ウクライナから戻りました!

今日(16日)の午後、ウクライナからベルリンに無事戻って来ました。本来ならキエフからベルリンへの直通列車で帰る予定だったのですが、2日前にチケットを買おうとしたらすでに売り切れで、急遽ワルシャワ経由で帰ることに。昨日の昼12時半にキエフを出て、今日の早朝5時半にワルシャワ着。そこからまた別の列車に乗り換えて、ベルリンに着いたのは13時半と、一日がかりの汽車旅で今は少々疲れていますが、何より無事に帰って来れてほっとしています。
ウクライナは非常に印象的でした。今回一緒に回ったこーどーくんやキエフでお世話になったカーチャさんのおかげもあり、とても充実した旅になりました。写真もたくさん撮ってきたので、ヨーロッパ最後の大国と言われるウクライナについて、次回からたっぷりレポートしたいと思っています。
写真はリヴィウという町の展望台に掲げられていたウクライナ国旗。上の青は空を表し、下の黄色は大地に実る小麦を表すと言われています。
(留守中大分順位が下がってしまいましたが、またワンクリックどうぞよろしくお願いします!)

sponsored link



LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. ymzk
    ymzk at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい!!
    ウクライナ、オレはまだ行ったことがないので興味津々です。
    いろいろとお話を聞けることを楽しみにしています。

    あれよあれよという間にランキングが下がりましたね。
    がんばってください。応援してます。

  2. havigo
    havigo at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさいませ!
    大陸(!)に住んでいるならではの旅行ですね。
    はためくウクライナ国旗が凄く綺麗!
    レポート、楽しみにしています♪

  3. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい。
    ウクライナ、いいピアニストがよく出る国の1つでもあります。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KSさん
    ホロヴィッツ、リヒテル、ギレリスなどそうそうたる顔ぶれですよね。なんとなく「ロシア」という大きなカテゴリーで括ってしまいがちですが、彼らはみんなウクライナ出身。ここは本当にタレントの宝庫です。
    >havigoさん
    ウクライナ国旗、いい色ですよね。青空と麦畑というコンビネーションが素敵です。
    >ymzkさん
    この前はドイツ語の書き込みありがとうございました。ymzkさんが言っていた通り、ウクライナは確かに美人が多かったです。

  5. janio
    janio at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえり。書き込みは初めてだよ。このハンドルネームもいい加減どうかと思うけど、まあ分かりやすいので・・・。「ヤニオ」とは読まないで下さい。
    僕も東欧にはすごく憧れるので、ウクライナにはすごく行ってみたい。列車で国境越えなんてのも大好きなんだよね。
    ところで、去年に続いて今年もまた通訳依頼を受けました。ガムバリマス。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ジャニオさん
    初書き込みありがとう!このハンドルネームのおかげで、一発でどなたかわかりました(笑)。今回の旅、帰りは夜行列車でウクライナからポーランドに抜けたんですが、夜中に何度もたたき起こされ、非常に厳重なチェックを受けました。行きの国境越えについては、これから書くことにします。通訳はドイツ語ですよね。がんばってください!

Comment

CAPTCHA