W杯カウントダウン(3) - Glockenturmにて –

Glockenturmにて(2003年3月28日)
いよいよ約1ヵ月後に迫ったワールドカップドイツ大会。幸運にもオリンピックスタジアムで行われる試合のチケットを持っている方もそうでない方も、もしこのスタジアムを訪れることがあれば、ついでに立ち寄るのをおすすめしたいスポットがある。
オリンピックスタジアムの裏手にある(といっても少し歩くが)グロッケントゥルムGlockenturmと呼ばれるこの巨大な塔。Glockenは「鐘」、Turmは「塔」の意味で、1936年のベルリンオリンピックに合わせて作られた典型的なナチ様式の塔である。昨日の土曜日、天気もよかったので久々にこの塔の上に登ってみようと思い立った。
この鐘の塔はW杯に合わせて改装され、すっかりきれいになっていた。それだけでなく、地上階には、新たにオリンピックスタジアムの歴史を紹介するコーナーが新設された(独英表記)。
もちろん私たちのお目当ては塔の上からの眺めだったのだが、3,5ユーロを払って中に入るといきなりトラブルに見舞われた。塔を上る肝心のエレベーターが故障して動かないのだという。しばらく待っていると、エレベーターの中に30分近く閉じ込められたらしい人たちがようやく解放され、文句を言いながら出て来た。残念ながらエレベーターはすぐには直りそうもなかったので、今回は断念。これからご紹介するのは3年前に上った時の写真である。
塔の頂上からは、スタジアムと背後のベルリンの市街地が一望できる。2003年当時は、スタジアムはまだ改修工事の最中だった。晴れていたら、眺めはもっとずっといいのだろう。
北側に目をやると、こちらはヴァルトビューネ野外劇場。毎年シーズンの最後に行われる、ベルリン・フィルの野外コンサートでご存知の方も多いと思う。ここもちょうど当時工事中でみすぼらしい姿だったのだが、通常は2万2000人も収容できる。この古代ギリシャ風の野外劇場もナチ時代の遺産。オリンピックスタジアムでの決勝戦の2日前(7月7日)に、ドミンゴ、ネトレプコ、ヴィラゾンのスター歌手3人がここに一堂に会するコンサートは大きな注目を集めそうだ。
南側を見渡すと、奥に小高い丘が見える。ただの丘と思うことなかれ。実はこれこそが、「ベルリンクイズ100(1)」にも出てきた「ベルリンで最も標高が高い山」、トイフェルスベルクTeufelsbergなのである。といっても標高はわずか115メートルしかない。
Teufelsbergを直訳すると「悪魔の山」。何やらいわくありげな名前だが、実際その通りで、これは第2次世界大戦の瓦礫を集めて作られた人工の山なのである。ドイツにはTrümmerbergと呼ばれるこのような瓦礫の山がいくつかあるのだが、その15%はベルリンに集中しているという。
その山の上にレーダーらしきものが見えないだろうか。これは冷戦の時代、アメリカが東側の情報を盗聴する際に使われていたのだという。一緒に塔に上ったドイツ人夫妻から聞いた話だ。
ここまで書きながらふと思ったのだが、ヒトラーが永遠への夢を込めて造らせたオリンピックスタジアムに始まり、ヴァルトビューネ、「悪魔の山」、その上に乗っかっているレーダー、全てが20世紀のベルリンの歴史という一本の線でつながっているではないか!
2006年はベルリンオリンピックからちょうど70年。7月9日、新しくなったベルリンで、世界最大のスポーツの祭典ワールドカップの決勝戦が行われる!
Glockenturm am Olympiastadion
Tel. (030) 305 81 23
オープン時間:4月1日から9月31日までの9時から18時まで。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. pichinini
    pichinini at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ラジオで初めてココの存在を知り寄らせてもらいました。
    自分も6月にベルリンに行くので楽しみにしています。簡単なあいさつ程度かもしれないですがドイツ語を勉強しています。レストランとかお土産屋でもドイツ語で会話できたらと思ってやってます。なぜか友人にドイツのハードロックカフェのグッズを頼まれました。Zoo駅近くらしいので探しながら行きたいと思います。このブログでベルリンのことを勉強させてもらいます。

  2. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    WMもうすぐでベルリンの街もいろいろ変わっているのですね!
    ドイツ語やってます。ベルリン何度か遊びにいきました。売れてないけど翻訳者です。リンクいただきました。事後承諾ですみませんm(__)m。

  3. lignponto
    lignponto at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    歴史を感じる話ですね。
    残念ながら以前オリンピックスタジアムに行った時は、、工事中なのかしまってました。もう4年前の話です。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >pichininiさん
    ようこそいらっしゃいました!ラジオとはZIPのことでしょうか?W杯でベルリンに訪れる方も読んでくださっているということなら、今月はもうちょっと実用的なことも書かなければなと思います。またいつでも書き込んでくださいね!

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagena48さん
    はじめまして!リンクありがとうございます。もちろん歓迎です。英語でものを書かれているなんてすごいですね。私もその意欲だけでも学ばなければ。これからもよろしくお願いします!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >lignpontoさん
    オリンピックスタジアムはかれこれ4年以上工事していましたからね。次回あたり、スタジアムの様子をたっぷりお届けするつもりなので、どうぞお楽しみに!

  7. Papagena
    Papagena at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    berlinHbf(Hbfと聞くとメルクリンとかを売っている天賞堂を思い出します。良い名!!)さん
    よかった、ご迷惑じゃなくて。。エキサイトは濃ゆいドイツサイトが多いので、私もエキサイトにドイツコンテンツを書こうかと思います。こちらの新聞の記事とってもおもしろかったです。シュピーゲルとかは超詳しいけど、新聞は日々なので、なんというかそのスピードがいいです。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    >メルクリンとかを売っている天賞堂
    2日前に、そのメルクリンが経営難で、会社が売却の危機にあるという記事を新聞で読みました。メルクリンといえば、私にとっては子供の頃から高嶺の花のおもちゃの典型だっただけにちょっとショックでしたね。

    >こちらの新聞の記事とってもおもしろかったです
    Lexikonのことでしょうか。最近あまり更新していませんが、地道に続けていくつもりです。

Comment

CAPTCHA