6 Responses

  1. Takora
    Takora at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    どんな時間帯であろうと子供をベビーカーに乗せて
    公共交通機関を気兼ねなく利用出来街、国。
    自分で育児を体験して、この有り難みをつくづく感じました。

    このベビーカーサインが『子宝』と云う字に見えているのは、私だけではないと思います!

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Takoraさん
    どんな時間帯でもベビーカーで公共交通機関に乗れるのはありがたいことですね。
    特に段差の少ないバスのありがたさがわかるようになりました。
    次はトラムにも乗ってみたいです!

  3. 冬風
    冬風 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    大変久々にブログを拝見させて頂きました、遅ればせながらお子様のご誕生、おめでとうございます。健やかに育ちますように!
    ドイツにおける子供とその両親に対する社会保障、もまた興味深いものですが、後段のベビーカーの行は仕事柄色々と接する事が多いので大変興味深いものです。
    確かに、ベルリンの、特にバスはベビーカーの利用に関しては利用しやすそうだと見ていましたので、実際に利用されて利用しやすい、と書かれているのを見ると矢張り、と思えてしまえます。
    日本ですとその辺りが、特にバスは以前よりは改善されたとは言えまだまだ困難なところが多くあるものです。
    鉄道に関しては、ようやく車いすスペースのベビーカーでの利用が公認され、各社とも、車イスとベビーカーを配したステッカーへの張替えを進める等していますが・・・この辺りに関してはまだまだ、利用者間での合意や認識が出来ているとは言い難いので当面は厳しい状況が続きそうなところ、と見ています。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    冬風さん
    久々のコメント、ありがとうございました。
    日本でも車椅子とベビーカーの利用に関してそのような動きがあるのですね。そのような環境作りのほかに、やはり大事なのは周囲の人々のちょっとした気遣いかなと感じます。
    来月一時帰国することになったので、実際の状況を見てこようと思っています。

  5. Yozakura
    Yozakura at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    masato様
     久し振りに訪問した処、子供さんが誕生したとの由、お目出度う御座います。
    前回の出産前後の経緯も拝見。一歩づつ着実にドイツで生活の根を深めていらっしゃる様子で、何よりです。
     時間があれば、《月刊誌・世界》に掲載された評論文の感想も寄稿します。お元気で。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Yozakuraさん
    ご無沙汰しています。お祝いのメッセージをありがとうございました。
    子供が生まれたことで、ドイツやベルリンとの自分の関係もこれから変わっていくのか、いろいろ楽しみではあります。
    『世界』の記事を読んでくださったのですね。ありがとうございます。
    お暇なときにでも、ご感想などお寄せいただけると嬉しく思います。

Comment

CAPTCHA