GOOD BYE LENIN!

先日新しいパソコンを買ったのを機に、ようやく家でDVDが観られるようになりました。最近はDVDの映画がずいぶん安く手に入るようになったのですね。割と新しい映画でも8ユーロとか10ユーロで普通に売られているのはちょっと驚きでした。
ちなみに、昨日私が買ったのは「グッバイ、レーニン!(2003年)」。このドイツ映画久々のヒット作、恥ずかしながら私はいまだ観たことがありませんでした。このDVDは聴覚障害者のためにドイツ語のサブタイトルがオプションで付けられるようになっているのですが、外国人の私にはこれが何よりありがたかった。外国人で、いやひょっとしたらドイツ人でさえも、「グッバイ、レーニン!」を一回観ただけで台詞の意味を全て理解できる人はそういないのではないかと思います。
会話はかなり早口だし、東ドイツ(DDR)特有の固有名詞がバンバン出てきます。以前、ドイツ人の友達が「あの映画は東出身の人にしかわからないジョークと、逆に西の人にしかわからないジョークがいっぱい出てくる。」と言っていましたが、確かにその通りです。こう言ってはなんですが、私など、字幕を頼り、何回か巻き戻しつつ、かつ辞書を引いた上で、ようやく意味がわかった箇所が結構ありました。これだけDDR時代のディティールにこだわって作られているこの映画の監督(Wolfgang Becker)と主人公(Daniel Bruehl)が、2人とも西ドイツ出身というのは、おもしろいものです。
まだ全部観ていませんが、内容はやっぱり最高だし、ドイツ語の勉強にもなってこれで8ユーロは安い。しばらくじっくり浸ろうと思っています。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. h-noguchi
    h-noguchi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!お誘い頂いた後輩です。メルマガからブログになったんですね。すごく洒落たネーミングじゃないですか。貴殿の文章は味わい深いので、好きです(偉そうですが)。これからも楽しいブログを期待しています。

    グッバイ・レーニン、僕は観てないのですが、日本でも話題になってましたよね~(?)。評判も良いので、今度DVD借りようと思います。

    こんな感じの軽いcommentでよいのかわかりませんが、また。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント第1号ありがとうございます!こんな感じでまた書き込んでくれたら、とてもうれしいです。

  3. tajimaki
    tajimaki at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご連絡ありがとう。ブログ開設おめでとうございます。貴方がドイツから発信してくれる文章、私も好きです。いろいろ大変でしょうが、艱難辛苦を乗り越えて、独逸愛をこれからも語り続けてくださいませ。
    とりあえず、お祝いまで。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    これまた懐かしいお名前が!ご訪問ありがとうございます。人生楽な時ばかりじゃないですが、お互いがんばりましょう。なんか当たり障りのないコメントですけど、これからもよろしくお願いします。

  5. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ開設おめでとうございます。
    私があまり触れないような内容が多くて、かえって楽しく読みました。(今後もきっと。)
    ちなみに私、まだグッバイレーニン見てません。。。あ、SonnenAlleはもう見ましたか?感想聞かせてくださいね~。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンの友達第1号、うれしいです。Sonnenalleはまだこれからだけど、「グッバイレーニン」とテーマは共通するものがあるよね。よかったら今度お貸しします。

  7. たもと
    たもと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。ドイツでお仕事なさってらっしゃるのですね。

    私はずーっと昔ドイツに遊びにいったことがあります。20年くらい前なので、ドイツも変わったのでしょうか。今でも日曜日はお店はお休みなのでしょうか。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    当サイトにとって、初めてのトラックバックになります。ありがとうございました!ドイツの週末の商店の営業は大分柔軟になってきまして、土曜日でも20時まで開いているデパートが増えてきました。でも、日曜日はレストランや一部の商店を除いては、ほぼどこも閉まります。これはおそらく今後もそう変わらないでしょうね。またお越しください。

Comment

CAPTCHA