落葉のベルリン

Mehringdammにて(10月16日)
約1ヵ月半ぶりに戻って来たベルリンは、すっかり落葉の季節に入っていました。
その間この街で起きた出来事についてはほとんど何もチェックしていませんでしたが、季節が変わったとはいえ、人のたたずまいも街の空気も何一つ変わっておらず、いつもながらほっとします。ただ、今回から生活が1人でなくなるので、見える風景も微妙に違っているような、そんな気もします。
さて、一緒にやって来た妻ですが、私の部屋の散らかり具合にいきなりショックを受けたようで^^;)、今日は昼過ぎからドラッグストア、スーパー、IKEAとはしごし、新生活は大掃除から始まりました。しばらくは新しい環境への土台作りに追われそうです。少し落ち着いたら、沖縄の話から始めたいと思います。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. Puku
    Puku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい!奥様、ようこそベルリンへ!!
    お二人の新生活が愛情あふれて楽しいものになりますように~~~!

    ベルリンの紅葉、落ち葉、ものすごーく綺麗です。
    早朝にHohenzollerndammを走っていて、うっすらとかかる霧と朝日と黄金の木々に見とれました。車なので危険ですが、あんまりにも綺麗で目線が30度ほど上になってしまいます・・・。バルコンの紅葉、昨日の朝に丸坊主になってしまいました。

    沖縄の話、楽しみにしています。

  2. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい・・・と東京にいる私が言うのもヘンなのですが・・・。
    新生活は慣れるまでが大変かもしれませんがクロイツベルクの
    あたりの自由な空気、私はとても懐かしく思い出します。
    奥さまにもベルリンがかけがえのない愛しさの街になりますように。

  3. Fio
    Fio at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい!
    近々奥様も一緒にみんなで会えるといいですね!

  4. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりー!

    >私の部屋の散らかり具合にいきなりショックを受けた

    まさか、いつぞや私が上がりこんで以来、キッチンの掃除もしてなかったとか!?奥さん、来て早々、大変だ(^^;)

    ウチは娘を中心に生活が回ってるところだけど、一応(・・・一応ね)キッチンと元ゾヤの部屋の修理はできて随分雰囲気が変わったよ。そのうち遊びに来てくださいな。

  5. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい!そしてMihoさん、willkommen in Berlin! 早く慣れると良いですね(散らかりの部屋ではなく、ベルリンにね)。いきなりIKEAとドラグストアですか?ドイツらしい生活パターンですね。
    僕は来週も出張が多く、ほとんど家にいないけれど、妻はかなり元気なので(お陰様で順調です!)そのうちベルリン案内にでも?・・・ご連絡、お待ちしています!

  6. ゆーいち
    ゆーいち at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です、、、とは言っても憶えていないとは思いますが(汗。
    ケバブならぬ、ドゥナの話をした者です(笑。

    いつの間にかご結婚なされていたのですね!
    奥様にとっては慣れぬ生活でしょうが、非常に、非常に、羨ましい限りです。
    私はちょうど一年前に訪れたのですが、その何とも言えない空気感は今でも忘れることは出来ません。

    観光ホテルではなく、オスト駅前の、ルームサービスはおろか何にも無いホテルに泊まったお陰で(笑、その空気感を味わえたのかもしれません。

    お幸せに☆

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pukuさん
    ありがとうございます。無事に戻ってきました。
    黄金の落葉、素敵ですよね。今の季節は1年の中でもとりわけ好きです。また近いうちにお会いできたらいいですね。今日はDSOのコンサートに行きますよ。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    >奥さまにもベルリンがかけがえのない愛しさの街になりますように。
    ありがとうございます。僕もそうなることを願っています。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Fioさん
    ぜひお会いしましょう。まだこちらに来たばかりの妻と仲良くしてもらえるとうれしいです。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    先ほどはどうも。赤ちゃんに初めて会えてうれしかったよ。キッチンはあれから大分片付きました^^)。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    ベルリンに戻ってきました!
    落ち着いたらまたぜひブランチでもしましょうね。キートスさんのベルリン案内もいつかお願いします^^;)。Bis bald!

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆーいちさん
    ケバブのときのコメント覚えていますよ。お久しぶりです。
    オスト駅周辺はまたあれから変わっています。
    大きなアリーナがオープンし、イーストサイドギャラリーは改装工事に入りました。今後に注目です。

  13. paukenschlagzeu
    paukenschlagzeu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。新しい生活はどうですか?私も大学をかわりました。人口の少ない街です。大学の官舎住まいです。いまはイーモバイルで接続しています。今日明日は荷物の搬入ですが、来週からは早々に講義が始まります。ドイツの秋は落葉樹がとってもいい感じですね。だんだん冬に向かう訳ですが、これまたすてきなシーズンに突入するということで、うらやましい限りです。どうぞ楽しい年末を。(気が早すぎ!)

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >paukenさん
    お久しぶりです。お元気に活躍されているようで何よりです。私はベルリンにしか住んだことがないのですが、小さな町での生活はまた違ったよさというか魅力があるのでしょうね。機会があったらまたそちらの様子も教えてください!

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA