ベルリンにドミノが並ぶ!

昨日から、11月9日の壁崩壊20年の最大の行事、「自由の祭典」(Fest der Freiheit)のドミノプロジェクトのドミノが建ち並んでいます。先ほど、明日の仕事の打ち合わせでポツダム広場に行ったついでに写真を撮って来ました。9日の祭典がどのように行われるのか、少しご紹介しましょう。
19時にバレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンの野外コンサートで幕を開けた後(ワーグナー、シェーンベルク、ゴルトマンなど、ドイツ史における「検閲」をテーマにした興味深いプログラム!)、19時半に各国首脳の挨拶が始まります。メルケル首相、ベルリンのヴォーヴェライト市長(写真)、サルコジ(仏)、メドヴェージェフ(露)、ブラウン(英)といったヨーロッパの首脳のほか、ドイツ統一を強力に後押ししたアメリカからクリントン国務長官が参加というからすごいですね。
そして、20時頃、「連帯」を創設し、壁崩壊に大きな影響を与えたポーランドのワレサ元大統領によって、最初のドミノ倒しがスタートします。ライヒスターク北側からポツダム広場までかつての壁に沿って1.5キロ続くこのドミノ、まずはシュプレー川の北側(写真)からブランデンブルク門まで倒されます(一度に全部倒してしまうと、数分で終わってしまうので、このように小出しにするのでしょうね・笑)。
その後は、ゴルバチョフ元ソ連大統領とゲンシャー元西独外相による対談、そしてロックバンドのボン・ジョヴィが89年の平和革命をテーマにした新曲を披露するという、どこまでも豪華なプログラムです。
20時15分頃、バローゾ欧州委員会委員長とヨーロッパ学校の生徒たちらによって、今度は南のポツダム広場の側からブランデンブルク門手前まで最長距離のドミノが倒されます。その後、ノーベル平和賞のムハマド・ユヌス氏と今も分断が続く朝鮮半島からアーティストのAhn Kyu-Chul氏が挨拶。
それにしても、さまざまな学校や団体の人たちやアーティストが描いたドミノの絵は、予想以上にカラフルで楽しめました。平和革命を実現したのはあくまで民衆なのだというメッセージを感じました。今年テレビ放映50年を迎えたザントマンも見えますね。
クマを始め、やはりベルリンをモチーフにした絵が目立ちます。
今年40周年を迎えた東のテレビ塔と西の放送塔もご対面。
現在ドミノの周りは柵が張られ、東西間の行き来はできないようになっています。20年前まで本当にここに壁があったんだなあと実感しました。
やがて、20時半頃、東ドイツ出身のDJ、ポール・ヴァン・ダイクによる新曲”We Are One”が披露された後、ブランデンブルク門前の最後のドミノが倒され、花火の打ち上げとなります。
果たして約1000個のドミノは無事に倒れるのか?日本でもテレビ中継されると思うので、11月9日はどうぞベルリンにご注目ください!



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



16 Responses

  1. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ、すごいことになってるんですね。
    昨日、BSでも東西統一を扱った90分番組を放送していました。
    本当にこの節目の時期にベルリンにいられるのはうらやましいです。
    またレポートを楽しみにお待ちしています!

  2. asuka290
    asuka290 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も見てきました!!!
    当日、要注目ですね☆
    とても楽しみです!!

  3. たんたん
    たんたん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドミノの事は知っていたのですがこんなに大きなドミノだと思っていなかったのでビックリ!
    当日はきっとすごい人で近寄れないですよね。
    見に行きたいですが、仕事の後では間に合わないでしょうしTVで我慢するのが無難かもしれないですね・・・

  4. Harry
    Harry at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、日本からです。

    今、NHKBSでの出演を拝見しました。お疲れ様でした。
    早く、東西の格差がなくなるよう願っています。

    追伸:地球の歩き方からの本も買って、少ずつ読んでいます。

  5. Atopos1
    Atopos1 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本でも、連日各メディアでベルリンの壁や冷戦特集が組まれていますよ!ベルリンもさぞかし盛り上がっていることでしょうね^^
    個人的には、BON JOVIライブ羨ましいです(笑)

    私の母もNHKの番組でMasatoさんをお見かけしたそうです。明日の番組も要チェックですね!
    残念ながら現地で感動を味わうことは出来ませんが、このブログでベルリンの様子を追体験出来るのを楽しみにしています^^

  6. のりあき
    のりあき at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、KIKIちゃんともNHKで見ましたよ!
    お疲れ様です~。
    しかし他3名様はVTRつきだったのにマサトさんはライブで、しかも待ってるだけの時間が多くてちょっとかわいそうと思ってしまいました(笑)。
    出版記念パーティーに参加できず残念でしたが、TVが見れたので満足です。

  7. maimai
    maimai at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、コメントUPします。
    8月にベルリンに行ったのですが、その際に中村さんのblogを呼んでいろいろ参考にさせて頂きました。
    昨夜、「地球アゴラ」を見て、「どこかで聞いた名前!?」と思い(ごめんなさい。)、blogを見たらやはり中村さんでした。
    寒い中、お疲れ様でした。
    生のベルリンの状況を感じ取ることができ、楽しむことができました。
    20周年の記念式典が開かれる一方で、今も苦しんでいる人がいることを
    知り、いろいろ考えさせられた1時間でした。

  8. ぴーた
    ぴーた at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、帰国しましたが、ポツダム広場からこんなことになっていたのですね。忙しいところメールしまして、大変申し訳ありませんでした。
    先週何やらイベントがありそうな気配は感じつつ、本番が見られないのを少し残念に思ってました。こんなことになっていたのですね。
    9日、今日です~! バレンボエム指揮シュターツカペレのシェーンベルクやワーグナーも聞きたかったなぁ~。

  9. ウメ
    ウメ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    この機会に、南北朝鮮、イスラエルの「壁」についても取り上げられるでしょうが、
    キプロスの分断は話にも出ないんでしょうね。。。

  10. tsu-bu
    tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    しまった!「つぶやき」見逃してました。残念!

  11. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あのドミノ、見たかったですね。こちら日本でも大きく取り上げていましたよ。Ketwurstを食べビールを飲んでるだけでテレビに出られるもんですね。いやいや失礼(笑)。ちなみにKetwurstは、いかに「東」のものであったかというと、僕は食べたことが無いことが挙げられますね。今度こそ食べてみたいです!
    まさとさんらしいカラフルかつ印象的な写真をありがと!

  12. Daisaku
    Daisaku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、お久しぶりです。
    ベルリンの壁崩壊から20年を迎えること、日本でもトップニュースになってはいましたが、昨日、今日と幾つか速報性の高いニュースと重なったこともあって、やはり気をつけていないと掘り下げて知ることはできないですね。ネットで配信されている情報もやや断片的です。マサトさんの記事を楽しみに待っています。
    当ブログでも、やや個人的な思いになりますが短い記事を書いています。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    akberlinさん
    お久しぶりです!今月は日本でもベルリン関連の番組が多いみたいですね。14日にはベルリンの地下を特集した番組もあるそうで(BShi)、すごく観たいです。

    asuka290さん
    とても見応えがありましたよね。本番はご覧になりましたか?

    たんたんさん
    テレビで見る、で正解だったと思います。僕は行きましたが、あまりの人ごみでとてもドミノには近寄れず、おまけに雨。結局テレビで見ました・・・。

    Harryさん
    出演番組を見ていただきありがとうございました。本も読んでくださりうれしいです。

    Atopos1さん
    9日の様子をまだお伝えできずにすみません。これから何か書こうと思っています。ボン・ジョヴィの歌、僕は好きでした。

  14. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    遅くなったけど、撮影ご苦労様でした。事前に連絡しようかと思ってたんだけど、私のほうは変更の連続で、当日もその場でいろんなことが変わって、ヒヤヒヤだったよ!いい経験になったけどね。
    ウチの母も、のりあきさんと同じく、「まさとさん、待ってるだけであれじゃかわいそう」って言ってたよ。私も、もうちょっと違う内容で・・・なんて、その話はまた今度しましょうか。
    そうそう、さっき、私のブログでまさとさんの本の紹介の記事をアップしておいたので、時間のあるときに読んでください。

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    のりさきさん
    番組、見てくれてたのですね。
    >しかし他3名様はVTRつきだったのにマサトさんはライブで、
    >しかも待ってるだけの時間が多くてちょっとかわいそうと思
    >ってしまいました(笑)。
    はは、確かに僕の出番は食べて飲むだけでしたからね(笑)。でもこれはこれでいろいろな難しさがあり、貴重な経験にはなりました。ベルリンに戻ったらまたお会いしましょう!

    maimaiさん
    ありがとうございます。意外と見てくださった方は多いのですね。本番中は他の方の出番をゆっくり見る余裕がなかったので、今度送られてくるDVDを待ちたいと思います。

    ぴーたさん
    9日の様子はテレビでご覧になったでしょうか。お祭り騒ぎの中、シュターツカペレの演奏はアンコールをのぞけばみんなほとんど聴いていませんでした。価値あるプログラムだったんですけどね。

    ウメさん
    おっしゃる通り、朝鮮半島やイスラエルの壁はちらほら取り上げられていましたが、キプロスは話題にも上らなかったですね。またそちらの現実をお伝えください。

    tsu-buさん
    すみません。でも、大々的に告知するのもちょっと恥ずかしかったので・・・。

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    ケットヴルストはベルリンの人でもあまり知らないものですよね。こんなものがあるとは、僕も今回初めて知ったくらいです(爆)。見た目はアレですが、パンがふかふかでなかなかおいしかった。フリードリヒ通りの地下鉄駅に常時屋台があるので、今度ぜひお試しを!

    Daisakuさん
    大変ご無沙汰しています。久々のコメント、うれしかったです。先ほど壁関連の記事を1つ書きました、近々掲載できると思うのでお読みいただけるとうれしいです。Daisakuさんのブログも拝読しました。いつもながら写真と文章がすばらしい。これからも楽しみにしています。

    KIKIさん
    先日はどうも。小型のモニターから届く映像を通じて、KIKIさんの出番はしっかり見ましたよ。お母さんがそんなことを言ってくれていたとは(笑)。長い書評を書いてくれてありがとう。後でじっくり読ませてもらいます。

Leave a Reply to ウメ Click here to cancel reply.

CAPTCHA