よいお年をお迎えください

In der U-Bahn (2012-12-30)
今年も1年間、当ブログにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
今年は更新頻度がさらに落ちてしまい、自分とじっくり向かい合ってブログを書く機会が本当に少なかったなと不甲斐ない気持ちです。
秋でベルリン在住歴も12年になり、いつの間にそのうちの7年をこのブログと共に歩んできたことになります。その間ツイッターやSNSが大きく普及しましたが、アーカイブとしてのブログの機能のよさは今もときどき実感することがあり、ベルリンでの生活の記録としてこれからも続けていけたらと思っています。
今年を振り返ると、仕事でベルリン以外の場所に行く機会が増えました。NHKドイツ語講座の「ハンザ都市を巡る」の連載で、ドイツ以外に、ベルギー、ポーランド、エストニアを訪れ、現在の国境線を越えて流れる中世ヨーロッパの共通の息吹のようなものを感じられたのはよい経験になりました。ほかにライプツィヒ、ジュネーブ、ウィーン、プライベートも含めると、ワイマール、バルセロナ、東北、ソウル、バイロイト、ライデンとアムステルダム…。
自分は旅が好きなのだと改めて思いましたし、ベルリンに戻るたび「家」に帰ってきた安堵感を覚えます。そして、日本の政治や社会を巡る状況が激変しつつある中、ベルリンに住み、日本語でモノを書く人間として、今どのようなことを伝えることができるのか、また伝えるべきなのか、常に自問していた1年でもありました。
2日前から今年最後のお客さん、義理の両親と弟がベルリンに来ています。昨日は、ドイツ人の知人家庭の家にお邪魔して、立派なツリーにわざわざろうそくを点灯して見せてくれました。日本は正月の準備の真っ最中だと思いますが、ドイツの家庭ではまだこのようにもみの木を飾っているところが少なくありません。
今年訪れた中で振り返っておきたい場所がまだいくつかあり、新年に入ってからももう少し続けたいと思っています。
どうぞよいお年をお迎えください。皆さまにとって2013年がよきものとなりますように。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. tsu-bu
    tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今年はベルリンでお世話になりました。ブログも楽しくよませていただきました。ありがとうございました。
    どうぞ良いお年を!

  2. Daisaku OOZU
    Daisaku OOZU at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中村さんにとって新年が良い年でありますようお祈り申し上げます。楽しく、また考えさせられる記事を、たくさん拝見させてください。

  3. ogurik
    ogurik at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     明けましておめでとうございます。先ほどニューイヤーコンサートを見終わったところです。昨年は中村さんのお陰で非常に有意義なベルリン探求ができました。そして、ますますベルリンが好きになりました。次回はもっと長く滞在したいです。またお会いできる日を楽しみにしております。本年も実りある年になりますよう。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    tsu-buさん
    昨年もマメにコメントをいただき、どうもありがとうございました。夏にクロイツベルクやノイケルンの散歩をご一緒できたことは、いい思い出です。今年もよろしくお願いします!

    Daisakuさん
    去年は印象に残る写真展をありがとうございました。東京駅での展覧会は残念ながら観に行けそうにありませんが、美しい光に溢れたDaisakuさんの新作はいつも楽しみにしています。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    okurikさん
    明けましておめでとうございます。11月はいろいろありがとうございました。こちらこそ新たな場所と出会うことができて、楽しかったです。次回は例の教会もぜひご一緒したいですね。今年もよろしくお願いします。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA