はじめにあたって

ブログを始めることにした。

せっかくベルリンという、ある種特異な町に住む機会を得ているのだから、この町に密着したものを作りたいと思った。それならばタイトルにも「ベルリン」が入ったものがいい。どうしようかと考えあぐんだ挙句思いついたのが、「ベルリン中央駅」。「なんだそりゃ?」と思われるかもしれない。だが、これこそベルリンの「いま」と「これから」を表すのにふさわしい建造物ではないかと思ったのだ。

「ベルリン中央駅」とはこの町のほぼ中央、シュプレー川の川辺に位置する現在建設中の巨大な新ターミナルのことである。開業予定は来年の5月28日。つまり、2006年ワールドカップの開幕に間に合うよう、急ピッチで作業が続けられている。

ミュンヘンにもドレスデンにも中央駅(Hauptbahnhof)は存在する。だが、「ベルリン中央駅」というと、少し前までは奇異な響きがあった。かつて壁によって西と東に分断されていたこの町において、「中央」は存在しなかったのだ。

ベルリン中央駅は、まさにかつて町を東と西に分けていた境界線のすぐ真横に位置する。川沿いの広々とした場所ということもあって、この駅はとにかく目立つ。前面ガラス張りの巨大なアーチが東西に2つ並び、その間にこれまたガラス張りのファサードが構えることになっている。その周辺にはいくつものクレーンが聳え立っている。工事現場なのに、夕暮れ時などは美しくさえもある。私が物好きだからなのかもしれないが、この周辺をぐるぐる歩き周るだけでも結構楽しめるものだ。この駅の対岸は広大な芝生の公園になっているのだが、そこに寝っころがって工事の様子を眺めている人たちも少なくない。私は2日前、久々にこの現場を訪れた。垂直に立っていた2本の鉄筋(それぞれ1200トン)がアーチの上に横倒しにされるという作業の翌日だっただけに、ビデオやカメラを片手に見物に訪れる人が大勢いた。ベルリン市民の関心も相当なものがあるようだ。

東西を結ぶ地上の線と、南北を結ぶ地下の線が十字状に交差するベルリン中央駅が、新しい世紀のベルリンを象徴するターミナルになるのは間違いない。完成まであと1年を切ったが、工事の進み具合をリアルタイムで伝えながら、ベルリンでのあれこれをブログで綴っていきたいと考えている。

気楽にお付き合いいただけたら幸いです。

(写真は2004年4月)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. ゴン太くん
    ゴン太くん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリン便り愛読者です(笑)
    EU旅行の際は中央駅はじめ主要駅を目安にすることが多いのですが、確かにベルリンには中央駅はなかったですね。
    記事を読んで駅ができることの意味深さを感じました。W杯カウントダウンの楽しみの他に、中央駅完成までのカウントダウン、
    そしてこのブログをこれからも楽しみにしています。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あーっ、ゴン太くんだ(笑)。来てくれてありがとう。そうなんです。ベルリンは今本当に大きく変わろうとしています。今この現場にいられることを感謝しつつ、できる限りいろいろなものを見て、ベルリンの「今」をお伝えできたらと思っています。

  3. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    質問です。
    BerlinHbfはU-Bahnもできるんですか??
    南北をつなぐ地下の線ってのにひっかかりました。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中央駅にはU-Bahnもできます。中央駅-首相官邸-ブランデンブルグ門(パリ広場)を結ぶ通称Kanzlerlinieと呼ばれるミニ路線です。でも、ここで言っている南北を結ぶ地下の線というのは、S-Bahnと長距離列車のことで、ミュンヘンやプラハ行きのICEやECは今度から地下発着となるようです。例えば、プラハ行きの列車は、中央駅を出た後、ポツダム広場の地下駅を通過して、Papestrasseを通り、南へ向かうことになります。

    以上、「ベルリン質問箱」にお答えしました(笑)。

  5. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~、そうだったんですか。そういえば工事中ですね、今。そのU-Bahnは3駅だけなんですか?んじゃ、私の住んでるU4よりも短いんだ!勝った!!!笑

  6. 焼きソーセージ
    焼きソーセージ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、ブログ開設おめでとうございます。

    Hbfさんはきっとご存知でしょうが、「幻の中央駅」がベルリンにあります、というかありました。そう、現在名"Ostbahnhof"がそれです。かつて"Schlesischer Bhf"、シュレージエンの名前が使えなくなって"Ostbahnhof"、1987年のベルリン開都750周年に東独がここを改装して「中央駅」と改称、そしたら壁が崩れて92年ごろからまた「東駅」と、何かベルリンとドイツの歴史を背負ってしまったような駅名変更ですね。

    未来の中央駅は、かつて東西の境界の西側最後の駅でした。西ベルリン交通局運行のSバーンは、ここで東のライヒスバーンの運転手(必ず定年間近のおじいさん、理由はおわかりですね、そう「逃げないように」!)が乗ってきて、隣のフリードリヒシュトラーセまで行って終点でした。あと、この駅Lehrterbahnhofで降りて、西ベルリン市民用の検問所を使って東に入ったことがありました。

    今のベルリンのお話はお任せしますね。私のHPには、ベルリンの昔話が載せてありますんで、よかったら覗いてやってください。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いやー、壁があった時代のベルリンを経験された方に読んでいただけるとは。貴重なエピソードをどうもありがとうございます!

    町がどんどん小奇麗になっていくのはいいのですが、昔のベルリンも一度体験したかったとつくづく思います。フィリードリヒシュトラーセの検問所を抜けて、東ベルリンの世界を覗いてみたかった。共和国宮殿ももうじき取り壊されるみたいですね。その前に一度はあの中に入っておこうと思っています。

    HPこれからゆっくり拝見させていただきます。昔の話も、また機会がありましたらお聞かせください。

  8. nezumix
    nezumix at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    どうも♪ごぶさたしております。
    すごく素敵でためになるブログ!感動しました。
    また夕食でもごいっしょしませう。

Comment

CAPTCHA