ノイルピーン 0-4 FCバイエルン@オリンピックスタジアム   ドイツ杯一回戦

先週末、ブンデスリーガはお休みで、代わりにドイツ杯(DFB Pokal)の一回戦が各地で行われた。ドイツ杯とは、ブンデスリーグと平行して行われるトーナメント方式のカップ戦で、プロチームだけでなく、前のシーズンに好成績を出していれば、地域リーグのアマチュアチームでも参加できる。そういう意味では、日本の天皇杯に似ていると言っていいだろう。
7月10日に一回戦の組み合わせ抽選が行われたのだが、このときちょっとした「事件」が起こった。ベルリンから北西に約80キロ離れたノイルピーンという小さな町にある地域リーグ所属のアマチュアチーム(MSV Neuruppin)が、ドイツ王者のFCバイエルン・ミュンヘンと戦う権利を得たのである。
ブランデンブルク州にある人口3万2千人のこの町にとって、これは間違いなく大事件だった。カーン、バラック、マカーイ、ルシオなど、各国の代表選手をずらりと揃えたバイエルンは、間違いなく現在世界最強のクラブチームのひとつだ。そういう別世界のプロチームに、おらが町のアマチュアチームが対戦することになったのだから。
この組み合わせが決まった3分後には、早くもチケットの問い合わせについてのメールがクラブ側に届いたという。週末までにその数は3000にも膨れ上がり、クラブの電話はひっきりなしに鳴り続けた。この試合は当初、ノイルピーンの小さなスタジアムで行われる予定だったのだが、安全面と集客面を考慮した結果、7万4千人収容のベルリンのオリンピックスタジアムで開催されることになった。ノイルピーンからは、20台のバスと2台のソーセージの屋台を従えて、応援に駆けつけるという。
こういう話を事前に知っていた私は、この試合を観に行かないわけには行かない。バイエルン戦はただでさえチケットが入手困難のため、まだ生で試合を観た事がなかったし、この組み合わせ自体もおもしろい。昨日は天気にも恵まれて、最高のサッカー日和となった。
オリンピックスタジアムは、1936年のベルリン・オリンピックに合わせて造られた。ヒトラーの趣味に沿って、古代ローマのアリーナ風に設計されたのは有名な話。このスタジアムの横には、かの「前畑がんばれ」の舞台となった水泳プールが隣接されている。約4年かけて行われた屋根の取り付け工事は、昨年終了した。
この写真では豆粒ぐらいにしか見えないが、手前のゴールを守っているのは、かのGKオリバー・カーン。客席とフィールドとの距離が遠いのがこのスタジアムの難点といえる。
私は11ユーロの一番安い券を買って入場。もちろんバイエルン側ではなく、ノイルピーン側に席を構える。
さて、肝心の試合だが、前半はノイルピーンが大健闘。バイエルン相手に1点しか許さなかったのだから。ノイルピーンから駆けつけた応援団(「サポーター」よりもこの言葉の方が似合う)は熱狂的な声援を繰り広げる。敵のボールを奪い返したり、キーパーがナイスセービングをしたりすると、ここぞとばかり盛大な拍手が送られる。
ここまでしぶとく守っていたノイルピーンだったが、後半に入るとさすがに地力の差が出た。メーメット・ショルが2点を決めて、結局4対0でバイエルンの勝利で終わる。しかし、4点差だったら、ノイルピーンにとっては健闘のうちに入るだろう。もし1点を返してくれていたら、もうなにも言うことはなかったけれど。
試合後、ノイルピーンの選手が応援団のもとにやって来る。まるで試合に勝ったかのように、万歳の大合唱。順当に敗れはしたけれど、選手も応援した人も満足しているようだった。私も十分楽しんだ。チームの若いGKはオリバー・カーンとユニフォームを交換できて、本当にうれしそうだった。
ワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦は、来年の7月9日ここで行われる。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. ゲルト
    ゲルト at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    夢がありますねぇ、ドイツ杯。
    アマチュアチームが、オリンピックスタジアムで対バイエルンですか。
    地元の草野球チームが東京ドームで巨人戦っていう感じですね。
    なにより公式戦というのが「熱い」です。
    写真からもノイルピーンファンのすがすがしさが伝わってきます。

    私事ですが、ワタシのアパートはCATV導入済みのようで、
    まもなく自宅でブンデスリーガを観戦できるようになりそうです。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうコメントを待っておりました(笑)。草野球チームが巨人に勝つのはまず不可能だけど、サッカーは不確定要素の強いスポーツだから本当に何が起こるかわからない。そこが面白いところですよね。この前も1部リーグのFCケルンが1回戦でいきなり負けちゃいましたし。

    ところで、名古屋引越しおめでとうございます。自宅でブンデスリーガが観れたら、ついつい夜更かししてしまいそうですね。

Comment

CAPTCHA