3 Responses

  1. PH
    PH at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、ブログを少し前から拝読させていただいてます。Kavakosのヴァイオリン、何度か聴いたことがありますが私も素晴らしいと感じています。記事にもありましたベルグルント指揮のシベリウスの演奏会は2002年ではなく2003年5月ではなかったでしょうか?この演奏会私も足を運びました。協奏曲の3楽章途中でKavakosの楽器の弦が切れるか何かで演奏が止まってしまい、3楽章を最初からやり直したと記憶しています。後半の交響曲6番7番を含めて非常に印象的な演奏会でしたね。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    PHさん
    はじめまして、コメントをありがとうございます。
    このときのコンサートを聴かれた方からのコメントをいただけるとは、びっくりしています。ご指摘の通り、確かに2003年の公演でしたね(早速訂正しました)。私が聴いたときは3楽章でそのようなトラブルはなかったので、聴かれたのは別の日だったようです。今は亡きベルグルントのシベリウスを聴けたのがいい想い出ですが、このときはまだシベリウスの後期作品にそこまで親しみがなかったので、このときの録音が残っていたらいつかじっくり聴き直したいものです。

  3. PH
    PH at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、こちらこそコメントに感謝いたします。私も恥ずかしながら2003年当時は6番7番の交響曲は難解な曲という印象でしたが、それでもこの演奏会は強く記憶に焼きついているので、録音が残っていれば是非聴いてみたいと思っています。ラジオ放送はなかったようなので録音が出てくる可能性は高くないかも知れませんが、、、。今はデジタルコンサートホールで簡単に演奏会の追体験ができる良い時代になりましたね。

Comment

CAPTCHA