中央駅のいま(13) 「開業!」 

ベルリン中央駅が昨日ついに開業しました。しかし、つい先ほど知ったのですが、開業セレモニーの際に起こってはならない出来事が発生したようです。ここ最近、ドイツでは外国人に対する暴力事件が続けざまに起こっているだけに、W杯を前にして国のイメージダウンは免れないというところでしょうか。今は被害にあった方々の無事を祈るばかりです。
【ベルリン27日共同】サッカーワールドカップ(W杯)開幕を控えたベルリンで26日夜に開かれたベルリン中央駅の完成式典直後、16歳の男がナイフを振り回して暴れ、式典に集まった市民らを次々と刺した。27日までの警察の調べで28人が負傷、うち6人は重傷。
 男は取り押さえられたが動機などは不明。ベルリン在住で、ドイツで相次ぐ人種差別に基づく犯行ではないとしている。
 ニュース専門テレビN24によると、当時は数十万人が花火などの式典を見物していたが、終了直後、いきなり男がナイフを振り回した。現場はパニックになり、逃走しながら通行人を刺した男は数100メートル追われた所で捕まった。 (共同通信)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



11 Responses

  1. nozomu
    nozomu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まったく、なんということでしょうか。
    せっかくのベルリン新中央駅の門出も台無しです。
    マサトさんボンにいてよかったですね。
    WMは何事もないこと(日本の決勝進出を除く)を祈っています!

  2. ausdrucksvoll
    ausdrucksvoll at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリン中央駅開業おめでとうございます!!とうとうベルリンの新たなシンボルが開業しましたね。しかしこういう事件も起きてしまって100%お祝いの気持ちになれないのは少し残念ですが、新しい中央駅を文字通り中心に次世代に向かってベルリンという都市が発展していくことを願ってやみません。そしてW杯が成功する事も!!

  3. Tilman Hüneke
    Tilman Hüneke at · Reply
  4. lignponto
    lignponto at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    非常に残念なニュースですね。
    ベルリンに家族が住んでいるので、他人事ではありません。
    EU内は、事実上国境が無い状態ですよね。
    心の国境を取り除くには、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。

  5. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中央駅開業おめでとうございます。

    動画もどうぞ・・・

    http://www.zdf.de/ZDFmediathek/inhalt/7/0,4070,3938055-5,00.html

  6. ymzk
    ymzk at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかくの開業なのに,何ともまあ,無粋な男もいたもんですね.
    実に興ざめですよ.
    ひとまず死人が出なかったってことで,まあ,良かったってワケじゃないけど
    不幸中の幸いですな.

  7. gonta-maus
    gonta-maus at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさんが追ってきた中央駅・・・ついに開業したのですね!
    ぷりんつ・あるぶれひとさんが教えて下さった動画、私も拝見
    させて頂きました。感動してちょっと泣きそうになりました^^;
    思えば昨年8月にこのブログが立ち上がり・・・本当にその日を
    迎えましたね。事件には大変驚き、残念な気持ちでいっぱい
    ですが被害にあわれた方のご無事をお祈りします。
    ボンから帰ってきたらまた駅の様子を教えて下さいね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさんコメントどうもありがとうございます!
    ベルリン中央駅の開業は日本でも注目されたのか、土曜日はこのブログのアクセス数が普段の3倍にも上りました。びっくりです。

  9. よしくん
    よしくん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    オープン早々トラブルがあったのは残念ですが、私が1999年の大晦日に通ったときは工事現場の雰囲気しかなかった中央駅が開業したのは感無量です。
    よろしくお願いします。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >よしくんさん
    はじめまして!リンクされていたHPを拝見しました。戦前の名車も展示されていたのですね。写真で様子がよく伝わってきました。

  11. よしくん
    よしくん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    管理人さんこちらこそ。
    サッカーいよいよクロアチア戦ですね。
    昔はドイツ統一後はベルリンが空も玄関口になるかと思っていましたが空港はまだまだこれからですね。
    まあ、フランクフルトの方がボンに近いからいいのかな?
    まさかフリューゲンターハンブルガーまで来るとは思わなかったです。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA