クーダムに登場したオレンジ色のボックス

ベルリンはドイツの中でも、犬に対してとりわけ寛容な街として知られています。現在役所に登録されている犬の数は10万4000匹で、届け出のない犬、つまり不法に飼われている推定6万匹と合わせると、市民の約20人に一人が犬を飼っている計算になります。
そんな街を悩ますのは、飼い主が処理しない犬の「置きみやげ」の問題です。清掃に当たるベルリン市清掃局(BSR)によると、その量は1日で55トンにも達するそうで、フンボルト大学が最近実施した「大都市の清潔度」に関する調査では、「歩道に散乱する犬のフン」への人々の不快度が「公共物への落書き」より上位にランキングされました。
この状況を見かねたのか、最近BSRがようやく本格的な対策に乗り出しました。都市広告のWall社と提携した「ドッグサービス」で、目抜き通りクーダムに面したジョージ・グロス広場(George-Grosz-Platz)など約50カ所に、犬のフンを処理する袋とゴミ箱がセットになったオレンジ色の細長いボックスが設置されたのです。
フン袋は、ビニール袋に手を入れてつかみ取るという単純なものではなく、紙袋の両側に付いた厚紙を両手で持ち、シャベルのようにすくい上げて取るという、なかなか工夫が凝らされたもの。現在、シャルロッテンブルク・ヴィルマースドルフとテンペルホーフ・シェーネベルクの西側2地域の限定サービスですが、利用者の反応を見ながら、ほかの地区へ導入することも検討中だそうです。
「人と犬。清潔な都市のために」と書かれたゴミ袋
「それでもベルリンは、10年前に比べると明らかにきれいになった。ヨーロッパの大都市と比較しても、例えばパリのほうがよっぽど汚い」(小売店組合幹部)、「街の清潔度の低さは、旅行者にとって大きな問題ではない」(ベルリン・ツーリスムス・マーケティング)という声も聞かれますが、歩道をいつも注視せずに安心して歩けるかどうか、特に初めてベルリンを訪れる人の「町のイメージ」に及ぼす影響は、決して小さくはないように思います。
オレンジ色のボックスがベルリンの犬愛好家たちの間に定着するかどうか、気になるところです。
(ドイツニュースダイジェスト 12月5日)
そういえばこんなのもありました。
犬の飼い主へ・・・



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. Puku
    Puku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ありますあります~。近くの、青空市がでる教会に2箇所。はじめて見た時、息子が興味津々。そしたら犬を連れたおばさんが説明してくれました。早速使ったのかな。
    ちゃんと飼い主が掃除してくれたら、もうこれから車から降りる時に、わざわざブツを探したり凝視したりしなくてもよくなるかな。。。

  2. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    シュトゥットガルトでも見たことがありますよ。
    いくら犬税を払っているからって、道の真ん中に落とし物って許せませんよね。
    飼い主は、ちゃんと片付けるべきだ思います。

  3. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    これ、うちの近くー1分ほどーの近くにあります。通行人の皆様、文字通りーふーんとーと言う風にしげしげに見ています。

    それにしても、「例えばパリのほうがよっぽど汚い」と自分の責任を棚に上げるのはドイツ人らしい。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pukuさん
    シャルロッテンブルクやシェーネベルクといった「上品な」地区から始めるようですね。クロイツベルクやフリードリヒスハイン、ヴェディングにこのオレンジボックスが立ち、定着する日は来るのだろうか?私はまずないだろうと見ています(爆)。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    >いくら犬税を払っているからって、道の真ん中に落とし物って
    本当にそう思います。道路脇ならまだしも、歩道のど真ん中にだけはやめてほしい!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kon'noさん
    >自分の責任を棚に
    まあ、そうとも言えますよね。
    この前の新聞の投書欄にもありましたが、ドイツ人の犬への異常なまでの愛は、一体どこから来るのでしょう?

  7. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    関係ないですが、これは、どこでしょうかね。
    U2とU9だから、Zooのあそこでしょうか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000009-jijp-int.view-000

    因みに、太り過ぎと痩せすぎの差が極端ですな。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kon'noさん
    やはりあのあたりでしょうか。
    最近H&Mの下着のポスターをやたらと見かけますね。ついつい目が行ってしまうんですが^^;)

  9. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    H&Mの下着のポスター、まさに広告の模範ですね。モデルも好みですし。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kon'noさん
    「広告の模範」ですか。kon'noさんがそこまで褒めるのも珍しいですね(笑)。少し前にはマドンナとかも出ていたような。

Leave a Reply to kon'no Click here to cancel reply.

CAPTCHA