アイスコーヒーの季節?

8月に入っても涼しい日々が続くベルリンですが、この週末からようやく気温が上がっていくようです。日光を浴びながら、アイスコーヒーやビールを飲める日がそろそろまた来てほしいところ。

写真はクロイツベルクのCafe Cream。地下鉄U1のSchlesisches Torの駅からほど近い場所にあります。ここのコーヒーは自家製の豆を使っているのでとてもおいしいです。

そうそう、この週末は毎年夏恒例のビールフェスティバルというのもやっています。カール・マルクス・アレーの長い通りに無数の屋台が並ぶのですが、ドイツだけでなく普段はなかなか飲めない世界中のビールが堪能できるので、ビール党にはおすすめです。

Cafe Cream
Schlesische Str. 6
U-Bhf Schlesisches Tor

2013年1月追記:
先日そばを通ったら、Cafe Creamはいつの間にかベトナム料理のお店に変わっていました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



17 Responses

  1. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツでもアイスコーヒーあるんですね。ないと聞いていたし
    実際どう頼めばいいのかわからなくて頼んだ事ないんです。
    写真のコーヒーおいしそう!大きさもたっぷりめで。上に乗った
    クリームがそそります。

  2. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは!
    ドイツに行ってカフェに入るたびに
    「Eis Kaffeeとはなんぞや・・・」と思っていました。
    コーヒーフロートのようなものか?
    はたまた日本でいうアイスコーヒーなのか?
    と、ずーっと疑問でしたが
    今回のドイツ旅行で飲んでまいりました。
    運ばれてきた瞬間、溢れんばかり(いえ、溢れていましたが・笑)
    のこのシロモノに甘党の私は唾を飲み込みましたが
    いかんせん、ドイツで添えについてくる生クリームって
    全然甘くないんですよね。
    なので想像していたよりもずっと甘くなくて肩透しでした。
    でも、おいしいですよね。
    あのボリュームとコーヒーの苦さをジャマしない生クリームに
    はまりそうでした。

  3. bugyo2
    bugyo2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは.
    ドイツは今年は冷夏なんでしょうか?
    # ここ日本は今日も蒸し暑い日が続いております.

    私は, コーヒーが苦手なんでもっぱら頼むのは「アイス・チョコレート」(か, ビール(^ ^))
    これも, クリームがのってたりしておいしんですよね.

    ベルリンのビールフェスティバル行ってみたい!
    もし良ければ, レポートをお願いいたします.

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >MOTZさん
    アイスコーヒーはEiskaffeで通じますよ。たまに置いていない店もありますが。実はクリームの下にはさらにバニラアイスが浮いています。カロリーは高そうですが、夏にはおすすめです^^)。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    確かに「ドイツのアイスカフェってどんなんだろう」と思っている人は意外と多いかもしれません。長年の疑問が解けたようで何よりです^^)。あのクリームは僕も好きで、ドイツではケーキに添えて食べることも多いですよね。あれがまたうまいんです。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bugyo2さん
    こんにちは。日本は猛暑のようですね。
    こちらはようやく気温が上がってきましたが、湿気が少ないのでありがたいです。週末のビールフェストのことは、ドイツニュースダイジェストに書こうと思っているので、またお知らせしますね。2日間通って堪能してきました^^)。

  7. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も思いました。アイスコーヒーあるんですね。

    生クリームにさらにアイス!?すごいボリュームですね。
    私は冬に、ホットココアを注文します。でも、生クリーム抜きでね☆

    マサトさんもケーキ好きな男性の1人なんですね。

  8. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    アイスコーヒー⇒日本でいうコーヒーフロートですね。 冷たいコーヒーを注文する時に、コーヒーに氷を入れてと言ったら出てくるかしら?と思いました。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    ホットココアもおいしいですよね。私はいつも生クリームを入れますが^^;)

    >マサトさんもケーキ好きな男性の1人なんですね。
    はい、その通りです^^)。ビールも好きですが、甘いものにも目がありません。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    >アイスコーヒー⇒日本でいうコーヒーフロートですね。 

    そうですね。ただ厳密にはちょっと違うかもしれません。
    このおいしさとボリューム感はぜひドイツで試してみてくださいね!

  11. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Eiskaffeeはコーヒーが甘くないので、アイスクリームだけの甘味とホイップクリームの重量感がいいですね。仕事の中抜けでよく食してました。確かに、コーヒーフロートに一番近いかも知れませんが、微妙に違いますね。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    >コーヒーが甘くないので、アイスクリームだけの甘味とホイップクリーム
    >の重量感がいいですね

    アイスとクリームの2本立ては本当にたまりません。また飲みたくなってきました^^)

  13. sueshin114
    sueshin114 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Stuttgartから書き込みさせてもらいます。
    2年前ここのカフェの近くに住んでいて、ここのアイスカフェ飲んでました。
    今年は最近寒い日が続いてアイスカフェ飲んでません。残念ながらBerlinに行くことはなかなかできないので、Stuttgartのカフェでアイスカフェを飲むことにします。
    特にKreuzbergあたりの週末の昼過ぎの時間帯がアイスカフェには格別ですね。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sueshin114さん
    はじめまして!Stuttgartで建築をやっていらっしゃる方なのですね。
    今年の夏はなかなかぱっとしませんね。ベルリンも曇り空が続いていて、どうもアイスカフェという感じではありません。

    ここのカフェ、ご存知でしたか!この界隈はカフェがたくさんあって、本当に楽しいですよね。これからもよろしくお願いします。

  15. sueshin114
    sueshin114 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >berlin Hbfさん
    大好きなBerlinの情報これからも一杯アップしていただけることを期待してます。ニュースダイジェストの記事もチェックさせてもらってます。
    もしよかったら相互リンクお願いします。

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sueshin114さん
    相互リンクは喜んで。今週のニュースダイジェストは私の担当なので、よかったらまたチェックしてくださいね!

  17. sueshin114
    sueshin114 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >berlin Hbfさん
    どうもありがとうございます。早速リンクさせていただきました。
    ニュースダイジェストチェックさせてもらいます。

Leave a Reply to bugyo2 Click here to cancel reply.

CAPTCHA