W杯カウントダウン(5) - ブランデンブルク門にて –

Brandenburger Tor(5月8日)
これまで何度かお届けしている”Land der Ideen(Land of Ideas)”のシリーズ。ドイツが世界に大きな影響を及ぼした発明品をモニュメント化したものですが、「サッカーシューズ(Fußballschuh)」「書籍印刷(Buchdruck)」に続き、今日ご紹介するのはブランデンブルク門前にお目見えしたこちら。言うまでもなく、ドイツが世界に誇る製品のひとつ、「車(Auto)」です。
奥に写っているのは、建設中の新しいアメリカ大使館です。ブランデンブルク門に面したパリ広場にはフランス大使館があり、そのすぐ近くにはイギリス大使館とロシア大使館が居を構えているのですが、戦後ベルリンを統治した4カ国の大使館は、このように全て超一等地にあります。実は建設中のアメリカ大使館は、戦前までこの場所にありました。
さて、今日はいよいよW杯に向けた日本代表の発表の日。私が起きる頃には、もう結果は出ているのでしょうね。楽しみです。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あっ、メンバー発表のニュースをさっき聞きました。私はサッカー詳しくないですが、えっと思うような人が外れてたりしたようです。
    ブランデンブルク門前の車のモニュメント凄いですね。
    これからもレポート楽しみにしてます。
    やはり本職でいらっしゃるから、文章が読みやすいです!!!

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    奇しくも同じ日にドイツ代表も発表されたんですが、こちらでもサプライズがありましたよ。
    >やはり本職でいらっしゃるから、文章が読みやすいです!!!
    ありがとうございます。でもまだまだだと思っています。物事をわかりやすく伝えるのは、本当に難しいです。

  3. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    このモニュメントの記事が、けさの朝日に載ってました。でもこのブログで前から知ってるもんね~♪と鼻高々でしたっ(笑)。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    へ~朝日に載っていましたか。しかし私の方が若干取り上げるのが早かったようで、ちょっとうれしいです(笑)。

Comment

CAPTCHA