中央駅のいま(7) 2002年9月~2006年2月 その1

ベルリン中央駅の南側より(2月27日)。
先日、ほったらかしになっていた過去の写真を整理していたら、私が今使っているCASIOのデジカメを買った直後、つまり2002年夏に撮った写真が何枚か出てきた。その中で私の目を引いたもののひとつが、工事がまだ始まったばかりのベルリン中央駅を写した数枚だった。当時は何気なく撮っただけなのだが、これが今となってはなかなか貴重なドキュメントになっているのだ。
私はふと思った。「この写真を撮った同じ場所で、今再び写真を撮ってみたら、どういう風景が写るだろうか」 物好きな私は昨日の夕方、この3年半のベルリンの風景の移り変わりをとらえるべく、ベルリン中央駅へと向かったのだった。
これが2002年9月15日に中央駅の東側から撮ったもの。左手の岸辺はまだ何も手付かずの状態だ。シュプレー川の右手もまだご覧の通り。以前にも触れたが、この辺りはかつて壁によって東西が隔てられていたため、長い間広漠とした風景が広がっていた。
さて、2006年2月27日のベルリン中央駅はどうなっているか。上の写真と同じポイントは見つかるだろうかと思ったが、右側の岸辺のカーブの具合と、ちょこんと川の中から浮かんでいる手前のホースが決め手になった。上の写真をまずじっくりご覧になってから、次の写真をご覧いただきたい。
ただただ、この3年半の時の経過を思わずにはいられない・・
さて次の1枚。シュプレー川の南岸に沿って西へ歩いて行くと、川をはさんで駅の南側が見えてくる。2002年当時は、人気もなくこんな感じだった。駅の2つのドームの間は、ぽっかり空間ができていた。橋がなかったので、向こう岸へ渡ることもできなかった。
それがどうだろう。いまや工事はここまで進んできたのである。5月28日の開業には何とか間に合うのかもしれない。
これはその数日前に撮ったものだが、近くに寄るとこんな感じになる。ドイツの首都のターミナルにふさわしい駅が完成しつつある。中の様子はまた次の機会にご紹介したい。
3枚目の写真を撮った橋から、連邦首相府(Bundeskanzleramt)方面を望む。
(つづく)

(今回はちょっと特別な写真なので、ワンクリックいただけるとうれしいです)

sponsored link



LINEで送る
Pocket



7 Responses

  1. nozomu
    nozomu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに見ています。完成が待ち遠しいですね~。ところでDBマークの入ったガラスの塔は何が入るのでしょうか。オフィスにしては細すぎるし、時計塔(!)でもなさそうですね。それと、せっかくシュプレー川に近い場所なので、カミソリ護岸にせずに、ウォーターフロントというか、親水性にもう少し配慮した計画にしたらよいのになと思いました。ではでは。

  2. gonta-maus
    gonta-maus at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ~~あ あるある、ホースがある!(笑)(ってか、これホース
    なんですね) 写真集ができそう~。美しい空模様で駅もいろいろな
    顔に見えます。しかしほんとに月日は経っていて、確実に何かが
    進んでいる。動いていますね。・・・と完成前からまたもや熱くなって
    しまいました。。。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nozomuさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    「DBマークの入ったガラスの塔」は、私も気になっているのですが、いまだに謎です。しかし開業も近いですし、いずれわかるときが来るでしょう。その時はぜひお話したいと思います。

    >せっかくシュプレー川に近い場所なので、カミソリ護岸にせずに、ウォ>ーターフロントというか、親水性にもう少し配慮した計画にしたらよいのに>なと思いました

    なるほど(と言いつつよくわかっていませんが^^;)。ひょっとして都市計画とかにお詳しい方なのかなと思ってしまいました。またいろいろ教えてくださいね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gonta-mausさん
    この写真を撮った昨日は、天気も曇りがちでとても寒かったんですが、なぜか夕暮れ時になって、すごくきれいな夕日が見れたんです。訪れた甲斐がありました^^)。

  5. ymzk
    ymzk at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おおお,ずいぶんと変わったねえ.
    nozomuさんの言うとおり,もう少し優しい計画のほうが
    いいような気もします.
    ちょっといじりすぎかなあ,とも思いますが,まあ,ある程度は
    しょうがないでしょう.
    W杯に間に合うのでしょうか.
    ところでマサトさん,いま早稲田大学独文科のHPを作っているのですが,
    リンクを貼らせていただいてよろしいですか?
    URLは↑に書きました.オレの名前「ymzk」の文字をクリックしてください.

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ymzkさん
    コメントありがとうございます。
    W大学独文科のHP、ymzkさんのドイツ語コーナーともども楽しく拝見しました。OBの1人として(というほど大して勉強していませんが・・)、独文科特有のどんよりしたイメージを覆すようなHPを期待しています!どうしたらドイツ語学習熱は高まるんでしょうね、ちょっと考えさせられました。もちろんリンクは大歓迎です。

  7. ymzk
    ymzk at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >マサトさん
    ダンケです.さっそく張ります.

Comment

CAPTCHA