ユーロ2008 今日から準々決勝

●一昨日のフランス対イタリアは用事で観られなかったが、予選リーグ最終日のロシア対スウェーデンは自宅で観戦。グループDは今回のユーロの中では一番地味なグループだし、引き分けで十分なスウェーデンが予定調和的に決勝リーグに進むのかな、というぐらいの軽い気持ちで観始めたらとんでもなかった。ロシア、さすがヒディンクのチームとしか言いようがない。
●試合前に並んだロシアの選手は、小柄で童顔、若くて無名な選手が多いように見えた。それが大柄で、私でも何人かは名前の知っているスター選手が混じったスウェーデンを圧倒するのである。すばしっこくて、よく走る。パスも正確で、どうしても勝つんだという気力でもスウェーデンを上回った。実況解説者は、ロシアには”Spielfreude”(プレーする喜び)があると言っていた。確かに、ギリギリの状況においても、彼らは楽しんでいるように見えた。まずは選手を褒めるにしても、これでオランダ、韓国、オーストラリアに続いてロシア代表でもチームを成功に導いたヒディンクは、やはりすごい監督だ・・・。
●後半直後の2点目は、ギュンター・ネッツァーに「これがサッカーというものです」と言わせるだけの見事なコンビネーションから生まれる。終盤に入っても攻撃の手を緩めず、あと2点ぐらい入ってもおかしくなかった。ロシアの準々決勝の相手は、ヒディンクの故国オランダ。ボロボロに負ける可能性もあるが、面白い試合だって期待できるかもしれない。それにしても、今回のユーロは予選リーグの最後まで見ごたえがあったなあ。
●さて、今日からいよいよ準々決勝。これからポルトガル対ドイツ。明日はクロアチア対トルコ。ベルリンにとっては天王山の2日間です。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    やったね、ドイツ。相手が強い分強くなるドイツ代表。昨夜はクーダムに行きませんでしたが、ちょっとパーティがあったらしいですね。トルコ人の盛り上がり方には及ばないけれど。準決勝はドイツ対トルコになると面白いね。そして決勝戦はドイツ対イタリア、2年前のリベンジ!(夢見過ぎ?)

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    やりましたね!まずはおめでとうございます。準決勝のドイツ対トルコ、僕も期待しています。決勝戦はドイツ対オランダを観たいですね。で、優勝はオランダ(笑)!

Comment

CAPTCHA