クロイツベルクの行列ができるケバブ屋

私の地元、横須賀・三浦のタウン紙「はまかぜ」に最近書いた記事を転載します。
日本のような流行の伝播がないドイツで、いわゆる「行列ができるお店」というのはまずお目にかかりません(もちろん従業員が少ないため仕方なく並ぶことはありますが・・・)。ただ、例外はあります。2012年の最初は、ベルリンでおそらくもっとも人気のあるケバブ屋さんをご紹介したいと思います。
串に刺した肉を回転させながら焼き、それをスライスして野菜と一緒にパンに挟んで食べるドネル・ケバブは、最近日本でも屋台で売られているそうなので、ご存知の方も多いと思います。元々はトルコの伝統的な料理ですが、パンに挟んで食べるようになったのは、1970年代のベルリンが最初だとか。戦後、西ベルリンに出稼ぎ労働者としてやって来たトルコ人が考案し、やがて世界中に広まりました。トルコ系移民が多いクロイツベルク地区を中心に、ベルリンには数えきれないほどのケバブのスタンドがあります。
時間帯によっては1時間近く並ぶことも
地下鉄メーリングダム駅を上がってすぐの「ムスタファズ・ゲミューゼケバブ」の前を通ると香ばしい匂いが鼻を突いてきます。店の前には昼も夜も常に長い行列ができているのですが、毎回並んでも食べたくなってしまう。そんなケバブ屋は他にそうそうありません。
何が違うのでしょうか。チキンや野菜が新鮮なのはもちろんですが、ここのお店はさらに油で炒めた野菜が盛り込まれているのがミソ。全体の味を決定付けるタレ、さらに締めのチーズとぎゅっとひと絞りのレモン汁。値段は日本円で約300円。これだけで一食分のボリュームがありますから、おいしい上にお得感もたっぷりです。
------------------------------–
このお店は3年半前にも一度ブログで紹介していますが、ここ数年の人気沸騰ぶりはすさまじく、よほどの時間帯を除けば並ばないと買えないようになってしまいました。それでも、この前を通るとどうしても食べたくなってしまうときがあるんですよねぇ。
Mustafas Gemüse Kebab
Mehringdamm 32, 10961 Berlin
http://mustafas.de
関連記事:
メーリングダムの野菜ケバブ屋さん (2008-06-25)
メーリングダムの”Curry 36″ (2006-05-09)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. marisol
    marisol at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ご無沙汰しております。
    毎回、更新された記事の場所にグーグルマップで行っています。
    こんな楽しみ方をなさっておられる方もきっと多いはずですが(^^)
    今回の記事のケバブ屋さんに早速行って見ました。
    そうしたら・・・・あれ?お客様いない・・・・・
    ちょっと先のタクシー乗り場前のCurry36というお店が繁盛していました!
    前回の記事の後にグーグルが更新したのでしょうね。前回のときはケバブ屋さん、確かに行列していましたよ。
    こんなこともあるんですね~。楽しい!!

  2. tsu-bu
    tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しています。もう2月です!ハガキのお礼もせずごめんなさい。昨年末に姪が留学中のイスタンブールに行ってきました。ボスボラス海峡に面し、街の至る所にモスクがあり、坂道と露地の多い風情のある街でした。ベルリンで人気のケバブ屋さんのようなお店はほとんど見かけませんでした。あってもお店の奥に肉の塊がぶら下がっているのが見える程度でした。行列を作って人気だったのは「サバサンド」です。サバを油で揚げて野菜と一緒にパンに挟んだものです。海に浮かんだ船の中で作っているんです。地元の人や観光客がいつも列を作っていました。私はサバが苦手なので食べませんでしたが美味しいらしいですよ。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    marisolさん
    なるほど、グーグルマップを使って楽しむ手もありますよね。私も見てみましたが、2008年7月のある日、11時少し前に撮られた写真のようなので、このケバブ屋はちょうど開店準備をしている時間帯だったのかもしれません(笑)。まだ数年前とはいえ、懐かしくなりました。

    tsu-buさん
    ハガキ無事に届いたようでよかったです。お礼など気にしないでください。イスタンブールに行ったら本場のケバブをと思いますが、ベルリンのとは大分違うようですね。「サバサンド」ですか。食べてみたいなあ。「街の至る所にモスクがあり、坂道と露地の多い風情のある街」と聞くと思いが募ります。今年か来年、念願のイスタンブールに行きを叶えたいです。

  4. Chie Takeuchi
    Chie Takeuchi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    フランス人の友達も、そこのケバブは美味しいと言ってました!
    私も前々から気になっていて、列が少ない時に食べようと思ってたんですが、いつも行列なんですね~
    こんなに寒いのに!食の欲求は世界共通なんでしょうかね。。
    私はもう少し暖かくなってきたら、挑戦してみます(o^^o)

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Chieさん
    コメントありがとうございます。お昼の時間の少し前(11時半とか)は、まだあまり人がいないので狙い目かもしれません。他のケバブとは香ばしさが違うので、ぜひ試してみてくださいね!

  6. Aya
    Aya at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    実はなにをかくそう私もここのケバブのファンです(笑)。ベルリンには数え切れないほどのケバブ屋があっておいしさを競ってますが、ここは格別ですね。しかも安くてすごいボリューム(申し訳ないと思いながら、これまで一度も全部食べれたことがないのです、ドイツに来てから大食いになった私でさえ・・・)。カフェの多い通りでもあるBergmannstrassenの近くでもありますし、また近いうちに足を運びたいです!

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Ayaさん
    久々のコメントありがとうございます!あやさんもこの店のファンだったとは、うれしくなりました。ほんとおいしいですよね。あのタレが一体何なのか気になります(一見中華インビスにありそうなものですが、あれが香ばしさを引き立てているような)。あのボリュームなので、僕も本当にお腹がすいているときしか並ぶ気にはなりませんが(笑)、また近々行きたいです。

  8. G2
    G2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    先週、知り合いのアパートに行くときに横を通りました!
    お昼あたりは常に並んでますよね、そして近くのカリーブルストやさんもなかなか
    帰り、夕方4時頃行くと待ち時間が0の状態でした
    おやつ兼夕飯として食べるのもいいかもですね\(^o^)/

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    G2さん
    コメントありがとうございます。昼にせよ夜にせよ、少し時間をずらすのがポイントのようですね。しばらくここで食べていないので、写真を見て久々に食べに行きたくなりました^^。

Leave a Reply to tsu-bu Click here to cancel reply.

CAPTCHA