ベルリン氷雪模様

最近撮った中から、ベルリンの雪の風景をお届けしたいと思います。1枚目はフリードリヒ通り駅前のヴァイデンダム橋にて。無数に砕けた雪塊が荒涼とした風景を形作っています。
それに比べると、シュロス橋(Schloßbrücke)から見た川面の氷は、板チョコみたいでおいしそう(笑)。
最近、歩道はもちろん、階段を上り下りするのは本当にこわい。ここ数日は路面が完全に凍結して、怪我人が続出しているそうです。皆さんもお気をつけて。北駅(Nordbahnhof)にて。
この天気でも、巨大クレーンは回り続ける。北駅前に建設中のビルは、大分形になってきました。
ベルナウアー通りの壁記録センター近く。この先には誰も足を踏み入れないので、雪面がまっさらできれいでした。
最後にプレンツラウアーベルクのKopenhagener Str.にて。歩道を歩いていると、アパートの屋根から雪塊が落ちてくることがあるので、こちらも要注意です。私も最近、深夜歩いていたら、首根っこにそれが直撃し、すごい衝撃が。何が起きたのかと一瞬パニくりました。幸い首の痛みはその後消えましたが、もしもつららが頭に落ちていたらと思うと、ぞっとします。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



12 Responses

  1. たんたん
    たんたん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に、足元にも頭上にも要注意ですね!
    雪が降っても気温が上がらないので溶けないし、気温がずっとマイナス10度以下ならさらさらでそんなに危険ではなかったのですが、0度前後まで上がり溶けかけたところにまた気温が下がり、足元はカチカチツルツルの氷状態なので本当に危険ですよね。
    出掛ける際には余裕を持って出掛けてゆっくり上と下に気をつけてあるかねば!ですね。

  2. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    雪塊の流れる川、オホーツク海みたいですね。ところでプロフィールの写真、ユニークですね。壁の跡?

  3. 冬風
    冬風 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     ベルリンに行きますとシュプレー川に漂う氷を見て、ああベルリンまで来たなぁとかノンビリと眺めるのが好みな風景の1つでありますが、今回の写真まで、となるとより良い眺めと共に本当に寒い地域なのだと、足を運んでおきながら改めて実感してしまいます。
     自分も先月帰国する際に成田までの便が欠航して焦りましたが、冬はその荒涼さが好ましい反面、事故だとかが置きやすいのは悩ましいところだと改めて感じます。
     なお関東は先週の半ばに雪が降りましたが翌々日にはほとんど溶けてしまい、今では氷すらも残っていません。最も昨日までの数日間は強風で鉄道が運休したり、歩いているだけであおられる等かなり苦労しました。

  4. TM
    TM at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    上から4枚目と5枚目の写真ですが、なぜかこれが私にとって、ベルリンのイメージです。
    建設というポジティブで前向きな行為が、なぜかちっとも浮かれて見えない。
    連帯感とか、寄り添う感じが希薄な感じ。
    冬でなく夏の写真だったとしても、同じ印象を持った気がします。

    実際には、サッカーや映画祭、音楽祭などで熱狂や高揚もあるのでしょうけれど。

    ベルリンってとても独特な街ですね。

  5. zaichik
    zaichik at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまで凍結しているのに放置されている、というのもベルリンでは珍しいことです。これも予算削減のせいなのでしょうか??危なくて仕方ありませんよね。ベビーバギーで外出することがほとんどなので、逆に滑って転ばずに済んでますが。 押しながらツルツルーっと滑ってますよ・笑 頭上は特に要注意!つららの事故は春先のモスクワでは毎年のことだと聞きました。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    たんたんさん
    本当におっしゃる通りです。今週またこれから寒くなるようですし、お互い転倒しないようくれぐれも気をつけましょうね。

    Kenさん
    オホーツク海の流氷もこんな感じなのでしょうか・・・。一度見てみたいものです。今のプロフィール写真は、川に浮かぶこの雪塊がモチーフです。今度、中央駅近くで撮った写真も使いますね。

  7. みづ
    みづ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。今までに2度ほどコメントさせていただいた者です。1年に1回くらい…。
    そのときはまだ日本にいたのですが、半年ほど前にベルリンに引っ越してきました。ベルリンには何度も来たことがあるのですが、冬を越すのは初めてで、毎日寒い寒いとブーブー言ってます(笑)。

    前に「古い看板の跡」というエントリで紹介してらしたプレンツラウアーベルクの建物のものすごーく近くに住んでます。笑えるほど近くて、あの写真を見たときは、「え? あれ、これって…」って思いました。

    またコメントさせていただきますね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    冬風さん
    東京も最近雪が降ったようですね。日本に住んでいる時は、雪が降るとうれしかったのを思い出しました。ベルリンでも初雪が降ると少しは気分が華やぐものですが、さすがに今年はもううんざりしています。春はまだ当分先ですが、せめて安心して歩けるようになってほしいです。

    TMさん
    お久しぶりです。TMさんの独自の感性による文章は、いつも楽しく読ませていただいています。

    >建設というポジティブで前向きな行為が、なぜかちっとも浮かれて
    >見えない。連帯感とか、寄り添う感じが希薄な感じ。
    なるほど、おっしゃることは実感として理解できます。私も歩きながら、不思議な街だなあとつくづく感じることがあります。新しい建物がどんどん建っても、どこか華やかさとは無縁ですよね。単純に街が貧しいという側面にもよるのかもしれませんが。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    zaichikさん
    清掃局もここまで雪が降るとは予想しておらず、人員が足りなくなっている、というような話も聞きました。予算不足という要因もきっとどこかであるでしょうが。近々お会いできるといいですね。またご連絡します。

    みづさん
    お名前は記憶にあります。ベルリンに越してこられたのですか!

    >前に「古い看板の跡」というエントリ
    というと、あのカフェかブティックの近くでしょうかね。
    そのうちどこかでお会いするかもしれませんね。
    街で見かけたらお声をかけてください(笑)。

  10. isamu
    isamu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    2,3回目のコメントです。

    壁記録センターに行った時、北駅を使いました。回りは何も無くだだっ広い土地だった記憶がありますが、現在何か建設中なのですね。続報楽しみです。

  11. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇー!壁記録センターの案内やArkonaplatz, Mauerparkなどへ行く途中でNordbahnhofで頻繁に降りたんだけど(これは、かつてはベルリンのメイン・ステーションの一つであった、と説明しながら・・・)、あの殺風景が今度無くなるんだね・・・

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    isamuさん、キートスさん
    はい、北駅周辺はだだっ広くて何もないのが逆に好きだったのですが、あの風景も過去のものになりつつあります。でも、壁に沿った空き地は公園として残されたので、戦前の駅を偲びながら歩くことができますよ。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA