歓喜に沸くボン!

ボン大学前にて(6月24日)
ベルリンに戻り、ようやく少し落ち着きました。さて、何から書き始めよう。まずは日本戦のことからと思ったのですが、書き出すと長くなりそうなので、まずはボン滞在中に撮ったこの写真からご紹介しましょう。24日、決勝トーナメント1回戦でドイツがスウェーデンに快勝した直後の様子です。この時点ではまだ決まっていませんでしたが、次のドイツの対戦相手はアルゼンチン。ドイツ人がこれほど喜びを爆発させるのは今回これが最後かもしれないな、と密かに思いつつ写真を撮ってきました。
ボン大学の周りをぐるりと歩いてみました。私は98年にボン大学のサマーコースに参加したことがあるので、懐かしい場所です(あの時一緒に参加した友達は見てくれているかな?)。
ボンは大会の開催地ではありませんが、ドイツが勝ち上がる度に熱気は高まる一方。日本代表がボンに来てくれたおかげで、こういう小さな町からW杯を眺めることができたのはなかなか興味深いことでした。
“Berlin, Berlin, wir fahren nach Berlin!「(決勝の地)ベルリンに行こう!」”の掛け声も意気が上がる。敗者の日本人としては、楽しそうでいいなー、という思いも若干。
ちなみに、日本代表はその前日、ボン市長の表敬訪問を終え、まさにこの場所からバスに乗ってフランクフルト空港へと向かっていった。代表のメディアセンター「G-JAMPS」もこの日をもって閉鎖。なんだか虚しさが残る。
それにしても、これほど町中ドイツの国旗であふれかえる光景を今まで見たことがありません。4年前の大会でドイツが決勝に進出したときも、ここまでではありませんでしたから。ドイツの三色旗はこれまでナショナリズムに結び付けられることが多かったのですが、人々の意識は徐々に変わってきているのかもしれません。
ボンのシンボルのこの人まで国旗を持たされる始末ですが、ベートーヴェンには歓喜がよく似合う。明後日の準々決勝、ドイツ対アルゼンチンは今大会屈指の好ゲームになりそうな予感がします。舞台はベルリンです!

sponsored link



LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. Auty
    Auty at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツの国旗がたくさん売れたというのが、腑に落ちました。8強入りですね>ドイツ。Schwarz-Rot-Goldの旗がベルリンではためいてほしいです(ドイツ応援モードにシフトしました、日本チームおつかれさま)。

  2. havigo
    havigo at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、コーディネイトのお仕事、お疲れさまでした!
    これからいろいろなこぼれ話があるのでしょうか?とても楽しみです!
    日本敗退は残念でしたが…私はドイツ代表のファンでもありますので、まだまだ応援しますよー!

  3. サワディー
    サワディー at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    2月からカナダのモントリオールで海外生活をスタートしました。最近、海外に住んでいる方のブログを見てこっちでの生活の参考にしています。ちょっとした海外旅行をした気分にもなり、楽しいですよ。サッカーはこっちでも盛り上がっています!ドイツ対アルゼンチンは非常に楽しみな試合です。
    またちょくちょく遊びにきますので、これからもよろしくお願いしますね!
    ブログランキング、クリックしときますね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Autyさん
    いよいよ明日アルゼンチン戦ですね。先ほどクーダムを歩いて来ましたが、嵐の前の静けさという印象でした。明日はどうなるんでしょう。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >havigoさん
    こんにちは!ドイツの躍進に、選手も国民もどんどん自信をつけているという感じですね。ただ、ドイツ代表はかれこれ6年近く、サッカーの超大国には勝てていないのです。明日、その真価が試されることになりますね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >サワディーさん
    はじめまして!モントリオールからのコメントありがとうございます。カナダには10年以上前に一度だけ行ったことがありますが、あの大自然には本当に魅了されました。またいつか訪れたいです。明日のアルゼンチン戦は私もとても楽しみです!またいつでも遊びに来てくださいね。

Comment

CAPTCHA