ユーロ2008 準決勝 ドイツ 3-2 トルコ

ドイツ対トルコの試合後、U6 Hallesches Torにて

トルコ、ついに敗れる。ドイツが96年大会以来の決勝進出。
負けた・・・。主力の警告累積や怪我ゆえ、ほぼBチームのトルコだったけれど、逆に吹っ切れたのかドイツ相手に予想以上に戦った。前回のクロアチア戦とは比較にならないほどのスピーディーな試合展開で、これはスリリングな試合になりそうだぞという予感。先制は何とトルコ、しかしドイツが直後に追いつく。後半に入ってから、ZDFのテレビの映像が何度も途切れる珍しいハプニングが起きた(原因は何だったのだろう?)。そして試合終盤、クローゼのヘディングでドイツが逆転するが、終了4分前、今大会のトルコの驚異的な粘り強さを象徴するような得点で土壇場で同点に。今回はドイツサポが多いカフェで、私は我を忘れて歓声を上げてしまった。何とか延長に持ち込んでくれと願ったが、終了間際ラームのシュートで万事休す。ドイツが3対2で接戦を制してしまった。
試合後のGörlitzer Bahnhof(左)とKottbusser Tor駅周辺の様子。特に後者の駅周辺では警官隊も導入されるものものしさだったが、険悪なムードは皆無だった。ときどきドイツ(たまにトルコ)サポーターの車がクラクションを鳴らして通り過ぎて行くものの、金曜日のクロアチア戦の後に比べると騒がしさは10分の1程度(?)で、祭りの後に似た寂しさを感じる。
それにしても、今回のトルコ代表チームは最高だった。
最初は軽い気持ちで応援し始めたが、あれほど点を入れるのが難しいサッカーというスポーツにおいて、ほとんど奇跡のような試合を何度も見せられるうちに、私は彼らに対してヨーロッパ選手権に挑むアジア代表チームを応援するようなシンパシーを感じるようになっていった。日常を越えた興奮を何度も味わせてもらったし、最後まで決して勝負を諦めない彼らのフットボール魂は感動的だった。負けたこの試合だって、スポーツ特有のすがすがしさ(ある種のカタルシス)があったので、もう何も言う気になれない。彼らは全ての力を出し切ったのではないだろか。本当にありがとう!とせめてそれだけは言いたい。いつか日本代表でも、こんな試合が観られる日が来て欲しい。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. よーた
    よーた at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今回のユーロはすごいね!!
    トルコ戦民放でやらなかったよ。。
    今日のロシア対スペインは早起きして絶対に見ようと思う。
    10番のアルシャフィンがいい選手だね。

  2. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    良い試合だったとは言い難いが、スリルは充分にありましたね。ファンマイルに行こうとしましたが、着くのが遅すぎて(8時前)人が多くて見えるはずも無く断念。結局ソニーセンター向かい側でミニPVを設けてくれたダイニングバーのテレビで観戦しました。

  3. nanacello
    nanacello at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も昨日観戦してました〜!一応ドイツにいるので、ドイツを応援と思って顔にペイントまでして気合い入れて観戦してましたが、なんだか、試合が進むにすれて、トルコを応援している自分がいて、ドイツが勝ったときも素直に喜べない感じでした。。。なぜだかよくわかりません。私もトルコにシンパシーを感じたような気がします。一番上の写真、試合後ですか?いい写真ですね。なんだか寂しい後ろ姿に見えるような。。。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >よーた
    あれほどオランダを圧倒したロシアも、スペインには再び完敗だったね。決勝戦は、多分いい試合になると思う。最後はどこで観ようかと考えているところです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    6月17日通りのファインマイルには50万人が集まったとか、びっくりです!決勝戦をそこで観るには、相当な覚悟が必要ですね。むしろドイツのファンがあまりいない場所で、ひっそり観戦するのもいいなと思っています。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nanaさん
    >私もトルコにシンパシーを感じたような気がします。
    なぜでしょうね。彼らの強いメンタリティー、他のヨーロッパのチームにはない何かを感じてしまいます。

    最初の写真は、試合後に駅で待っているときに撮ったものです。ベンチに座っていたら、そこを通った彼に「写真撮ってよ」と言われました。あまり寂しそうな感じではなかったです(笑)。

Leave a Reply to nanacello Click here to cancel reply.

CAPTCHA