大変貌するアレクサンダー広場(2)

Kaufhofデパートの屋上レストランより(4月25日)
(前回のつづき)
最近リニューアルしたデパートKaufhof最上階にあるレストランからは、現在大工事中のアレクサンダー広場がよく見渡せる。窓際の席に座れたらラッキーだ。正面に見えるビルは”Haus des Lehrers”、その隣の丸いドームのある建物は”Berliner Congress Center”で、どちらもDDR時代に作られたもの。左上に延びている大通りは、以前ご紹介したかのカール・マルクス・アレー(詳細はこちら)。
手前の建物は前回も出てきたベロリーナハウス、通りをはさんだ奥に見えるのはアレクサンダーハウスで、1930年代初頭同じ設計者によって対の形で作られた。
Kaufhofデパートは、すっかり明るい空間に生まれ変わった。
これは改装中の時の様子だが、2年以上に渡る改装工事は何とお店を営業したまま行われたのだった。
Kaufhofの入り口付近から、ごちゃごちゃに入り組んだ広場を望む。左手に見えるオブジェらしきものは、 1970年にできた”Brunnen der Völkerfreundschaft”(民族友好の噴水)。こちらも改装中。
“Hotel Park Inn”は、ベルリンでは珍しい高層ビル。1970年に国営ホテル”Stadt Berlin“としてオープンした。DDR時代は、ワルシャワ条約機構による同盟国の使節団がベルリンに来る際によく利用されたという。現在でもドイツ最大級のホテルの一つ。
カール・リープクネヒト通り(Karl-Liebknecht-Straße)とメムハルト通り(Memhardstraße)の交差点にある地下道は取り壊される。2007年秋までに交差点は改造され、歩行者用の信号が新しく設置される予定。
カール・リープクネヒト通りでは新しいトラム(通称AlexⅡ)の建設が進む。完成予定は2007年5月。右側に見えるのはDDR時代のオフィスビルで、現在解体中。ここにも新しいビルが建つことになっている。
同じ通りだが、こちらはアレクサンダー広場方面。奥にマリーエン教会が見える。とにかくどこもかしこも工事現場。
フォルクスビューネのあるローザルクセンブルク広場もご覧の通り。広場に面したローザルクセンブルク通りも新しくなる。
アレクサンダー広場の現在の様子はざっとこんな感じだ。
だが、実はこれらはまだ序章に過ぎない。次回はあっと驚く(?)視点から、この広場の未来をのぞいてみることにしよう。
(つづく)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



11 Responses

  1. nozomuz
    nozomuz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    アレクサンダー広場の変貌ぶりは目を見張りますね。完成後が楽しみ!

    いろいろ取り壊しも進んでいるようで、ベーレンスが設計したベロリーナハウスは何とか壊されずに改修中とのことですが、歴史的なものは残しておいてほしいなあ。

    この広場もポツダム広場みたいになると思うのですが、同じようなものを作るのではなく、社会主義時代の雰囲気を残した東ベルリンならではの開発(あくまでも建物のデザイン上の話です)ができたら一味違って面白いのにと思います。

    それと、これだけの大規模な開発は、カウフホフの建て替えは私企業の事業だとしても、全体の事業主体は市などの公的機関でしょうね。事業スキームが興味深いところです。

  2. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    イタリアから戻って数日、日本も暑くなっていて少々疲れが出てしまいました。

    アレックスの変貌、予想されていた計画が着々と進行中のようですね! 中央駅さんやコメントをされていらっしゃる皆さん方と否応なしに世代の違いを痛感してしまいます(苦笑!)。 えっ、何ですって、Kaufhofですって? いやいや、あの建物は私にとってCentrumという百貨店以外の何物でもありませんよ(笑)。下のサイトの左側の上から2枚目を見てください。
    http://sambamarco.piranho.de/Alex1970.htm

  3. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    DDR時代の今から約30年前、あのCentrumに初めて入ったときの驚き! とにかく商品を西側のものと比較してみると....(これ以上は書かなくてもおわかりになるでしょう)。あそこの最上階には電気製品のコーナーがありました。並んでいたのはみんなみすぼらしいものばかり。TVもありました(もちろん白黒)。確か20万円ほどの値段だったはずです。その当時のDDRで言えば、多分一般の平均的労働者の実質月収の何か月分~1年分かに相当したでしょうかねえ。私はその当時タオルをあそこで買ったことがありました。使ってみたら、肌がヒリヒリしましたよ(笑)。 この下を開けていただくと、Centrumの包装用紙が見られます(いやはや、懐かしい! この袋、家のどこかを探したらまだ何枚か残っていると思います。)
    http://www.ddr-alltagskultur.com/einkauf.html

  4. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    イタリア滞在中にコメントしたDDR時代の写真の件ですが、将来アレックスがその姿を変貌させた後で、過去の写真との比較をやってみたいです。 たとえば、この下のサイトのように新旧2枚を対比させ、そしてコメントを入れてみたいです。まだまだ先の夢ですが。

    http://www.ostberlin.de/index.php?id=266
    http://www.ostberlin.de/index.php?id=267
    http://www.ostberlin.de/index.php?id=268

  5. new_city
    new_city at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昨年9月に行った時はまだ改装中だったKAUFHOFも今はキレイになったんですね!今年も9月に行くので、屋上レストランへ是非行きたいです!あの辺りはゴチャゴチャしていましたよね~あの感じも東ベルリンっぽくて良かったですが、キレイになったAlex.platzも楽しみです!大変貌するアレクサンダー広場(1)のコメントに書かれてた方がいらっしゃいましたが、私はBERLINの中でもTV塔とマリエン教会がお気に入りなので、確かにあまりにも変わってしまうと寂しさも感じます。。。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nozumuzさん
    >同じようなものを作るのではなく、社会主義時代の雰囲気を残した東ベルリンならではの開発
    私もそのご意見には賛成です。今のポツダム広場の建築群には正直それほど親しみを感じないので、あれとは違うコンセプトを打ち出した空間を期待したいところですが。

    >全体の事業主体は市などの公的機関でしょうね
    おそらくそうだと思います。市のHPを見ると、都市設計がかなり長期的な視野に立って考えられているのがよくわかります。
    http://www.stadtentwicklung.berlin.de/planen/
    staedtebau-projekte/alexanderplatz/index.shtml

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >new_cityさん
    TV塔とマリーエン教会はまずなくなることはないので、心配する必要はないと思います(笑)。カール・マルクス・アレーの巨大アパート群も文化財に指定されているので、変わることはないでしょう。ただ駅前周辺はご覧のように今の面影はなくなってしまいそうです。まだ10年ぐらい先のことだとは思いますが。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >la_vera_storiaさん
    すてきなエピソードをありがとうございました。"Centrum"百貨店について一言も触れずに失礼しました。年収1年分の値段のテレビ、使うと肌がひりひりするタオル(笑)、あの新しくなった"Kaufhof"の中に入ると、もはやかつての面影はほとんど見出せないのかもしれません。Centrumの包装用紙、拝見しましたが実にいいですね(笑)。ぜひ他の皆さんにも見ていただきたいです。
    la_vera_storiaさんはもうご存知かもしれませんが、先月ベルリンにDDR Museumというのがオープンしました。DDR時代の日常生活に関する展示が主だそうで、訪れる価値のあるものなのかわかりませんが、今度観に行こうと思っています。
    http://www.ddr-museum.de/

    過去と現在の写真比較はおもしろいですね。ただアレックスの場合、あと10年経ったらかつての場所を探すのが非常に困難になっているかもしれません。

  9. Auty
    Auty at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaufhofデパートは、すっかり明るい空間に生まれ変わった。

    おひさしぶりです。あのショボイデパートが。。表参道ヒルズかと思いましたよ(笑)。
    オスタルギー博物館とかベルリンは日々変わっているようですね。また行きたいです!

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Autyさん
    表参道ヒルズと言われても、私には何のことだかさっぱりわかりませんが(笑)。六本木ヒルズですら行ったことがないものですから・・

    DDR博物館は近々足を運んでみるつもりです。ベルリン大聖堂の川をはさんで向かいにあるらしいですよ。

  11. nozomuz
    nozomuz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございました。
    気になる開発状況また楽しみにしています。

Leave a Reply to la_vera_storia Click here to cancel reply.

CAPTCHA