ドイツ、ついに敗れる

勝利に喜ぶイタリアのファン(これは決勝トーナメント1回戦の時のもの)。ブランデンブルク門前のFan Festにて(6月28日)
ドイツ敗れました・・・
試合終了の2分前ですよ。おそらくほとんどの人がPK戦突入を予想していたはず。私も、レーマン対ブッフォンの壮絶なPK戦を予感し始めていたところでした。ドイツはPK戦に持ち込めば何とかなるぞというシナリオを描いていたに違いない。しかし、決定的なチャンスの数では上回っていたイタリアが、最後まで攻撃の勢いを緩めなかった。ピルロの絶妙なパスから、グロッソがシュート。ボールは美しい軌跡を描いてゴール左ぎりぎりに吸い込まれていった。スローモーションで何度見ても、全く見事なゴールだったと思います。一緒に観戦していた(前回と同じ)ドイツ人の友人は、ショックの余り、口に手をやったまま数分間固まっていましたが・・
開催国のドイツがついに敗れました。でも、私的にはここまでよくやったなという感想しか思い浮かびません。大会が始まる前、ドイツがあと一歩で決勝に手が届くところまで来ると予想した人は果たしてどのくらいいたか。正直、私は全く期待していませんでした。しかし、いざ大会が始まると、地元の声援を受けたドイツが伝統的な粘り強さを獲得し、試合毎に発展していく様子を目の当たりにして、いつしか彼らに感情移入している自分に気が付きました。リスペクトに値する戦いぶりでした。ありがとうドイツ代表!
0時少し前、友達の家を出て、クーダムを少し歩きましたが、時々クラクションが鳴る程度であとはいつも通りでした。残念ながら「ベルリンに行こう」という夢は叶わなかったけれど、土曜日の3位決定戦(シュトゥットガルト)でドイツが勝ったら、おそらく最後のお祭りが待っているのでしょう。
日本が去り、ブラジルが敗れ、ついにドイツも敗退。ここまできたら、ジダンの下に結集するフランスが、美しいサッカーで優勝することを個人的には願います。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. おれんじきゃんでぃ
    おれんじきゃんでぃ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです☆お元気ですか???
    サッカー負けちゃいましたね・・・。涙
    私もドイツ人の友人達と見ていたのですが、皆ショックで固まってました。。。泣いてる男の子もいたりして・・・。
    こちらも、時々クラクションが鳴る程度で、あとは静かでした。
    すれ違う人が、「負けちゃったねー」と話しかけてくるくらい・・・。
    次の3位決定戦は勝ってほしいですね☆

  2. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    残念でしたね。最後の最後で・・・。
    PK戦は必須と思われたあの瞬間。
    119分。それに呆気にとられている隙をついて、もう一点。
    そんなんアリかい!

    ワタシもレ・ブルーを応援します。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >おれんじきゃんでぃさん
    お久しぶりです!あの得点シーンは本当に固まりますよね。あの瞬間の友達の様子を見て、「あちゃー、今日はおとなしく家で見ていればよかったな」と思いました(笑)。3位決定戦は気持ちよく勝ってほしいですね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    あのダメ押しの2点目は、一応ドイツ寄りの私にも「痛快」でした。今大会のイタリア、かなり好きです。決勝が楽しみになってきました。

    それにしても、ドイツ対アルゼンチン戦を生観戦されたようで、本当にうらやましいです。決勝戦のチケット、どこかに落ちていないですかねえ(笑)。

Comment

CAPTCHA