ベルリンスイーツめぐり(1)

先週、東京でお菓子教室を主催しているという方に、ベルリンを案内させていただく機会がありました。目的はもちろんベルリンのおいしいスイーツ、ということで喜んでお供させていただきました。前回の廃墟ツアーからいきなり飛躍しますが(というか、「スイーツ」という言葉も初めて使ったかも)、私実は甘いものも大好きなのですo(^-^)o
最初に訪れたのが、ヴィルマースドルフ地区にあるコンディトライのTillmann
ショッピングストリートのクーダムから南に歩いて5分弱、閑静な住宅街にありました。ここに来るのは初めてだったのですが、着いて「ああ、ここだったのかー」と思いました。実は今年の6月頃、友達数人と食事をした後で、ケーキでも食べたいねと言ったら、「この辺りにおいしいケーキ屋さんがあるらしいんだけど」と言う友人に付いて件の店を探し歩いたのでした。しかし曖昧な知識をもとに探したところで結局見つからず。場所からいって、あれはTillmannだったに違いありません。
Tillmannはオーガニックのケーキ屋さんで、他に比べて値段も若干高めです。でも、いくつかのトルテを試しましたが、本当に上品な甘さでおいしかったです。お店の人も感じがよくて、カメラを向けたらわざわざケーキの切り口の方を向けてくださいました。
それにしてもこのおいしそうな色とつや(実際おいしかったですが)。普通のチェーン店のパン屋さんと置いてあるもの自体はあまり変わらないのに、何かが微妙に違う感じです。
Tillmannはカフェではありませんが、セルフサービスで運んで外で味わうことも可能。クーダムに行くことがあったら、また立ち寄りたいコンディトライです。
後編もどうぞお楽しみにo(^-^)o
★Tillmann (http://www.tillmannkonditorei.de)
Ludwigkirchstr. 3, 10719 Berlin, Tel. 8862-8882



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



19 Responses

  1. おれんじきゃんでぃ
    おれんじきゃんでぃ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!お元気ですか??☆
    タイトルにつられて、ふらふら覗きにきたら・・・。。。

    素敵!!!スイーツって、美味しいだけじゃなくて、かわいくて美しくて、本当に幸せになれますよね☆
    次回ベルリンにいく時は是非行ってみたいとおもいました♪

  2. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    もうだめです。食べたくってクラクラします。
    ベルリンでは、絵画館の前でお茶したことしかありません。
    次回の参考にさせていただきます♬

  3. paukenschlagzeu
    paukenschlagzeu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    なつかしいショーケースの写真を久しぶりに拝見できました。わたしの行った街では、ケースの中に蜂が入り込むほど(!)の素っ気ない田舎の店でしたが、コーヒー(ドイツ人は紅茶をあまり飲まないような)と共に頂きました。

  4. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンと甘いものに目がない私にはたまらない企画です。
    でもなぜかベルリンで甘い物ってあんまり食べなかったなぁ。
    ケーキの名前がわからなかったりして。
    ドイツのケーキは大きくていいですね、ドカン!って感じで。
    (2)も楽しみにしてます♪

  5. hiro_hrkz
    hiro_hrkz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こうやってみると、日本のケーキというのは見た目も繊細な感じなんですね。対して、ドイツのケーキは質実剛健という感じで・・・。

  6. Sweet Ribbon
    Sweet Ribbon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Masatoさま
    先日は大変お世話になりました。フランス菓子専門の私はドイツ菓子の大きさに少々ビックリしましたが、フルーツたっぷりで美味しくいただけましたね。
    日本に手荷物で持ち帰ったたくさんのバウムクーヘンも家族や友人達のお土産にし、残りは毎日おやつの楽しみとして少しづつ食べております。
    ドイツパンも大変美味しかったので、パン屋さんで購入したお粉で早速手作りパンを作ってみたいと思います♪

  7. sueshin114
    sueshin114 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    どうもほんとはMünsterの記事でコメントさせてもらおうと思っていたのですが、乗り遅れてしまいました。
    僕もMünsterに行ってきたのですが、そこでの作品の一つがあるカフェKleimannでバームクーヘンとApfelstrudelを食べたのを思い出しました。
    そこもなかなかおいしかったですよ。
    日本のケーキは繊細でかわいらしいというイメージがありますが、ドイツは豪快といった感じですよね。でも探せば日本に負けないおいしいケーキは見つかるものですね。

    バームクーヘンってドイツで食べる機会はあんまりなくないですか?
    日本にいるときはドイツが本場と思ってましたが、結構探さないとないですね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ウーランド村さん
    このお店はまさにUhlandstr.をちょっと横に入ったところにあります。今度お茶しましょうね^^)。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >おれんじきゃんでぃさん
    お久しぶりです!福岡の生活はいかがですか?
    甘いものって本当にいいですよね。ケーキもいいですが、団子やおまんじゅうなどの和菓子も大好きなので、日本茶と一緒に頬張ることをたまに夢見ています^^;)

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    クラクラしますか(笑)。スイーツの話をしたら女性からのコメントが多いんじゃないかと思いましたが、予想通りの結果となりました^^)

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >paukenschlagzeuさん
    お久しぶりです!
    >ケースの中に蜂が入り込むほど(!)の
    こちらではよくあることですね。日本だったら苦情が出て、売り物にならないのでしょうけれど・・・。おっしゃる通り、ベルリンのカフェで紅茶を飲んでいる人ってあまり見かけないような気がします。なぜでしょうね・・・

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >MOTZさん
    ドイツの甘いものって、やはり地味なイメージでしょうか。たしかにそうですよね。でも、家庭などでいただいたことのある手作りのケーキはとてもおいしかったです!生クリームをたっぷり載せて食べるとさらに。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >hiro_hrkzさん
    「質実剛健」、確かにそうかもしれません!
    ドイツ料理やドイツ音楽に通じるものがありますね^^;)。日本の洋菓子屋さんの繊細なケーキがたまに恋しくなります。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Sweet Ribbonさん
    先日はどうもありがとうございました!ドイツ菓子のよさも発見していただけたのならうれしいです。バウムクーヘンは次回登場するので、そちらもご覧くださいね。

    あのパン屋さんで粉を買われたんですか。本当においしそうなパンでしたよね。近いうちにきっと買いに行くつもりでいます。

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sueshin114さん
    こんにちは。ミュンスターに行って来られたのですか!ブログを拝見しましたが、懐かしい風景がたくさん出てきてうれしくなりました。作品の置いてあるカフェがあったなんて知りませんでした。もう1日あの街にいたかったなあと思います。

    バウムクーヘンをコンディトライで見かけることは本当に少ない気がします。何ででしょうね?でもベルリンには有名なお店があるので、次回はそこをご紹介します。

  16. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Tillmann行ってみたいお店なんですよね〜。
    なんか、前回はあまり余裕が無くて、ケーキとか食べるような機会が無かったので、次回こそは!
    ドイツのケーキ、素朴で好きです(^ー^)

  17. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    Tillmann、ご存知でしたか。なんでも数年前に雑誌のベルリンお菓子特集で取り上げられたらしいのですが、もう日本でもかなり知られているのでしょうかね。

  18. prenzlauberger
    prenzlauberger at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしの おすすめのケーキ屋は
    プレンツラウアーベルグにある Sowohl als auch(sredzkistrasse/
    kollwitzstrasse)ここはパンもとてもおいしいです。
    ミルヒライスクーヘンも美味しいですよ。隣接するカフェもとても人気で週末は満席です。
    Albrecht (rykestrasse39)は日本にでもあるようなドイツでは珍しいフランス菓子のお店です。ちなみにアイスもおいしいです。
    どちらもこのkiezにすんでいる人にはよく知られたケーキ屋です。
    まさとさんは行かれた事ありますか。おすすめです。

  19. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >prenzlaubergerさん
    はじめまして!現地情報をありがとうございます。
    Sowohl als auchは店の前は何度も通っているんですが、まだ中に入ったことはないんですよー。Albrechtというお店は全く知りませんでした。今度ぜひ行ってみます。プレンツラウアーベルクのことはもっと知りたいので、よかったらまた書き込んでくださいね。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA