ベルリンに寒波到来

シュプレー川に沿ってReichstag(連邦議会議事堂)方面を望む(1月23日)
シベリアからの寒気が到来し、ベルリンは昨日この冬一番の寒さを迎えました。日中は-12度から14度。夜は-16度という冷え込みようです。ブランデンブルク州では-20度を越えたところもあったとか。今日はシュプレー川に沿って、その寒さをお届けしましょう。
Deutsches Theater前の広場。ここは普段は確か芝生のはずですが、完全にスケートリンクになっています。
Friedrichstraßeの駅前。川向こうの地味な建物は、かつて東西の検問所だったTränenpalastです。
写真に写っている2羽の白鳥だけは元気。右側の劇場は、ベルリナー・アンサンブル。
再びFriedrichstraßeの駅前にて。夕方、再びこの前を通ることがあったので、シュプレー川を西にReichstag方面に向かって歩いてみました。ところが、手袋をはめているというのに、手に伝わってくる寒さの感覚が尋常ではなかったので、間もなく引き返しました。これほどの寒さはベルリンでも珍しいことです。明日からは少しづつ和らぐそうですが・・

(おかげさまで、部屋の断水状態からは開放されほっとしています)

sponsored link



LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    寒いですね!?ってか、痛いです。。。
    雪が降ったり晴れたりなので、道が雪でふかふかだったり、びちょびちょだったり、つるつるだったりで困ります。
    ところで長い間ご無沙汰でした。明日行きます!

  2. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもながら写真が素晴らしいですね。
    えーっっ!Nord Mensaの前、大変なことになっていますね。
    スケート場状態ですか・・・。

    TB、ありがとうございました。
    数日前のエントリーですが、こちらからもTBさせていただきました。

  3. janio
    janio at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    寒そうだね。今朝ZDFのニュースでも観たよ。
    取引先の人から聞いた所だと東部Markneukirchenではマイナス20°なんだって。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KSさん
    おかえりなさい!あまりに寒いので、ベルリンに戻ってびっくりしたんじゃないですか。ところで明日来てくれるんですね!実は今からかなり緊張気味ですが、自分のベストを尽くしたいと思っています。

    >akberlinさん
    TBありがとうございます。タイトルがいいですね。「川、凍ってました」って。Nordmensaはよく行くのですが、あそこの前は本当に滑りやすくて危険です。今はベルリンのどこにでも言えることかもしれませんが、とにかく歩く時には気を付けましょう!

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >janioさん
    お久しぶりです。そうかー、日本からでもZDFのニュースはBSで見られるんでしたよね。Markneukirchenではマイナス20度ですか・・内陸部の方が寒いことが多いですからね。以前訪れた冬のプラハも本当に寒かった。

Comment

CAPTCHA