「ヴィルトバート・クロイト」 BZ Lexikon(141)

昨夜ドイツでは強風(Orkan)が吹き荒れ、ベルリンにも大きな爪あとを残していきました。昨日日本からベルリンに戻って来た友達によると、フランクフルトからベルリンへの飛行機が欠航し、電車と車の相乗りを乗り継いで、深夜に何とかベルリンに帰って来たそうです。ちょっと信じられない話ですが、ベルリン中央駅では2トンの鉄柱が落下したとか。今朝の新聞ではその他に、CSUのシュトイバー党首が9月限りで辞任を表明したことも大きなニュースになっていました。1月8日の紙面より。
Lexikon: Wildbad Kreuth(ヴィルトバート・クロイト)
Normalerweise wird vom CSU-Treffen in Wildbad Kreuth vor allem ein Profilierungssignal an die große Schwester CDU erwartet. Das ist so, seitdem die Bayern 1976 unter Führung von Franz Josef Strauß in dem Kurort südlich des Tegernsees nach drei Bundestagswahlschlappen in Folge kurzerhand erklärten, man kündige die Fraktionsgemeinschaft mit der CDU und wolle bundesweit eigenständig wirken. Helmut Kohl, CDU-Chef, drohte daraufhin mit der Ausdehnung der CDU auf Bayern. Der Streit währte drei Wochen – dann einigten sich Kohl und Strauß auf die Fortsetzung der Fraktionsgemeinschaft. In diesem Jahr aber ist die CSU auf ihrer Tagung, die heute beginnt, mit sich selbst beschäftigt: Seit Wochen streitet sie sich über Erbfolge von Parteichef Edmund Stoiber.
訳)通常、ヴィルトバート・クロイトでのCSU(キリスト教社会同盟)の会議では、姉妹政党のCDU(キリスト教民主同盟)に対して自らの立場をアピールする場となることが期待される。それは、1976年にフランツ・ヨーゼフ・シュトラウスの指導下にあるバイエルンが連邦議会選挙に3回続けて敗北した後すぐに、テーゲルン湖南のこの保養地にて「CDUとの連立を解約し、連邦全体で独自に影響を及ぼす」ことを宣言して以来のことである。それに対し、CDU党首のヘルムート・コールはCDUをバイエルンへ拡張させると脅しをかけた。この論争は3週間続き、その後コールとシュトラウスは連立を続行させることで合意した。今年はしかし、今日始まる会議においてCSUは自らのことに掛かりっきりである。すなわち、この数週間以来、CSUは党首エドムンド・シュトイバーの後継者のことで論争している。
●どうでもいい話ではありますが、昨夜の「タモリ倶楽部」は、「赤い電車に乗って、京急久里浜車両工場へ行こう」という内容だったとか。京浜急行は幼い頃から私にとって最も馴染み深い電車であると共に、私の実家はその久里浜工場から徒歩10分という距離なので、いやーこれは見てみたかった(笑)。ご覧になった方、いるでしょうか。
京急三崎口駅にて(2006年11月30日)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. 咲猫
    咲猫 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    タモリ倶楽部、みたよ。みたみた。
    くるりの岸田くんもでていて、マニアックな会話してました。
    京急はいいよね。車輌工場なんて、一日いても飽きないんでしょうな。

    しかし、あなた、ベルリンにいるというのに、けったいなものチェックしてますね。

  2. 咲猫
    咲猫 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    みられるそうです。

  3. こーどー
    こーどー at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです。今週日本からベルリンにもどってきました。で横須賀もいってきましたよ、もちろん、赤い電車にのっかって。
    そのタモリ倶楽部の京急久里浜工場の話、くるりマニアの友人にきいていたんですが。で、今Youtubeでみてるんですけど、いいですねー、京急借り切って久里浜までかぶりつきで運転手つき、いい年こいた連中が全員超マニアックにちゃらけんのも。あのドレミファソラシドーをきくために出演者全員が床に耳をつけるシーンは大爆笑物。あー、いいー、って、確かに、あんたらなにもんやねん、ってなんとなくわからんでもないですが。堀ノ内過ぎたとこのついこの年末歩いてきたばっかの陸橋も微妙にうつってましたしねー。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >咲猫さん
    これはこれは、久里浜工場の近くからコメントありがとう(笑)。早速見ましたが、最高でした。タモリ倶楽部なるものは最近YouTubeで見始めたばかりなんですが、こんなにマニアックでしかも面白い番組だったとはね。

    それにしても先日見せてもらった京急カレンダー、欲しかった(笑)。来年こそは机の前に飾りたいものです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >こーどーくん
    お帰りなさい!
    今週のタモリ倶楽部、本当に最高でしたね。全て知っている風景だったので、こちらのテンションも上がりっぱなしでした。横浜と上大岡を通過する時の、出演者のはしゃぎようといったら(笑)。
    堀の内のあの陸橋は僕も見逃しませんでしたよ。こーどーくんに報告しなきゃと思っていました。
    今年もどうぞよろしく!

Comment

CAPTCHA