ジャンダルメンマルクト広場の"Fassbender & Rausch"

そばを通ることが頻繁にありながらこれまでなかなか入る機会のなかった、ジャンダルメンマルクト広場に面した”Fassbender & Rausch“で先日初めてお茶してきました。
“Fassbender & Rausch”は1863年創業の高級チョコレート店。1階は種々のチョコレートが売られており、観光客などで賑わっています。今回行ってみたかったのは2階の方でした。
ここはカフェのほか、「ヨーロッパ初のチョコレートレストラン」(!)になっています。氷点下の寒い日だったこともあって、私たちは迷わずホットチョコレートを注文。ホットチョコはもともと大好きで多くのカフェで飲んできましたが、ここのはとりわけ濃厚で深い味わいがしました。3,6ユーロとベルリン水準からしたらやや高めですが、この味ならば満足!
“Fassbender & Rausch”はドイツドームのほぼ真裏、モーレン通りとシャルロッテン通りが交差する地点にあります。U2のStadtmitte駅の東側出口を上がってすぐ。
Schokoladen-Café und Schokoladen-Restaurant :
Montag-Sonntag 11:00-20:00 Uhr



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. noriko-happylog
    noriko-happylog at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなところにカフェがあるなんて知りませんでした!しかも「チョコレートレストラン」!チョコ好きな私としては、もうたまりません(笑)。濃厚で深い味わい. . . 聞いただけですぐに行きたくなってしまいました^^;

    こちらは先週は春みたいな陽気でしたが、また今週から寒くなってしまいました。長崎では珍しく、最低気温が1度でした。ベルリンに比べると全然ですが。。

  2. HIDAMARI
    HIDAMARI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    数年前に泊まったホテルのすぐ近くでした。コメント記入欄に貼ったリンクのお店ですよね。その時のクリスマスの飾り付けです。

    1階ばかり見ていてカフェがあることを知らないままでした(爆)。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    noriko-happylogさん
    このお店は最近ガイドブックなどでも紹介されているようです。機会があったらぜひ!

    ベルリンはまた雪が積もりました。僕がベルリンに来てからこの8年間で一番寒い冬ではないかと思います。長崎はあったかそうでうらやましい^^;)。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    HIDAMARIさん
    そうです、まさにこのお店ですね!
    >1階ばかり見ていてカフェがあることを知らないままでした(爆)。
    こういうことはよくあります。私も先日初めて行ったくらいですから。

  5. vivaviva
    vivaviva at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    その日、ジャンダルメンマルクトの左右の独仏ドームの威厳のある美しい広場に雪が舞い始めました。MASATOさんと同じく温まろうと思って入ったのは、由緒ありげなチョコレートのお店ででした。2FのCAFFにて雪の舞う美しい広場&ドームを見つめながら給仕の若者にシャッターをおしていただいた。(窓越しのドームと注文のケーキとともにね・・・仕事柄食べ物を撮ります・・・)”今、しっとりとしたCAFFで温まっています。。外は雪が舞ってきました。次回には是非あなたもご一緒にね!!”と東京の夫にTEL。Berlinの楽しみがまた追加しました。本当にいいお店でした!! お土産にザルツのチョコは買えませんでしたけれども・・・・。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    vivavivaさん
    背景のドームが素敵なカフェですよね。今ちょうど日本からお客さんが来ているので、また連れて行こうと思っています。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA