『素顔のベルリン』、出版記念パーティー

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、11月1日(日)に『素顔のベルリン』の出版記念パーティーを行い、予想を超える多くの方々にお越しいただきました。どうもありがとうございました!
まず会場の空間がなかなか面白かったです。もともとは20世紀初頭に造られた古い給水塔なのですが、80年代中期に地区から援助を受けて若者の一種の文化センターになっています。写真のカウンター形式の部屋の他、奥にはちょっとしたコンサートもできるホールがあり、予想以上に広かった。卓球台やサッカーゲームのある部屋もあって、パーティーの後半はそちらで盛り上がっている方々もいました。
ゲストの皆さんは本当に多彩で、私がベルリンに来て最初に知り合った古い友達から、ブログを見て来てくださったという初対面の方、はたまたハンブルクやチューリヒといった遠方からお越しの方までいて、大いに盛り上がりました。日頃のブログや本のご感想などを直接聞くことができたのはうれしかったですし、新たなネットワークも生まれたりして、私にとって貴重な時間でした。
生まれて初めて、サイン会なるものをさせていただいたのですが、慣れないことをしたせいか、とんでもないポカもしてしまい・・・^^;)。
準備段階から当日まで細やかなサポートで、この素敵なパーティーを演出してくださった「クニさん」を始め、『素顔のベルリン』を迅速に発送してくださった「地球の歩き方」の伊澤さん、そして本の制作に力添えをいただいた方々に改めてお礼を申し上げます。本当に楽しかったし、エネルギーをもらいました。次の仕事に向けて、また精進したいと思います。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



13 Responses

  1. Habsburg
    Habsburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    凄く楽しいサイン会ありがとうございました。
    本も、本当に凄く詳しく書いてあって、これだけ濃い内容で、あの値段は安すぎると思うほどでした。ベルリンまで行ったかいがありました。
    とんでもないポカも、人間味あふれる感じでむしろよかったです。
    また会いましょう。

  2. zaichik
    zaichik at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    足を運びたかったのですが、まだ子供が小さ過ぎるので断念しました。当分、仕事には行きませんので「素顔のベルリン」を持って良かったら近いうちに家に遊びに来て下さい。

  3. Makineko
    Makineko at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    出版記念パーティーのご成功おめでとうございます!
    以前この季節の気候についてお尋ねしたMakinekoと申します。お陰様で、おっしゃる通り日本の真冬(以上!)の寒さでした!
    でも「素顔のベルリン」を片手に歩き回り、楽しい日々でした。ちょうど壁崩壊20周年より前に帰国してしまいましたが、帰りの飛行機でたまたま映画「The Lives of Others」を見ることができて(号泣です)、色々な角度からベルリンに触れられたように思います。
    また今後も楽しみにしています!

  4. くに
    くに at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした☆
    あの「ポカ」、すごく面白かったですよ!!!
    まさとさんの意外な一面が見れて、一同かなり楽しませてもらいました。
    私も今度「素顔のベルリン」片手に町を散策してみようと思います!

  5. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    パーティも大成功でしたね。おめでとう!参加できなくて残念です。うちも1冊持ってますよ。日本に移住したばかりなのに時々懐かしそうにめくっています。ベルリーナーにとっても良い本ですね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Habsburgさん
    先日ははるばるお越しいただき、ありがとうございました。
    そう言っていただけると、私のポカも少し救われます(笑)。
    今度はハンブルクで(?)お会いできることを願っています。

    zaichikさん
    ありがとうございます。お誘いのメールを送ろうとも思ったのですが、かえってご負担になるのではと今回は遠慮しました。近々会えることを願っています。

    Makinekoさん
    本が少しでもお役に立てたようで何よりです。
    >帰りの飛行機でたまたま映画「The Lives of Others」を見ること
    >ができて(号泣です)、
    一瞬何の映画かと思ったのですが、「善き人のためのソナタ」ですね!英語タイトルは直訳なのですね。私もまたDVDを見返したいと思っています。

    くにさん
    今回は本当にありがとうございました。くにさんの友達経由でも、たくさんの方が来てくれてうれしかったです。機会があれば、ぜひまた何か企画しましょう。

    キートスさん
    本当に、キートスさんたちにもぜひ来ていただきたいところでした。「素顔のベルリン」は、ベルリーナーの方が日本でめくるとまた違う気分で眺められるものなのでしょうか。「懐かしい」というご感想もうれしいですね。

  7. のりあき
    のりあき at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    パーティー、楽しまれたようですね。残念、私も参加したかったなー。
    でも日本の本屋さんでマサトさんの本が平積みされているのを発見できたので良しとします。
    ・・・ポカってなんだろう。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    のりあきさん
    >マサトさんの本が平積みされているのを発見
    それはうれしいです。12月に帰る時も、まだ置いてあるといいなあ。

    ポカについては、今度お会いした時にでも。大したお話じゃないですが。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    のりあきさん
    >マサトさんの本が平積みされているのを発見
    それはうれしいです。12月に帰る時も、まだ置いてあるといいなあ。

    ポカについては、今度お会いした時にでも。大したお話じゃないですが。

  10. ぐる君
    ぐる君 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    学生時代の悪友の一人です。
    おめでとう☆
    素顔のベルリン届きました。
    あまりの内容の充実ぶりにびっくり。
    家族でパラパラ眺めてヨーロッパの空気を満喫してるよー。
    遠い異国の地での友人の成功に感無量です。
    絶対遊びに行くからね!

  11. ぐる君
    ぐる君 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    学生時代の悪友の一人です。
    おめでとう☆
    素顔のベルリン届きました。
    あまりの内容の充実ぶりにびっくり。
    家族でパラパラ眺めてヨーロッパの空気を満喫してるよー。
    遠い異国の地での友人の成功に感無量です。
    絶対遊びに行くからね!

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ぐる君さん
    「学生時代の悪友」ってどなたかな(笑)?
    何となく想像はつきますが・・・。

    ご家族で本を読んでくれてありがとう。
    いつの日にか、こちらでお迎えできるのを楽しみにしています☆

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ぐる君さん
    「学生時代の悪友」ってどなたかな(笑)?
    何となく想像はつきますが・・・。

    ご家族で本を読んでくれてありがとう。
    いつの日にか、こちらでお迎えできるのを楽しみにしています☆

Leave a Reply to Habsburg Click here to cancel reply.

CAPTCHA