ドイチュラント・ハレの閉鎖

見本市を目的にベルリンに来られた方は、少なくないのではと思います。
ベルリンの見本市といえば、SバーンのMesse Nord駅で下車するとすぐに見える宇宙ステーションのような外観の国際会議センター(ICC)や見本市会場がよく知られていますが、その裏手にこんな建物があるのをご存知でしょうか?
ドイチュラント・ハレ(Deutschlandhalle)という名の鉄骨製の大きなホール。約1万人を収容することができます。最近この建物の取り壊しに関するニュースを耳にし、興味が沸いたので実物を見てきました。
歴史を紐解くと、なかなか興味深い過去を持つホールです。ベルリン・オリンピックに合わせて建設されたドイチュラント・ハレは、1935年にヒトラーの同席のもとでオープン。翌年のオリンピックでは、ボクシングや重量挙げの会場として使われました。第2次世界大戦中に爆撃を受けましたが、戦後再建され、やがて西ベルリン最大のイベント会場として、コンサートやスポーツに頻繁に利用されることになります。モハメド・アリ、ローリング・ストーンズ、デヴィッド・ボウイといったスターたちが観衆を熱狂させ、中でもジャズ・シンガーのエラ・フィッツジェラルドがこのホールで公演を行った時のライブ録音「マック・ザ・ナイフ~エラ・イン・ベルリン」は、名盤として今日でも広く愛聴されています。
東西分断時代、このように陸の孤島だった西ベルリンの人々に多くの楽しみをもたらしたホールですが、近年は老朽化が進み、ベルリン市はついに今年4 月末での閉鎖を決定しました。取り壊しの後には、見本市会場の延長として新しいホールが建てられる予定だそうです。その歴史的な意義から、地元のシャルロッテンブルク地区やCDUの議員の間では取り壊しに対する反対の声が根強いようですが、おそらく市の決定が覆ることはないでしょう。
ベルリンでは昨年秋、東駅の前に“ O2 World“という最新の設備を備えた多目的アリーナが完成しました。文化財にも指定されたドイチュラント・ハレですが、その前に立ってみると色あせた感が目立ちます。役目はもう十分に果たしたということなのかもしれません。
ドイツニュースダイジェスト 5月15日)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. noriko-happylog
    noriko-happylog at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昨年の秋にベルリンに行った時に「O2」と書かれてあるポスターを目にし、そのイベントみたいなのもあって「これなんだろう」と思っていたのです。アリーナのことだったんですね。もしかしてベルリン世界陸上にあわせて建設されたのでしょうか??

    なんだか次々に歴史ある建物が壊されていくことは、少し寂しいですね。仕方がないのかもしれませんが. . . 。

  2. 第三市民
    第三市民 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     アスベストの問題は全くなかったのでしょうか?

  3. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    実を言うとDeutschlandhalleは戦後の建物だと思っていました。建築は1960年代の建物と勘違いし、このブログのお陰でナチズの建築であることを初めて知りました。そう考えると相当近代的な多目的ホールです(でした)ね。フィギュアスケート・ショウ「Holiday on Ice」は長年そこで開かれ(小学校の頃に親に連れて行かれました)、6日間レース(競輪)、テニス、バスケットボール、アイスホッケー、ボクシングなど、そして無数の演奏会(オペラ、ジャズ、ABBA、QUEEN、Herbert Groenemeyerに至るまで)も開かれ、多分旧西ベルリーナーなら誰もが一度はこのホールに足を運んだことがあると思います。
    今はその役割をO2 WORLDという多目的アリーナが果たそうとしています。Coldplayのライブで昨年一度はそこへ行ってきましたが、定員は日本でいうと横浜アリーナと同規模でDeutschlandhalleとは大違いですね。
    Deutschlandhalleのような、西ベルリーナーにとって懐かしい思い出がいっぱいの建物が閉鎖されると(テンペルホーフ空港と同様)必ずCDUが反対するに決まっていますが、イベントホールというのは建物よりもその中で開かれたイベントが思い出になると思いますね。

  4. エルバーフェルト日記
    エルバーフェルト日記 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    ドイチュラント・ハレがベルリン・オリンピックにあわせて
    建てられたものだとは知りませんでした。

    これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

  5. ima-s
    ima-s at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    7年くらい前ですが、Deutschlandhalleへフィギュアスケートのショーを観に行ったことがあります。楽しかった想い出ですが、そうですか、閉鎖ですか…。
    O2 Worldはどんな素晴らしいアリーナなのでしょうか。マサトさん、機会があればまたレポートお願いしますね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    noriko-happylogさん
    このアリーナは8月の世界陸上の会場ではないはずです。ベルリンのアイスホッケーチームがここを本拠地にしています。あとはコンサート、講演などがメインでしょうか。昨年はダライ・ラマもここでトークライブをしていました。お返事遅くなりごめんなさい!

    第三市民さん
    アスベストの問題は話題に上っていない模様です。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    この記事をアップした後に、あるベルリン在住の長い方から「あのホールがなくなるのは寂しい」という話を伺いました。僕が思っていた以上に、西ベルリンの人にとって馴染みの深い場所だったのですね。

    とはいえ、
    >イベントホールというのは建物よりもその中で開かれたイベントが
    >思い出になると思いますね。
    というのは、まさにおっしゃる通りだと思います。

    エルバーフェルト日記さん
    はじめまして。最近ほとんど更新できておらず心苦しいのですが、またいつでもお越しください。

    ima-sさん
    ご無沙汰しています!このホールはフィギアの会場としても使われていたのですね。 O2 Worldの中に入ることがあったら、ぜひまたレポートしたいと思います。

  8. yunta42
    yunta42 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    一度だけ何かのイベントで、ここで演奏したことがあります。
    とにかく広くて響かなかったと記憶しています。
    閉鎖されたのですね。
    残念です。

  9. たまちゃん
    たまちゃん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    ドイツの小説を読んでからドイツに興味を持ちました。

    ドイツはそんなにテレビなどで取り上げられる国でもない
    ようなので、ドイツの風景は貴重です。ありがとうございます。

    ベルリンは歴史と近代化が織り交ざった風情のある街ですね。

Leave a Reply to エルバーフェルト日記 Click here to cancel reply.

CAPTCHA