ベルリンの紅葉巡り

Potsdamer Brückeにて(10月23日)
今日の午後、自転車に乗っていたら、通りの木々の色合いがとても美しくなっていることに気が付いた。昨年、ウンター・デン・リンデンの紅葉ならぬ黄葉について書いたのは11月の初頭で(その時の記事はこちら)、あれよりは少し早いが、今年はどうやら今がピークのようだ。そこで、ほどよい色合いの街樹を探しながら街を散歩して回ることにした。
まずは、フリードリヒ・シュトラーセの最南端にあるTheodor-Wolff公園。「ベルリン天使の詩」で、マリオンのサーカス小屋の舞台になった場所だ(こちらで書きました)。
フンボルト大学のメンザ(学食)がある広場にて。
ホロコースト記念碑のあるEbertstraßeにて。右端にソニーセンターが顔を覗かせている。
ポツダム通りにかかるポツダム橋(Potsdamer Brücke)からは、この前ご紹介したシェル・ハウスが奥に見える。ラントヴェーア運河に沿ったこの道は、私がベルリンに来て一番最初に住んだアパートの界隈なので馴染みがある。
この運河沿いの道(Schöneberger Ufer)はとても雰囲気があって好きだ。「ベルリン・天使の詩」のDVDの特典として付いている未公開映像には、2人の天使がシェル・ハウスをバックにこの道をひたすら歩き続けるシーンがある。ヴェンダースは気に入っていたようだが、雪が降ったため、結局このシーンはボツになってしまったのだそう。
ここでは黄葉だけでなく、紅く色付いた文字通りの紅葉の木も見ることができた。日本の紅葉には及ばないかもしれないが、これはこれでとても美しい。来月私が帰国する頃、日本の紅葉はもう終わってしまっているだろうか。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. さつき
    さつき at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:

    きれいですねー。
    私も最近、紅葉にみとれる事が多いです。
    ベルリンにもちゃんと秋はあるんだなぁ…と
    (夏が終わるとすぐに冬が来ると思っていたので。)

    ベルリンの秋もなかなかよろしい。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >さつきさん
    こんばんは。初コメントありがとうございます!
    ベルリンは今気候もほどよいですし、秋の一番いい時期なのかもね。
    11月の半ばを過ぎるともう冬なので、今のうちに満喫しておきましょう。

  3. むふむふ
    むふむふ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。コメントは初めてですが。
    私はHUに留学していて、HUでの紅葉の様子が出ていたので嬉しくなってコメントしました!(でも実は私はほとんどAdlershofで学んでいるのですが)
    私も紅葉を楽しみたいと思います!今日はFestival of Lightsを見に行ってきました。いろんなイベントがあって楽しいですね!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >むふむふさん
    初めまして!HUに留学中の方ですか。写真にあるNordmensaには私はよく行きます。Festival of Lightsは私も見てきましたが、どこも思ったより閑散としていました。先週の土曜日が一番すごかったみたいですね。

    またいつでも書き込んでくださいね。

  5. U-2
    U-2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ベルリンは、グリーンスペースが多くて、森の中みたいで素晴らしいです。さすが芸術の都。日本と都市の緑の貧弱さ、残念です。あれでは、よい文化を育めませんよね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >U-2さん
    はじめまして!ブログを拝見しましたが、美しい紅葉の写真にみとれました。日本は山林がもともと豊かなはずなのに、都心部はかなり無残ですよね。今度東京の街を歩いて、いろいろ見て来ようと思います。

  7. U-2
    U-2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    レスありがとうございます。東京は、庭園美術館や、日本文学館など、ぽつぽつ良い所もありますが、街路樹が単一かつ貧弱。仙台もしかり。
    ベルリンいろんな木々が植わっていて、素晴らしいです。北米では、オレゴン州ポートランド市中の街路樹が見ものです。いろんな広葉樹の大木が、のびのび育っています。(中心街と、ホーソンストリート周辺の住宅街)

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >U-2さん
    樹木にたいへんお詳しいのですね。ベルリンの街路樹がどういう種類の樹木で構成されているのか、わかったらもっと楽しいだろうなあと思います。ポートランド市の街路樹も一度見てみたいですね。

Comment

CAPTCHA