中央駅のいま(6)

今回は2ヶ月ぶりに、工事中のベルリン中央駅の様子をお届けしたい。先週の金曜日、久々に中央駅のホームに立ってみると、隣に目新しいICEが停車しているのでびっくりした(ICEは日本の新幹線にあたる超特急)。というのも、長距離列車用のホームはまだ使用されておらず、現在のところ列車は通常通過するのみだからだ。
何だろうと思って見ていると、列車の中から背広を着た男が出てきて、その後に大勢の報道陣が続いた。その男の人は、サッカーボールとW杯のロゴの入ったペナントのようなものを渡され、列車の前でそれらを持ってポーズを取る。するとたちまちフラッシュの嵐。遠くからだったのでよくわからなかったが、政治家かDB(ドイツ鉄道)の社長あたりのW杯用プロモーションだろうか、と思って眺めていた。
さて、久々にホームを歩いてみると、工事はかなり進んでいるのが手に取るようにわかった。今までかぶさっていたフタははずされ、このように地下部分の様子が見えるようになっている。
覗き込んでみると、地下のホームが見えた。東西を結ぶ地上部分に対して、地下の線は南北を結ぶ。例えば、ライプチヒ方面の列車は、今度からここを発着点とするようになる。
興味のある方はこれまでの工事の進行状況もご覧いただきたい。これは中央駅の正面。
雪のベルリン。最近本当に寒い日々が続いている。
駅の北側。ガラスの埋め込み作業も大分進んできた。
再びホームへ。Zoologischer Garten方面をのぞむ。
その反対側。こちらはFriedrich Straße方面。
5月28日の開業まであと約4ヶ月。その時は確実に近付いてきている。

(私のアパートの部屋は夕方から原因不明の断水が続いています。今のところ親切な隣人に助けられ何とかなっていますが、う~ん困ったものです。それはともかく、今日もワンクリックいただけると、ささやかながらうれしいです)

sponsored link



LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. ゴン太
    ゴン太 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    通勤電車からビルの工事現場を見ると、毎日見てる時は「あのクレーン
    本当に動いてるのかな」とか、「何も変わってないけど、ほんとに何か
    建つのかな」と思います。でもしばらく忘れてある日ふと気づくと
    形ができ始め、最後には本当に立派なビルが建っていたりします。

    このベルリン中央駅も同じです。着実に出来上がってきていますね。
    (明らかに夏とちが~~う!)
    たとえ一ミリでも、一センチでも動くことって、積み重ねていくことって
    大切なんだなあと思います。すぐには結果がでなくても。
    そういう意味でもこの中央駅のレポートは私にとってとても楽しみな
    記事のひとつです。
    ちょっと話がそれてしまってすみません。。。
    旅心をくすぐられながらも、そんなことを思いました。

  2. lignponto
    lignponto at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    そちらは非常に寒いみたいですね。確実に中央駅は、できているんですね。4ヵ月後が楽しみです!!

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゴン太くん
    熱いご感想をありがとうございます。私は2002年からこの駅の工事の進行を眺めてきたので、感慨もひとしおです。ただの駅じゃないかと言われればそれまでなんですが、ものが作られていく過程を見るというのは、基本的に楽しいことですよね。期間をおいてまたレポートしますので、どうぞお楽しみに。

    >lignpontoさん
    相変わらず寒いですが、それでも少しは和らいできた感じがします。日本も今年は寒いようですし、世界的な傾向なのかもしれないですね。

  4. nozomu
    nozomu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントします。2001年にベルリンに短期間滞在していたこともあり、当時の写真と見比べながら楽しませていただいています。当時はまだ足場が組み立てられていた状態でしたが、もうこんなに出来上がったんですね。完成が楽しみです。でもZoo駅がだんだん寂れていくのかな。そう思うとちょっとさびしいです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    nozomuさん、はじめまして!2001年といえば、Lehter Stadtbahnhofの隣で、土台が組み立てられていた頃ですよね。あの頃を思うと、時が経ったなと思います。中央駅の様子はまたリポートしますので、これからもどうぞお付き合いください。

  6. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な写真を沢山有り難うございます.またベルリンへ行きたいと思っています.古い駅に興味があるのですが,足が弱っているのでお分かりになる範囲で治安状況などお知らせ下されば幸甚です.旧Goerlitzのあとは公園になっているそうですがその周辺,Gesundbrunnen東側の初代NordbahnhofあとはMauerparkになっているそうですがその周辺,今のNordbahnhof附近などは堂でしょうか.PapestrasseはSuedkreuzになりPark and ride用に改造されると言うことですが,その辺の工事も進んでいるのでしょうか.

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    おっしゃっているベルリンの古い駅の跡は、私も足を運んだことがありますが、昼間でしたら治安等は特に問題はないと思います。

    初代Nordbahnhof跡はおっしゃる通りMauerparkになっていますが、昔の駅跡は現在週末にのみの市が開かれています。
    http://berlinhbf.exblog.jp/m2005-08-01/#702888

    今のNordbahnhof付近は、今新しい路面電車の工事が進んでいます。とはいえ、昔壁があった場所ゆえに、再開発は遅れていて、この辺はまだがらんとしています。昔ここに駅があったという雰囲気は残っている感じですね。

    Papestrasseの工事はかなり進んでいます。ここも確か中央駅に合わせて開業するようです。

  8. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お返事有り難うございます.
    東京もベルリンを模範として新橋-上野の高架線を作ったと言うことですが,今はむしろ東京を通り抜けるのは,湘南新宿ラインの方になっているようです.
    蛇足:こういう時日本語だけは有り難うございましたと過去形で言うことが多いのに抵抗を感じています.

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    >東京もベルリンを模範として新橋-上野の高架線を作ったと言うことで>すが,
    私もその話は聞いたことがあります。Friedrichstr.からHackescher Marktまでの風景は、新橋のガード下に雰囲気が似ていますね。

    現在のNordbahnhof周辺については、写真もたくさんあるので、近々このブログで取り上げたいと思っています。もうしばらくお待ちください!

Comment

CAPTCHA