シュピーゲル誌の「89年11月9日」特集

先週末はいくつかの締め切りと大きなイベントが重なったため、更新ができませんでした。
さて、今年も11月9日が近づいてきましたが、今週号のシュピーゲル誌がそれをテーマにした興味深い特集を組んでいます。表紙のタイトルを意訳すると、「1989年11月9日に生まれて。壁チルドレンたちが成人を迎える」、みたいな感じでしょうか。ドイツでの成人は18歳なのですが、あの出来事からもうそんなに経つわけです。そんな若い彼らとドイツのいまに迫ったリポートは読み応えがありそうです。
そして何といっても「キターーー!」と私が歓喜したのは\(^0^)/、3月のベルリン特集に続いて、壁崩壊がテーマの1時間のドキュメンタリーDVDが付録として付いていることです。いま半分ほど見たところですが、自分にとっては初めて見る映像ばかりで生の現実の迫力に圧倒されます。時に涙が出そうになりました。今夜はこれを見終えないことには寝られそうにありません。これで3.5ユーロ。シュピーゲルが買える場所にご在住の方は、買うしか・・・
壁といえば、ブランデンブルク門前で今話題になっている韓国人アーティストのイ・ウンスク氏のインスタレーションも先ほど見てきました。これも後ほどご紹介しますが、11月9日までの展示なので、興味のある方はお早めにどうぞ。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



13 Responses

  1. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    シュピーゲル、まだ間に合いますか?(これ売ってます?)

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    まだ間に合いますよ!
    シュピーゲルが出るのは確か毎週日曜日だから、まだ普通に買えるはずです。どうぞお早めに!

  3. のだめ。
    のだめ。 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツ語はたぶん読めないけれど、ワタシもDVDの映像見てみたいデス!明日、本屋さんへ行ってみます!まだあるといいなぁ。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >のだめさん
    このDVDだけでも買う価値はありますよ。無事買えましたか?

  5. spatz
    spatz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、鏡だ…。Spiegel、高いけど、アボして日本におくってもらってます。
    かなり後れをもって届くのでまだ届きませんし、その前の週の68erのやつもまだ一ページもよんでなくて、読むのがおっつかないのですが、これ、楽しみになってきました。ご紹介ありがとうございます。

  6. spatz
    spatz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、この号Nr.45がLuftpostで届きました(日本国内です)。それが…DVDの付録はついておりませんでした。ここを読んで楽しみにしておりましたのに、がっかりです・・・どうしたことでしょう。DVD付録はこれまでちゃんと添付されて送られて来ていました。表紙をめくるとすぐに目に付く位置にぺたっとくっついているのが常なのに(ドイツの書店で売られているのもそういう形態ですよね?)今回に限ってのことだと思います。Sehr schade…愚痴っぽくてすみません。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >spatzさん
    それは本当にがっかりですね!わざわざドイツから取り寄せられたというのに・・・
    ただ、このDVD自体はこちらで購入が可能です。
    http://www.amazon.de/Spiegel-TV-Fall-Mauer/dp/
    B0006FNV8M

    今回のDVDが雑誌込みで3,5ユーロというのは、本当に太っ腹なサービスとしか言いようがありません。

  8. 焼そうせいじ
    焼そうせいじ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    テューリンゲンの地方紙が、本日(9日)、ほぼ同じような特集をしていました。89年生まれの18歳の青少年に、特に東西の乖離の有無のようなことを尋ねていました。大半は否定的な答えでした。

    シュピーゲル付録のDVDですが、あの時期の映像記録が意外と少ないということを思い知らされました。ほとんどが、どこかで見たような絵ばかりです。それ以外となると、youtubeあたりに素人ビデオが出たりしていますが、これは、プロの腕前を再認識させる結果になっているものが、ほとんどです。

    この日に生まれた赤ん坊が成人する時間が経ちました。統一ドイツは成人したでしょうか?当方は、ほぼ現在のマサトさんの年齢からこのジジイになりましたが。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >焼きそうせいじさん
    コメントありがとうございます。

    あのDVDの映像、実はこのテーマでこれだけまとめて見るのは私は初めてだったのですが、ほとんどが既出でしたか。ところで、東ベルリンの映像はほとんどが西側のカメラマンによるものなのでしょうか?よくぞあの場面で撮れたなあと思わせる映像がいくつもありました。

    >統一ドイツは成人したでしょうか?
    実際の「成人」はまだ遠いと思う人が大半ではないでしょうか。1つの国として成熟するのは私がジジイになる頃だったりして・・・

  10. spatz
    spatz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本へアボしてもらっているが、DVDついてなかった!とメールしましたらこんなのが来ました。やっぱり何かの手違いだったのか、いってみてよかったです。すべてこのブログのおかげ(笑)でございます。
    vielen Dank für Ihren Hinweis auf die fehlende SPIEGEL-DVD. Es tut uns leid, dass Sie nicht zu Ihrer Zufriedenheit beliefert wurden. Wir werden die DVD umgehend nachsenden.
    Mit freundlichen Grüßen
    Kundenservice
    SPIEGEL-Verlag

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >spatzさん
    それはよかったです!
    誠実な対応ぶりにシュピーゲル誌に対する高感度がアップしました(笑)。

  12. uhland
    uhland at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    この記事!
    なんとそこに載ってる真ん中の男の子は、私の同僚の息子さんなんです。中国ツアー中にその話題で盛り上がってたんですよ!
    あー手に入らなくて残念。。こんどそのDVD貸してもらえたりしますか?

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >uhlandさん
    へー、そうなんですか!!それはびっくりですね。
    DVDはもちろん今度お貸ししますよ。uhlandさんの職場ではいろいろ興味深い話が聞けそうですね。

Leave a Reply to uhland Click here to cancel reply.

CAPTCHA