中央駅のいま(12) 「この10ヶ月、こう変わってきた」

2005年7月30日(ベルリン中央駅にて)
昨年夏から幾重にも渡りベルリン中央駅の様子をお伝えしてきましたが、開業前の様子を伝えるのは今回が最後になるかもしれません。
上の写真は昨年の7月末に撮ったものです。ちょうど北側と南側の柱を水平に倒して結び付ける作業の直前でした。その2日後にこのブログを始めたのですが、早いものであれから10ヶ月近くが経ち、中央駅はいよいよ一週間後に開業の時を迎えます。実は私、この駅の工事の移り変わりが目で追えるよう、事あるごとに同じポイントから写真を取り続けてきました。それをここで公開してみたいと思います。どうぞゆっくりご覧ください。何が見えてくるでしょうか。
2005年8月15日
2005年11月14日
2006年1月20日
2006年2月24日
2006年4月13日
2006年5月8日
ベルリン中央駅はいよいよ来週開業しますが、ブログ「ベルリン中央駅」の方はさらに続きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



13 Responses

  1. 櫻井勝彦
    櫻井勝彦 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    good job!  タイトルに偽りなし.
    私も時間と○ができたら是非ベルリンに行こうと思っています.
    ベルリンフィルとサッカーとカレーウインナーの旅!
    ダンケ!

  2. yuji-run
    yuji-run at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ついに完成しましたか~。
    いつもながらに写真がいいね!またベルリンに行きたくなったわ。今は時間はあってもお金がない・・・。人生うまくできてるね~。

  3. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私は今年の正月頃の中央駅を見ましたが、ベルリンもどんどん移り変わっていくのですね。WMもうすぐです。日本でも応援機運が高まってきました。これからベルリン情報楽しみにしています!

  4. lignponto
    lignponto at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こうして見れるのも日頃の取材のたまものですね。
    ご苦労さまです。
    先日、ベルリンの弟に女の子の赤ちゃんが生まれました。
    彼女が大きくなった頃には、ベルリンは、どのようにうつるのか興味津々です。

  5. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    写真は Alexander Ufer / Kapelleufer od. Ludwig Erhard Ufer のいずれかからでしょうか. 同じ場所に立ってみたいと思っていますので教えて下さい.

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >櫻井さん
    ありがとうございます。今回いらっしゃるのは奥さんと息子さんだけですか。また次の機会にゆっくりいらしてください。
    >ベルリンフィルとサッカーとカレーウインナーの旅!
    ナイスな組み合わせですね(笑)。
    ベルリンの楽しみは他にもいろいろありますから、またご紹介しますね。

    >yuji-runさん
    初コメントどうも!時間とお金、両方が同時に満たされる時ってなかなかないようねえ。まあお互いがんばりましょう。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    日本のニュースサイトを見ても、W杯一色になってきた感じですね。まあマスコミが無理やり煽っているという感は無きにしも非ずですが、ドイツがこれだけ注目を集めるのはそれなりにうれしいことです。

    >lignpontoさん
    >先日、ベルリンの弟に女の子の赤ちゃんが生まれました。
    それはうれしいニュースですね。おめでとうございます!
    すくすく育って、新しい時代の日独の架け橋になってもらいたいものです。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    Rahel-Hirsch-StrasseにあるHugo-Preuss-Brueckeという橋の上から撮りました。KapelleuferとRahel-Hirsch-Strasseという2つの通りがぶつかる地点でもあります。これでおわかりいただけるでしょうか。

  9. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    新しい橋ですね.私の持っている地図にはありませんが,Yahoo Deuschland で見付けることが出来ました.有り難うございます.

  10. schaliblog
    schaliblog at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ベルリン関係のブログを探していて偶然たどり着きました。
    1986-89年に父の仕事の関係で東のAltglienickeに住んでいました。
    帰国して随分経つ今でも、半分ふるさとのベルリンに惹かれています。
    こちらのサイトの写真で見たベルリンの変化には、目を見張るばかり。
    ときどきお邪魔させてください。
    同じExblogなのでリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    ここ2年ぐらいの間にできた、本当に新しい橋です。シュプレー川に沿っていて、散歩するにもなかなかいい所ですよ。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >schaliblogさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    >1986-89年に父の仕事の関係で東のAltglienickeに住んでいました。

    それは貴重な体験をされましたね。Altglienickeというと、有名な橋の近くですか。

    本を出版されるなんてすばらしいですね。機会があったら、ぜひ手にとってみようと思います。リンクはもちろん歓迎です。これからもよろしくお願いします。

  13. nozomu
    nozomu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    定点観測の写真、すばらしいですね。
    なんかじっくり見ていると、ちょっとスケールが違いますが、
    新宿高島屋に透明なトンネルが突っ込んでいるみたいですね。
    (つまらない感想ですみません)

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA