トラム新線開業の日

Alexander Platz(5月30日)
前回予告したカフェの話に入る前に、今日はホットなローカルネタを一つ。
一昨日、1年半に渡って行われていたPrenzlauer Alleeとアレクサンダー広場間のトラム(通称AlexⅡ)の工事が完了し、一番列車が走りました。これによってトラムM2路線が900メートル延長され、アレクサンダー広場の交通の重要性がますます高まることになります。
何か記念行事でもやっているのかなと思って行ってみましたが、一番列車はとっくに出た後で、お客さんもずっと前からこの路線があるかのごとく何気ない顔で乗っていました。せっかくなので、開業記念にちょっと乗ってみましょうか。
デパートKaufhofに沿ってぐるりと回って、カール・リープクネヒト通りへ出ると、新しい停留所Memhardstraßeが待っています。正面に見えるのはマリーエン教会。
Prenzlauer Alle方面を見るとこうなっています。少し前まで、この下には夜あまり歩きたくない地下道が通っていたのですが、いまやそれも埋め立てられ、周囲はすっかりきれいに舗装されていました。DDR時代の風景が少しづつ、しかし確実に変わりつつあります。
参考:
大変貌するアレクサンダー広場(2)
(この周辺の1年前の風景はこうなっていました)

sponsored link



LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    「あ、この間行った場所だ!」と思い、なんか嬉しくなりました(^-^)
    工事中だったのは、トラムの新線だったんですねぇ。
    今回の写真を見たら、たった2ヶ月前のことなのに、懐かしく感じました。

  2. momidori
    momidori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ、やっと開通したんですね。私は普段車なので、あんまり使わないんですけど、この間Alexの手前で下ろされちゃって、とんでもない思いをしたことがあるんですよ。こうして最新の情報をキャッチ出るのが、このMasatoさんのサイトの素晴らしさですね。
    ところで、去年の写真、これまた涙が出るほど感動しました。それにしてもAlex、刻々と変わっていますね。こうして一昔前と比較すると、本当に面白いのがベルリンですが、このサイト、貴重ですよ!!頑張って、あらゆる地域をどんどん記録してください。

  3. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    統一後10年の時に訪れた際には、Radisson SAS Hotel Berlinに宿泊しました。一昨年に訪れた際には、このホテルが新しくなっていて驚いた次第です。新しいホテル等もできていて以前には感じなかった活気を感じたことを思い出しました。

  4. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ、こんなふうになってるんですね、今は・・・。
    西側の果てからアレックスをまぶしく見る日が来ようとは
    思いませんでした・・・。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    やはり見覚えがありましたか。ここはかれこれずっと工事中だった場所なので、一段落ついてくれてうれしいです^^;)

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >momidoriさん
    ありがとうございます。ベルリンの風景は、私がここに来た当初からもっと記録しておけばよかったなあと今になって思います。当時はデジカメを持っていなかったので、好きなだけ写真を撮るということはできなかったにしても・・

    1年前の写真、私も久々に見てみましたが、あの風景がもう過去のものになったんだなと痛感しました。今後もできるだけ街のあれこれを記録しておきたいです。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kaorintanさん
    東の新しいホテルはここ数年でかなり増えているような気がします。高級ホテルも中にはありますし、今勢いがあるのは西よりも断然東ですね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    こんにちは、お久しぶりです!

    >西側の果てからアレックスをまぶしく見る日が来ようとは

    そんなしんみりしないでください(笑)。akberlinさんの伝える、西側の街のお話も楽しみにしています。

  9. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    東の頃のトラムはボロボロでよく走ってるなっていう感じでした。環境問題に関係なく、こんな真新しいものだと乗りたくなりますね。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    東の時代のトラムはすごかったのでしょうね。今年確かオランダ製だったか、新型のトラムが導入されるそうです。新聞で見たらなかなかかっこいいデザインだったので楽しみです。

Comment

CAPTCHA