W杯カウントダウン(8) - オリンピックスタジアムにて –

Olympiastadionにて(5月6日)
先日、オリンピックスタジアムでのブンデスリーガ今季最終戦を観た。久々にサッカーをスタジアムで観戦しようという気になったのはいくつか理由があったのだが、ワールドカップを生では観れそうにないのでせめて大会を直前に控えたスタジアムの雰囲気を感じてみたい、というのが大きかったかもしれない。
対戦カードは地元のヘルタ・ベルリン対ハンブルガーSV。UEFA杯の出場権をほぼ逃してしまったヘルタに対し、ハンブルクにとっては勝てば最終順位の2位が決定するという大事な試合だった。
こちらがスタジアムの西側。石造りの独特な外観は残しつつ、約5年かけて客席を覆う屋根が取り付けられ、スタジアムは生まれ変わった。
スタジアムの一角には、1936年のベルリンオリンピックの金メダリストの名前が刻まれている。女子水泳平泳ぎの前畑選手の名前も、確かにそこにあった。
7月9日の決勝戦を想いながら中に入る。その時、どんな熱狂が待ち受けているのだろうか。そして最後に残る2チームは?
席につき、周りを見渡してみておどろいた。とにかく人、人、人。
この日、7万4000人収容のスタジアムは満員だったという。オリンピックスタジアムでヘルタの試合は何度も見ているが、こんなことは初めてだった。
これまで私が観た試合では、スタジアムのどこかで工事が行われていて、いつも不完全な状態だった。それに加えて、サッカーを観るには寒すぎたり、ヘルタが点を決めなくてストレスがたまったり・・そういうことが多かった。
この日は満員のスタジアムが巨大な共鳴体と化し、選手の一挙一動に反応する度にうねりのようなものが湧き上がった。これこそはスタジアムでなければ、絶対に味わえないものだ。10ユーロの一番安い席だったが、来てよかったと思った。ドイツで初めてサッカーを生で観るという友達も大満足。
さて、肝心の試合の方だが、これがまた最高だった。モチベーションで上回るHSVが有利と言われていたのは当然だし、実際、前半を終わって時点でHSVが2対1とリードしていた。しかも、後半開始早々、ヘルタの選手がレッドカードで退場し、彼らは10人で戦わなければならなくなった。
しかし、ここからブラジル人のマルセリーニョを中心としたヘルタの攻撃陣が奮起、カウンターから立て続けに点を奪ったのである。その度に周囲は興奮の坩堝と化す。
終わってみれば4対2でヘルタの圧勝。こんな痛快な試合を生で観たのは初めてだ。ちなみに、今度日本が対戦するクロアチア代表のニコ・コバチ選手も1点決めた。
試合後の様子。
試合の次の日から、ワールドカップに備え、オランダ産の新しい芝を埋め込む作業が始まった。
オリンピックスタジアムでの初戦は、6月13日のブラジル対クロアチア。
さて、私は今日からしばらくベルリンを離れるので、ワールドカップの開幕前にベルリンから更新するのはこれが最後になります。どのくらいの頻度になるかはわかりませんが、仕事先からも更新できたらと思っていますので、またお立ち寄りください。それでは行って来ます!



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



7 Responses

  1. 櫻井勝彦
    櫻井勝彦 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家の二人も13日ここに訪れます.
    入った瞬間 たぶんあの二人は…気絶するかもしれません(笑)

  2. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    熱気がつたわってきました。行ってらっしゃい、またチェックしますよ♪
    Bis dann

  3. ジュリオ
    ジュリオ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    このスタジアムってやっぱり大きいですね。70年も前によくこんなでっかいのをつくったものですね。人、人、人、っていうのも迫力っていうか、盛り上がりが写真からも伝わってきます。
    ではお仕事がんばってきてください。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >櫻井さん
    >入った瞬間 たぶんあの二人は…気絶するかもしれません
    リーグ戦でいくら盛り上がっても、W杯は特別な祝祭ですからね。あの場に身を置けるというのは本当にうらやましいです!

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    ありがとうございます。仕事先から無事ネットにつなげたので、また更新していけたらと思います。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ジュリオさん
    このスタジアムはすごいですよ。サッカー専用スタジアムではありませんが、独特のオーラがあります。映画「オリンピア」を見ると、さらに興味が増します。

  7. schaliblog
    schaliblog at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    盛り上がってきている様子が手に取るようにわかります。
    リンク、貼らせて頂きました。これからもお邪魔させてください。
    来年あたり、Berliner Luftを吸い込みにベルリンを訪れることになりそうです。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA