クロイツベルクのうまいケバブ屋


クロイツベルクにおいしいドナーケバブのお店があるらしいというので、先日友達と食べに行ってみた。場所は先日ご紹介したカフェ”Avril”の近く、Schönleinstraßeの駅前の広場に面した”Imren”という店。周囲はトルコ人をはじめとした外国人率が非常に高く、ディープなクロイツベルクの中心地域といえるかもしれない。平日の夕方だったが、なかなかの人だかりができていたので、われわれの期待はふくらんだ。
中に入ってまず気付いたのは、多くのケバブスタンドと肉の色が違うことだ。おじさんに聞いてみたところ、羊ではなく、Kalbと呼ばれる子牛の肉とのこと。しかも、お店で独自に育てている子牛の肉だという。見るからにうまそうだ。
久々にケバブにかぶりつく。まず注目の肉だが、身が引き締まっており、思ったよりもあっさりしている。そして何よりケバブのベースともいえるパンがうまい。ふっくらモチモチした食感は、他ではなかなか経験したことのないものだった。意外に重要な、肉と野菜との盛り合わせのバランス感もいいし、ソースはヨーグルトソースなので全体的にさっぱりしている。
これで2,5ユーロ。この界隈のケバブ屋にしてはこれでも若干高い部類に入るのだが、内容からしてまずおすすめできると言っていいだろう。ただし、他のケバブと同様、ちょっと小腹を満たすために(おにぎり1個食べるような感覚で)、この店に入るべきではないかも。日本人の胃袋からしたら、あくまで一食を食べる覚悟(?)で臨むのがベスト。でも、2,5ユーロでお腹一杯になり、肉だけでなく野菜も摂れるのだから、ケバブというのは単なるスナックフードの範疇を越えた食べ物といえるかもしれない^^)。
この界隈は戦前の古いアパートが多く残っている。
お腹が一杯になったら、ラントヴェーア運河に沿って歩くのもいい。天気がよければ、気持ちのいい散歩コースだ。
IMREN
Boppstr. 4, Kreuzberg



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



19 Responses

  1. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今度、Mayドナー巡りしませんか?
    私のイチオシは、以前紹介したCurryWurst屋の近くです。

  2. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今度、Mayドナー巡りしませんか?
    私のイチオシは、以前紹介したCurryWurst屋の近くです。

  3. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今度、Mayドナー巡りしませんか?
    私のイチオシは、以前紹介したCurryWurst屋の近くです。

  4. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    失礼。酔いのせい。Myです。上。

  5. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    失礼。酔いのせい。Myです。上。

  6. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    失礼。酔いのせい。Myです。上。

  7. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう〜!
    やっぱりケバブも食べなくちゃですね。
    それにしても、そのボリュームでお安いですね。

  8. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、マサトさん。
    ケバブおいしそう~~~~!
    本当にこれ一個でお腹が満腹になりますよね。
    この値段であの満腹度を考えると
    凄くお得なような気がします。
    富山にもイスラエル人がやっているケバブ屋さんがあって
    おいしいんですけど
    ケバブってお店によって味が違いますよね。
    ベルリンのケバブを堪能したいですー。
    (でも満腹になるのではしごができないのが難)

    そうそう。もうご存知かもしれませんが
    今日の地元紙に紹介されていた本です。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E5%8F%B3%E4%BB%8B/dp/4344980212/ref=sr_1_1/503-2693846-6695917?ie=UTF8&s=books&qid=1172973371&sr=1-1

  9. ラッパ@たか
    ラッパ@たか at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私もケバブ好きです!!
    94年にオーストリアに行ったときに食べたのが、
    ケバブ初体験でした(笑

  10. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Milka、Ritter Sport、Gumibärchenは日本でも食べられるけど、
    "あの"ケバブは日本では(少なくとも福岡在住の僕は)
    見かけないんですよねー。牛肉の、ってのははじめて聞きました。
    それにしても安いっすね。

  11. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うほ〜美味しそう!!しっかし安いですね〜。ケバブって本当にボリューム満点ですよね。
    けっこう店先で食べるにも時間がかかってしまいます。野菜ポロポロこぼしちゃいますし。

    東京でもケバブの屋台をよく見かけますがパンが全然違うんですよー。他の国で食べたケバブも違うものでした。ドイツで食べるケバブが一番!!

    ちなみにケバブ屋でよく見かける塩味のヨーグルトドリンク「アイラン」も最初はギョっとしましたが慣れるとあの濃さにハマリました。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kon'noさん
    >私のイチオシは、以前紹介したCurryWurst屋の近くです。
    う~ん、それは気になりますねぇ。
    今度ぜひ教えてください。以前紹介したCurryWurst屋というと、
    「天使の詩」に出てくるインビスのことでしょうか?

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    ベルリンに来られたらぜひいろいろ試してみてください!
    ケバブは時に夕食代わりにもなる、偉大な食べ物です^^)

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    こんにちは!しゅりさんがいつも紹介されているようなおいしいものに
    比べたらまあアレですが^^;)、ケバブも店によって肉や盛り合わせ方
    が違い個性が出ますよね。最近は日本でもケバブのスタンドをたまに
    見かけますが、ベルリンのものほど豪快な感じではないんでしょうか。

    >今日の地元紙に紹介されていた本です。
    残念ながらリンク開けませんでした。タイトルだけでも教えていただけるとうれしいです。ドイツ関連の本ですか?

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラッパ@たかさん
    コメントありがとうございます。
    オーストリアのケバブですか!
    私も食べたことがありますが、さすがに2,5ユーロという安さでは
    なかったように思います。

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    >Milka、Ritter Sport、Gumibärchenは日本でも食べられるけど、
    ハリボのグミもかなりポピュラーになったみたいですね。
    福岡ではケバブは見かけませんか。
    まあおいしいものが他にいくらでもありますものね・・・
    牛肉のケバブは数は少ないですが、あります。
    薄い生地でぐるぐる巻いたドュルムにも牛肉が使われますね。

  17. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >MOTZさん
    >東京でもケバブの屋台をよく見かけますがパンが全然違うんです
    パンはとっても大事ですよね。
    このケバブ屋のパンは本当においしかったんです。
    おそらく自家製ではないかと。

    >塩味のヨーグルトドリンク「アイラン」
    アイランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
    という感じです(笑)

    ケバブと一緒に紹介するべきでしたね。
    私も最初飲んだ時は、「なんだこりゃ??」と思わず顔をしかめました
    が、慣れてくるとケバブに欠かせない飲み物になってくるから不思議
    です。日本でもはやらせてみたいと密かに思っているんですが、
    あの味は難しいか・・・

  18. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、マサトさん。
    富山のイスラエル人のやっているケバブは普通のサイズだと
    ベルリンのケバブに見劣りしますが
    大(確か500円)を食べるとかなり満腹度が高いです。
    パンも自分で焼いていて鶏に豚肉のケバブ
    最近ではケバブ丼なるものまで出しているようです。
    ニンニクの香りが食欲をそそり、結構おいしいのですが
    ベルリンのケバブのようなソースのインパクトはなく
    ちょっと抑え目で日本人ナイズされているような気がします。
    それぞれのお店の味付けがあるので一概に言えませんが
    ケバブと野菜にかかっているソースが店によって
    酸味があったりとベルリンのケバブにインパクトがあったような
    思い出があります。
    あぁ、久しぶりに食べたい!

    さて、本のリンクはすみませんでした。
    タイトルは「カラヤンとフルトヴェングラー」(幻冬舎新書)です。

  19. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    富山のケバブはイスラエルの方がやっているのですか!
    豚肉のケバブはこちらにはありませんね。
    それにケバブ丼って・・・
    ベルリンのケバブのソースは大抵ニンニク、ヨーグルト、
    チリの3種類ですが、あれは日本にはないかもしれませんね。

    「カラヤンとフルトヴェングラー」(幻冬舎新書)は一度読んでみたいと
    思っていました。ありがとうございます。結構ドロドロした内容みたいですが。

Comment

CAPTCHA