中村勘三郎 ベルリンに来たる!

歌舞伎俳優・中村勘三郎氏率いる平成中村座のベルリン公演が5月に行われるのに先立ち、2月28日(木)11時30分、公演会場となる「世界文化の家」(Haus der Kulturen der Welt)で勘三郎氏が会見した。ドイツでの歌舞伎公演は15年ぶりとのことで、べルリンに拠点を置く日本のメディアのみならず、地元の記者も多く参加し、会見は和やかなムードで始まった。
「今回、ベルリンにお招きいただいたことを、非常に嬉しく思っています。ドイツ、特にベルリンの演劇がいま非常に過激でおもしろいと我々演劇人の間ではよく話題になりますし、私の父(17代目中村勘三郎)が1965年にベルリンのフォルクスビューネで伝統的な歌舞伎を披露したこととも関係があります。18代目を継いだ息子の私が、このエキサイティングな町で、今度は新しい試みの歌舞伎をやらせていただくことは大きな喜びですね」
勘三郎氏といえば、演出家の野田秀樹と組んだり、歌手の椎名林檎の曲を取り入れたりするなど、歌舞伎という伝統芸能に新しい要素を積極的に取り入れることで知られる。日本の多くの若者に支持されるのもそれゆえだ。
「代々受け継がれてきた歌舞伎の伝統的な部分は、もちろん尊重します。ただ、江戸時代の人々にとって歌舞伎が大きな楽しみだったように、いまの歌舞伎だって、観ておもしろいものでなければと私は考えているのです」
串田和美を演出に迎えた今回の演目「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」は、「命懸けで何かを守ろうとする人々の義理と人情、暴力をテーマにした大阪の下町が舞台」とのこと。ニューヨークではすでに2度上演され、辛口で知られるニューヨーク・タイムズ紙からも絶賛された。
会見後の質疑応答では、興味深い質問が相次いだ。「お父様が今回の舞台を観たらどういう反応をすると思いますか?」というドイツ人記者の質問に対しては、「古典についてはまだダメだと言うでしょうね。でもこういう新しい試みは、『(生きていたら)オレが最初にやりたかった』と悔しがると思います」と言って、記者たちの笑いを誘った。
会見の前日には「世界文化の家」の舞台を下見したという。
「舞台は東京のシアターコクーンに似ています。最初は花道を作ろうかと思っていたのですが、考えを改めました。実はちょっとおもしろいアイデアも浮かんでいて、それがどういうものになるかは、5月のベルリンの舞台をどうぞ楽しみにしていてください」
平成中村座のベルリン公演は5月14日から21日まで。伝統と革新の町ベルリンで、中村勘三郎氏が歌舞伎旋風を巻き起こしそうだ。
ドイツニュースダイジェスト 3月7日)
公演情報はこちら
Sommerfest: Ein Spiegel von Osaka | Natsumatsuri Naniwa Kagami
Kabuki-Erlebnis mit dem Ensemble Heisei Nakamura-za
(Mit englischer und deutscher Simultanübersetzung.)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    勘三郎の切符は東京でもなかなか手に入りません。ベルリンで見る歌舞伎は刺激的ですね。

  2. HIDAMARI
    HIDAMARI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックいただきました。記者会見に行かれたのですね。
    ベルリンで公演がということを知った時に、ティアガルテンの
    どこか適当なところに中村座の小屋を建ててと思っていたので
    すが違いましたね。既設の劇場でどういう“夏祭”になるのか
    それもまた興味深いところです。

    夏休みとかのタイミングが合ったら行こうかと思っていました
    が、残念ながら見送りです。

    ご覧になられるでしょうから、感想を楽しみにしています。

  3. にわやま
    にわやま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ニュースダイジェストでも拝読しました!!!
    すごいすごい。生勘三郎お羨ましいです。
    花道のない歌舞伎、どんな勝算が隠されているのでしょう。楽しみ!!!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >T.K.さん
    そうですよ~。
    勘三郎さんは昔テレビで見たことがあるだけですが、話し方とか立ち居振る舞いとかを含めて、いっぺんで魅了されてしまいました。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    勘三郎さんのコクーン歌舞伎は本当に大人気みたいですね。
    今回ベルリンでは10回の公演が用意されているので、この機会を逃さないようにしなければと思います。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >HIDAMARIさん
    コメントありがとうございます。
    「勘三郎 ベルリン」で検索したら、日本のメディアでもかなり多く取り上げられており、関心の高さを実感しました。日本から観に来るファンとかもいるのでしょうね。

    「世界文化の家」は、普段伝統的なものより新しいものが多く取り上げられるので、歌舞伎も最初は断られたそうです。でも、ここのディレクターの人が勘三郎のNY公演の映像を観て、「ぜひやりましょう」ということになったのだとか。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >にわやまさん
    勘三郎さんはホントに素敵な方でした。
    また歌舞伎のこと、いろいろ教えてくださいね。

  8. jardin-de-paris
    jardin-de-paris at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    夏祭浪花鑑・・・2002年と2004年に、まだ五代目勘九郎さんの時代に大阪で観ました。
    今でもあの時の興奮が、つい最近のように思い出されます!
    歌舞伎なのに(スミマセン・笑)最後はお客さんが全員スタンディングオベーションで、すごく盛り上がりました!
    本当にエネルギッシュで素晴らしい舞台でしたよ♪
    ベルリンで、あの興奮が味わえるなんて・・・
    私のベルリン行きが6月でとっても残念です(泣)
    楽しんできてくださいね!

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >jardin-de-parisさん
    そのときの感激ぶりが伝わってくるようなコメントでした。
    歌舞伎でスタンディングオベーションって、すごいですね。
    5月への期待感がますます高まってきました!

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA