昨日の夕暮れ – ポツダム広場周辺編 –

Ebertstraßeにて(8月30日、19時49分)
先日のクロイツベルク編に続いて、今回は昨日の夕暮れ時に散歩しながら撮ったポツダム広場周辺の写真をご紹介しましょう。時間の順に並べてみますので、刻々と移ろう空の表情もお楽しみください。
真新しい建物ばかりが並ぶLennestraße(19時53分)
現在レンブラント展が行われている文化フォーラムのGemäldegalerie前にて(20時7分)。きれいな夕日だったので、もっと高いところに上りたかった・・
Potsdamer Straßeにて。ソニーセンターのほぼ向かいの場所
(20時14分)。
大小2つのPhilharmonie(20時25分)。いよいよシーズンが始まる。
S-Bahnhof Potsdamer Platz(20時51分)。9時前にはもう真っ暗。日も大分短くなってきました。
明日から9月ですが、それにしても不思議なドイツの夏でした。
ちょっと振り返ってみると・・
5月:異常に肌寒い日が続き、W杯取材で日本からやって来た報道陣は寒さに震える。
6月:W杯の前後から気温が上がり、ほぼ毎日が晴天。
7月:記録的な猛暑といわれていた。
8月:うって変わって再び肌寒い日々。7月の猛暑はとうとう戻ってこなかった。それどころか、夏らしくカラっと晴れた日が思い出せない・・
ここ数年顕著な地球の気候変動が気になります。
さて、9月からは新しいシリーズをいくつか始めたいと思っています。といってもあまり期待されずに^^;)、もうしばらくお待ちください!

sponsored link



LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. nozomuz
    nozomuz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    きれいな夕日ですね。
    >真新しい建物ばかりが並ぶLennestraße(19時53分)
    ベルリンはガラスを多用した建物が多いですね!

  2. c/o Watolla
    c/o Watolla at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    空がどんどん暗くなっていく写真を見て、冬の訪れを連想してしまいました(笑)。ここのところ、ヴィクトリアパークのお祭りで夜もコンサートがガンガンうるさいけれどまさとさんとこはそれほどでもないのかな。移動式遊園地や屋台で結構賑わってるよ。たしか10日までやってるからちょっくらのぞいてみるべし。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nozomuzさん
    >ベルリンはガラスを多用した建物が多いですね!
    本当にそうですね。ただ、ガラスの建築は夕日に映えると美しく見えますよね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >c/o Watollaさん
    >ヴィクトリアパークのお祭りで
    そんなお祭りをやっているとは全然知りませんでしたよ。僕のアパートまでは何も聞こえてきませんからね。10日までやっているのだったら、ちょっとのぞいてみようかな。しかしこの時期に何のお祭りなんだろう。

Comment

CAPTCHA