第1アドヴェントのウンター・デン・リンデン

Unter den Linden (07.12.1)
第1アドヴェントを迎えた先週末、ベルリンは比較的気温も穏やかで、本格的に始まったクリスマスマーケットは大変賑わっていました。ウンター・デン・リンデンに沿ってちょっと歩いてみましょう。
シュターツ・オーパー横のベーベル広場(Bebelplatz)には、仮設のスケートリンクが。
解体中の共和国宮殿の前には、今年もあのスリリングな(笑)観覧車が立ちました(2年前の様子はこちら)。
綿菓子(Zuckerwatte)をほおばる女の子たち。
第2アドヴェントの今週末は、ノイケルンのRixdorfのクリスマス市に行ってみようと思っています。規模はそんなに大きくないのですが、歴史は意外と古く(今年で35回目)、地元に密着した雰囲気もいいそうなのでおすすめできるかもしれません(7日から9日まで)。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. seoni
    seoni at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Schloss Charlottenburgの前に初Weihnachtsmarktができたって知ってますか?長い間Charlottenburgに住んでるEvaもこんなこと初めてって言ってました。是非行ってみたいです。
    Neukoelnのもまだ行ったことがないです。行ってみよっかなぁ~。

  2. nezumix
    nezumix at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらではお久しぶりです!
    私も1日にオペラのクリスマスマーケットに行きました。例年よりも小さい気がしたけど、気のせいかな…?
    ノイケルンのクリスマスマーケット、レポート期待してます♪

  3. Puku
    Puku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ウンターデンリンデンのライトアップされた木々!デジカメでこんなにも綺麗に撮れるもんなのですか!すごいなぁ。
    この時期のクーダムを毎年撮りたいと思いつつまだなので今度是非やってみようっと!

    シャルロッテンブルク城のクリスマス市、行って来ました。
    思ったより規模が小さくて、あっという間に見て回りました。
    お店を見てまわるのには広々としてて見やすかったけれど、足元があれじゃー駄目です。ぬかるみです。雨や雪の後などに行かれるなら靴に気をつけたほうがいいです!

    新聞で読んだとおり、どこにでもあるChinaインビスみたいな屋台もうるさい音楽も高い乗り物も無く(小さなカルーセルが一つのみでした)のんびりした市でした。

    ノイケルンのレポート、楽しみです。

  4. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは。
    うー!クリスマス一色のベルリンですね。
    この時期に一度言ってみたいと思い憧れつつ
    数々の写真を見入っています。
    寒そうですけど、写っている人の服装が考えていたよりも
    重々しくないのが以外でした。

    しかし、クリスマスの画像ってどうしてこんなに
    幸せな気持ちにさせるんでしょうね・・・。

  5. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    すっかりクリスマスですね。
    なんだかこちらも温かい気持ちになってしまいます。
    そうそう、私の通っているゲーテもすっかりクリスマス色になっていました。
    それぞれの教室にはアドベントクランツが飾ってあったりして。

    ところで、新しくブログを作りましたので、こちらのブログを新たにリンクさせていただきました。
    お時間のあるときにご確認ください(^ー^)

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >seoniさん
    シャルロッテンブルクのマルクトはかなりに話題になっているよね。宮殿のライトアップはインターネットの投票で決めたのだとか。昨日久々にコンサートでEvaさんに会いました^^)。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nezumixさん
    久々のコメントありがとう!
    オペラ座横のマルクトは僕も昨日行きました。今年初めてグリュ-ワインも飲めたし、楽しかったです。せっかくなので、ノイケルンの報告もしますね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pukuさん
    1枚目の写真は土曜日の日没間際に撮ったものです。久々にきれいな夕暮れが見れてうれしくなり、何枚も撮ってしまいました。

    シャルロッテン宮殿前のマルクトは、先日たまたまバスで通っただけですが、とてもシックな雰囲気だなと思いました。でも、そんな盲点がありましたか。雨が降る日には行かない方がよさそうですね。

    ノイケルンのマルクトは友達も勧めてくれたんです。歴史ある地区の歴史あるマルクトなので、結構期待しています。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    こんにちは。最近はドイツのクリスマスマーケットを回るツアーなんてのも、日本では結構あるようですね。しゅりさんもぜひ一度この時期いかがですか?

    ベルリンではあと、シュパンダウのマルクトが有名です。規模はここが一番大きいかも。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    新ブログを開設されたのですね。リンク、ありがとうございます!
    ゲーテのクリスマスの様子も拝見しました。昔通っていた時期があるので、ちょっと懐かしい気分になりました。

Comment

CAPTCHA