アレックスに巨大ショッピングセンター

映画「グッバイ、レーニン!」の舞台ともなったアレクサンダー広場(通称アレックス)周辺は、いまベルリンでもっとも劇的に変わろうとしている場所です。特に広場東側では至るところで舗装工事が行われており、足の踏み場もないほどなのですが、その一角に建設中の奇抜な建物が、ベルリンっ子の大きな注目を集めつつあります。
それは、秋にオープンする大型ショッピングセンター「Alexa(アレクサ)」です。近年ベルリンには新しいショッピングモールが次々に建ちましたが、いざ中に入ってみるとどこも同じチェーン店が並ぶばかりで「無個性」というイメージが私の中には強くありました。しかしこのAlexaは、外観といい中身のコンセプトといい(もちろん大手チェーン店はたくさん軒を構えることになりますが)、全く無関心ではいられない何かがあるのです。まだ工事中ですが、気になる私は先日足を運んできました。
まずアール・デコ様式によるバラ色の豪壮なファサードは、ベルリンが戦前もっとも輝いていた1920年代の建築をイメージしているのだとか。建物は5階まであり、5万4000平方キロメートルに及ぶ敷地内に並ぶ店の数は実に180店。これはベルリンのショッピングセンターとしては最大級の規模です。投資元であるポルトガルのSonae Sierra社の社長によると、他のショッピングセンターとは違う個性を打ち出そうと計画しているのが、世界中の料理が食べられるレストラン部門と娯楽施設だとか。特に後者では、家族で楽しめるアミューズメント施設キンダーシティ(Kindercity)のほか、ベルリンの街並みを精密に再現した鉄道模型の巨大レイアウト「LOXX Miniatur Welten」などが目玉になりそうです(これらは別途で入場料が必要)。
(Sバーンの車内より)
それにしても、社会主義時代の建物が多く並ぶ中、こつぜんと現れるAlexaは、この周囲でかなりの異彩を放っています。これをどう見るか。先日、新聞にこのショッピングセンターのニュースが取り上げられた数日後、「次なる罪深い建築だ」という一市民の痛烈な批判の投書が掲載されていました。さて、地元民や旅行者にはどのように受け入れられるのでしょうか。
Alexaのオープンは9月12日。その様子はまたここでお伝えできるかもしれません。(ドイツニュースダイジェスト・ウェブ版 7月6日)
明日から水曜日までミュンスターとカッセルに行ってくるので、ブログはその間お休みになります。大体が鉄道による移動なので、ドイツ鉄道のストの影響が出ないか案じているところです。大丈夫かなあ、DB。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おおおお!Alexに新名所ですね。
    これは絶対に行かなくてはです!
    どんなお店が入るのか楽しみですね。

    鉄道の旅、お気をつけて行って来てくださいね。

  2. ヘムヘム
    ヘムヘム at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    東京で「六本木ヒルズ」とか「新丸ビル」とか縁が無いなぁと思っていましたが
    アレクサのオープンはどうやら立ち会えそうですね(笑
    なにかお得なオープン特別イベントがありそうでしたら教えてくださいねー

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    >Alexに新名所ですね。
    そうですね。地元の人だけじゃなくて、観光客も多く訪れることになるでしょう。ガイドブックに載る日も近いでしょうね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヘムヘムさん
    >「六本木ヒルズ」とか「新丸ビル」とか縁が無いなぁと
    僕もそうです。ヒルズはともかく、「新丸ビル」って何ですか?状態です(笑)。

    >なにかお得なオープン特別イベントが
    9月12日のオープン日に行けば、間違いなくお得な何かが待っていると思いますよ。またご連絡しますね。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    非公開コメントの方へ
    お問い合わせありがとうございます。残念ながら、週末はすでに予定が入っているためにお引き受けするのは難しそうです。次回このような場合は、直接メールをいただけたらと思います。ベルリン滞在、どうぞ楽しまれますことを。masatoberlin(AT)yahoo.co.jp

Comment

CAPTCHA