街角スナップ – ロンドンのタクシー –

9月末に週末を利用してロンドンに行って来ました。その気になればベルリンからすぐ行けるロンドンですが、学生時代、飛行機のトランジットを利用して数時間街を歩いたのを別にすれば、初めてでした。今回はロンドンに赴任している妻の会社時代の先輩を訪ねるのが目的だったのですが、何かそのような目的でもないと、私にとっては近くて遠い感のある都市でした。
ロンドンの街を歩いていて、一際目に付いたのはやはりダブルデッカーのバスとタクシーです。特にタクシーは黒塗りのクラシックな車体に加え、運転手に最初に行き先を伝えること(場所によっては断られることもあるとか)、運転席と乗車席の間はガラス戸で厳密に区切られている、といったルールが、私には新鮮でした。ロンドンのタクシー運転手は、街の全ての地理事情に通じていなければならず、厳しい試験を通った彼らは世界一優秀との評判の高いのだとか。そんなこともあり、街角で、窓越しからタクシー運転手に声を掛ける人々の姿は、ロンドンというと私が真っ先に思い浮かぶ光景になりました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. 四街道お迎え交通会 小林
    四街道お迎え交通会 小林 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして私は千葉県四街道市在住のおばさんです
    お聞きしたい事がありまして コメントさせて頂きました
    千葉から電車で10分の四街道市人口87000人も高齢化して
    日中の交通支援方法として市内循環バスが運行されていますが現在1700万円の赤字となっています この状態に対しドイツで行われている 相乗りタクシーは有効だと思っている私です
    ドイツの駅ロータリーには相乗りレーンがあると知りました
    遠く旅する人の為の仲介業者でなく単純な相乗り型レーン何でしょうか 12月5日に報告会を開催予定しています
    申し訳け有りませんが チョット教えて プラス写真など有りましたら掲載していただけないでしょうか

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    小林さん
    はじめまして。関わっておられる会の趣旨には賛同できるのですが、ドイツのタクシーの相乗り事情のことはよくわからないです。すみません。どなたか他に詳しい方が見つかればいいのですが・・・

  3. ありがどう ございました
    ありがどう ございました at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    とてもきれいな写真がいつぱい有るので、私達のブログに
    貼らせて頂きました。もしお知り合いの方がいましたらお知らせください、ずうずうしさだけが自慢のおばさんです。 

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    リンクありがとうございます。相乗りタクシーというのはいいアイデアだと思うので、実現に至ることを願っています。

  5. ゆきち
    ゆきち at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます おばさんは諦めません ドイツの駅ロータリーに行かれた時は お迎え交通会の事思い出して観察して連絡頂けたら嬉しいです~

Comment

CAPTCHA