中央駅のいま(10) 「いよいよ 開業迫る!」

ベルリン中央駅にて(5月10日)
いよいよベルリン中央駅の開業が約2週間後に迫ってきた。
昨日駅周辺を歩いてみたところ、開業に向けての準備もいよいよ大詰めを迎えていた。正面の建物には垂れ幕が掲げられ、こんなことが書かれてある。
「一緒にお祝いしましょう。5月26日、オープニングパーティー」
まばゆいばかりに明るい北側の出口。
中央駅北側のInvalidenstraßeでは、舗装工事の最後の詰めが行われていた。
中央駅周辺の新しい信号機は、DDR生まれのアンペルマンに決定。
いよっ、人気者!
これは駅周辺で見かけた広告。26日の20時から深夜にかけて、大規模なオープニングパーティーが行われるとのこと。こんな風に花火も打ち上げられるのだろう。翌27日は前にも書いたように一般の人々へのオープンデーで、南北に結ぶ新線を無料で体験できる。28日からは通常ダイヤが始まる。
多くのベルリーナーがこの時を心待ちにしている。
ここまで書いたところで、最後にちょっと残念なお知らせです。
実は私、今月24日からW杯関連の仕事でしばらくベルリンを離れることになり、26日のベルリン中央駅の開業を見届けることができなくなってしまいました。新しいベルリンを象徴するといっても過言ではない、この新ターミナルの工事の様子を追い続けて来た自分としては、晴れの場にいることができないのはとても残念なのですが、まあこればかりはしょうがないことです。開業レポートを期待していた方には申し訳ない気持ちですが、どうかご理解を。ただ、ベルリンの友達に写真を何枚か送ってももらい、仕事先から開業の様子を簡潔に報告するぐらいのことはできるかもしれません。古いパソコンを持っていくので、まだどうなるかわからないのですが・・
開業まで今日であと16日。また様子をお伝えするつもりです。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中央駅、今年の正月に降りて、そこからKanzleramt(首相府)まで寒い中を歩いていきました。工事中でしたが、もうすぐ完成なのですね。ワールドカップも、特にサッカーファンではありませんが楽しみです。

  2. tanihiro4
    tanihiro4 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ワールドカップ大好きなのですが。日本は今回出場できない予感がしています。ドーハの悲劇ではないけれどこの間キリンカップでブルガリヤと試合しましたが2/1で負けました。どうにも新しいいい選手が出てきそうにありませぬ。悲しいかな。いつまでも中田ではねえ。玉田にもう少し箸ってもらいたいです。

  3. ジュリオ
    ジュリオ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    新しいベルリンの象徴の近くに「アンペルマン」ですか!?まあ有名ですもんね・・。写真を改めて拝見するとこんな開放的な空間に中央駅なんてとっても絵になりますね。お仕事で開業を見られないのは無念(?)でしょうが、その後の様子のレポート楽しみにしています。

  4. nozomu
    nozomu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    W杯関係のお仕事頑張ってください。
    日本のメディアに出る場合は、教えてくださいね(笑)

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    本当についにという感じです。ひとつの建造物の工事を、これだけ長期にわたって見続けてきたことはないので、感慨深いですね。

    >tanihiro4さん
    日本は今回のワールドカップに出場はできますので、その点は心配入りません(笑)。ただし、予選を突破できるかということは、疑問符が付き始めているようですね。日本代表の試合は去年のコンフェデ杯の試合以来観ていないのですが、あの時のブラジル戦は強烈に印象に残っており、個人的には「何かやってくれるのでは」と勝手に期待しています。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ジュリオさん
    >こんな開放的な空間に中央駅なんて
    本当にそうですね。周りが広々としていて、とてもいい感じです。私がこの駅の中に入るのは、おそらく7月の半ば頃でしょうか。ずいぶん先ですが、それまでお待ちください!

    >nozomuさん
    ありがとうございます!
    >日本のメディアに出る場合は、教えてくださいね(笑)
    今回のお仕事ではそういうことはないですが、もし何か機会があったらお知らせしますね。

  7. Papagena
    Papagena at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    信号機はアンペルマンに決定ですか。ドレスデンにあるというアンペル女子(アンペルメートヒェン)がいいなあ。。首相も女性だし。
    日本でもドイツのニュースが多くて嬉しいです。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    アンペルメートヒェンというのは知りませんでした。ドレスデンだけなのですか?
    日本でもドイツ関連のニュースが増えてきたんですね。私ももっといろいろ伝えるべくがんばります。

  9. gonta-maus
    gonta-maus at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今、”ベルリン中央駅”のカテゴリを拾い、”中央駅のいま”の写真を
    下から追って見てみました。(しつこいですがほんとに写真集できそう!)
    最初は外観、だんだん内部の様子がわかるようになり・・・ついに開業
    間近!しみじみ・・・26日は残念だとは思いますが、始動後、活躍する
    中央駅のレポートをまた待っていま~す。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gonta-mausさん
    私も最近改めて下から見直しましたが、工事の進み具合がよくわかって我ながら面白かったです。開業の日にいられないのは残念ですが、まあ帰って来てからまたゆっくり見られますからね。その時までどうかお待ちください!

Comment

CAPTCHA