最高のユーロ2008

イタリア・トリエステのスタジアムにて(2002年8月21日)
ユーロ2008がヤバい。
正直、ここまで面白いとは予想していなかった。もちろん全試合を観ているわけではないけれど、素人目に見ても、ドイツ・ワールドカップはもちろん、前回のポルトガル大会よりも明らかに内容が充実しているように思うのだが、どうでしょうか。まだ予選リーグだというのに、1試合ごとの熱気と密度の濃さは驚くほかなく、スタジアムの雰囲気は私を夢心地にさせてくれる。これがユーロなのか。
昨日の第1試合のイタリア対ルーマニアは、翻訳の仕事をしながら観ていたのだが、攻守の切り替えがあまりに早くて、途中から仕事どころではなくなってしまった。イタリアは何回シュートチャンスを作ったことだろう。終盤のルーマニアのPKで、ムトゥの強烈なシュートを右手1本ではじいたブフォンのセービング!引き分けに終わったとはいえ、イタリアにとってあのプレーは本当に大きかった。
その試合だけでもお腹一杯だったが、次のオランダ対フランスを一旦観始めたら、もうやめられない。98年のワールドカップで初めてオレンジ集団をテレビで観て、「オランダのサッカーっていいな」と思ったものだが、ついにあのときを上回る代表チームが登場したということなのだろうか。前回のイタリア戦に続いて、フランスまでこうも圧倒するとは・・・。彼らのボールさばきの鮮やかなこと、パスワークの美しいこと。2点目の起点となった、ファン・ニステルローイのライン際でのトリッキーなフェイントとか、目の覚めるようなカウンターから奪った終盤の得点シーンなどは、試合後何度もスローモーションが流され、解説者のギュンター・ネッツァーをも唸らせていた。
写真は2002年8月、旅先のトリエステで偶然出くわしたイタリア対スロヴェニアの親善試合にて。イタリア代表にとっては、日韓ワールドカップで惨めな敗北を喫して以降、初の試合だったはずだ。が、会場の入りはご覧のとおり。隣国スロヴェニアから熱狂的なファンが押しかけてきて、試合は1:0でスロヴェニアが勝った。試合内容は実はかなり退屈だったが、初めて生で観るアズーリのブルーが美しかったのをよく覚えている。
それにしても、トルコ対チェコ(日曜)、フランス対イタリア(火曜)という運命の決戦が、前々からの用事とダブってしまい、ライブで観られないのが残念でならない。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. Momidori
    Momidori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    イタリア対ルーマニア、AbseitsでToniのゴールが無効になったのは痛かったですね。フランス対オランダも見るつもりなかったのですが、Masatoさん同様引きずられるように見てしまいました。
    オランダはパスの決め方もボールも運びも上手いですが、やはり仏伊のチームが決めると、伝統サッカーのエレガントさを感じるのは思い込みでしょうか?
    Moderatorもファン・ニステルローイが一人よがりなプレーで、ゴールを決めようとした瞬間、ちょっとselbstgefaelligになってますねえとコメントしましたが、サッカーファンとしては、伊仏のどちらにも、このまま家に帰って欲しくないという感情があるようですね。
    ところで、私はDelling/Netzerのコンビができあがった前々回のWMあたりから、どうもこの二人が万事においてかみ合わないのを目撃して来たんですが、Masatoさんにもそう見えます?Dellingが何かに付けて、反論するのでNetzerがしばし口元をゆがめるんですよねえ。
    ちょっと面白がっています。
    さて、まだまだ熱い試合が続きますね。人任せですが、どんどん記事アップお願いします。

  2. Tsu-bu
    Tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ユーロ2008、こちらも生で観戦したいですねぇ。
    スポーツには疎くてルールも知らない私ですが、マサトさんのおっしゃるように彼らのパスワークの美しさはため息ものです。
    ああいう試合を見てしまうと我が日本チームの試合は、う~ん・・・。

  3. grappa-tei
    grappa-tei at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    トルコーチェコ戦、歴史に残る大逆転ドラマでは?街のヒートアップぶり、想像しています。

  4. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    オランダとルーマニアの試合ですが、これは多分ルーマニアが勝ちますよ。こういうことってよくあるんですよね。ちょっと熱狂に水をさす話かもしれませんがオランダは「手抜き」の試合をするでしょう。オランダにとってみれば、あとからイタリアやフランスと再度対戦するのはいやでしょうからね。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Momidoriさん
    >AbseitsでToniのゴールが無効になったのは
    確か前半の最後でしたよね。こっちの実況者は、「今の判定は間違いでした」とか「私の見た限り、今のはオフサイドではありません」など、はっきり言うから小気味よい感じがします。たまに日本に帰ってサッカーを観ると、意味のない絶叫とか、実況者と解説者との奇妙なやり取りなどで、イライラすることが少なくないんですよね。。。

    >どうもこの二人が万事においてかみ合わないのを
    あのコンビは日韓大会以来だったのですか。そういえば、オランダ戦のやり取りで、ネッツァーが口元をピクピクさせている光景は私も目撃しました(笑)。今度から注意して見てみます。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tsu-buさん
    日本代表も、アジア最終予選の進出が決まってよかったです。本当のマイチームはやはり日本なので、こちらも楽しみにしています。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >grappa-teiさん
    ご覧になりましたか?歴史に残るようなドラマチックな試合だったようですね。次回のクロアチア戦は、またリポートできたらと思っています。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >la_vera_storiaさん
    昨日のスイス対ポルトガルも、予想外にスイスが勝ちましたよね。開催国へのプレゼントという感じでしょうか。今度のルーマニア戦でも、la_vera_storiaさんの予想は、充分あり得ると思います。でも、今のオランダは2軍でも相当強そうな気がして、死角がなかなか見当たりません。

Leave a Reply to la_vera_storia Click here to cancel reply.

CAPTCHA