ドイツ 2 – 2 日本@レーバークーゼン

BayArena Leverkusenにて(5月30日)
レーバークーゼンで行われた日本対ドイツ戦を観戦し、先ほどボンに戻って来たところです。
ケルンから程近い工業都市、レーバークーゼンのスタジアムは2万2000人と小ぶりなのですが、ピッチとの距離が非常に近く、見やすさは最高です。おまけに今回は生まれて初めてプレス席で観戦することができ、感激もひとしおでした。試合の様子については、朝のニュースでご覧になった方も多いかもしれません。高原の2得点は本当にすばらしかったし、日本がドイツ相手にこれほどチャンスを作り出すとは、正直あまり予想していなかったうれしい驚きでした。課題も残したとはいえ、本選が非常に楽しみになってきました。
ハーフタイムの様子。ピッチの手前でアップしているのは、ドイツ代表のイェンス・ノボトニー。
それにしても、レーバークーゼンのホームでの試合だけあって、サポーターが本当に熱い。盛り上がるところは絶妙のタイミングで盛り上がるし、逆に高原が2点目を決めた直後の険悪な雰囲気も忘れられません(写真はその時の様子)。試合後は日本とドイツのサポーター何人かにインタビューをしましたが、日本代表への印象はポジティブなものが多かったです。ピッチの外では、あちらこちらでサポーター同士の交流が繰り広げられており、私の気分もいよいよ高まってきました。短いですが、また。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



18 Responses

  1. yuji-run
    yuji-run at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中々いい試合だったね。
    あんないい席で見れたとは羨ましい!こちらは寝坊して、後半15分からみたけど見所たっぷりでした!
    結果はドローだったけど、今日は2対0で勝たなくてよかったんじゃないかな?むしろ2点入れられたことで、今後ディフェンスは改善されるだろうし、いい意味で危機感も生まれただろうからね。
    相変わらず、セルジオさんは辛口だったけど・・・。(笑)
    また情報楽しみにしてます!

  2. havigo
    havigo at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰していました。。
    生観戦ですか!羨ましい!!
    現地ならではの観戦レポートは嬉しい情報源です。
    これからの現地WM情報、楽しみにしています。

    私のブログの記事中にコチラの観戦レポへリンクを貼らせて頂きました!

  3. 十三
    十三 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはー。
    試合、良かったみたいですね~。
    僕は起きていられなかったので朝のニュースで見ましたが…。
    ってかセットプレーから2失点はいただけないよねw
    でも本選、かなり楽しみです。
    また現地レポもよろしくお願いします~♪

  4. papagena48
    papagena48 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツ相手に引き分けは、健闘ですね。これから楽しみです。がんばれ、侍の皆さん!

  5. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本時間の午前4時に起きて、最初から最後までテレビで観ました。ちなみに日本では、ライブでは無く、午前4時25分からテレビ朝日系列での放送でした。

    ドイツのベストメンバー相手に、これだけ善戦するとは思いませんでした。これではじめて、本戦に向けてジーコジャパンに期待がもてるようになりました。

  6. こーどー
    こーどー at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ごぶさたです。お仕事おつかれさんです。取材の成果をアップされてるかなと思い、久しぶりにきました。
    昨日は久しぶりにいい試合をみせてもらいました。僕はサッカーチームの同僚ととあるバーで、ビール腹の独逸親父および蹴球小僧ども囲まれ、最初の15分こそは小さくなってみてましたが、中田の最初のチャンスからはテンションあがりっぱなし、もちろんまわりからは極東からきた小人どもに振り回される独逸チームに対してスタジアム同様ブーイングの嵐、そしてついに高原の2点目の時には、唯一の日本人は大暴れ、そばにいたスイス人も一緒に大喜び、意気消沈のビール腹親父からは冷たい視線をあびるも、すぐさま2点返されて、あと一点入れろ、と拙も独逸人どもも叫びまくる修羅場もいつのまにか試合終了で、みながいい試合だったねえ、と速攻仲直り。とはいえ、2004年ユーロカップのドイツのグループ敗退時に暴れまくったオランダ人にならい、今回もイエロー・サブマリーンの替え歌(Schade,Deutschland,alles ist vorbei!!)を口ずさみながらそそくさと家路につきました。
    更新楽しみにしてます。お仕事も頑張ってください。また近いうちに。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >yuji-runさん
    僕のすぐ後ろの列に元日本代表の方が偶然2人座っていたんですが、高原の2ゴール目の瞬間はみんなで「よっしゃー!」という感じで盛り上がりました。このまま2対0で終わったら試合後にドイツ人にインタビューできるのかと一瞬思ったけど、その後たちまち追いつかれてしまった。甘くはないね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >櫻井さん
    またチケット問題がでてきたのですか。もう前みたいなことにはならないでほしいですね。W杯に特別の思いをかけてやって来る人は、たくさんいるわけですから。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >havigoさん
    これはこれは、大変お久しぶりです!サッカー好きにとっては、いよいよ黄金の月がやってきましたね!リンク貼っていただきありがとうございます。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >十三さん
    あの2失点は日本の弱点をうまくつかれたなと思いましたが、それ以上に魅力的な攻めを見せてくれたので、昨日はまあよしとしましょう。流れるような日本のサッカーに、スタジアムが何度もどよめいていましたよ。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >papagenaさん
    「日本は予選を突破するだろう」
    試合後のドイツ人へのインタビューで、何人かの人が真顔で言っていましたよ。昨日の試合はそれだけのインパクトがありました。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷりんつ・あるぶれひとさん
    深夜の観戦、ご苦労様です^^;)
    本大会でも日本のああいうサッカーが見られるのだとしたら、今から心ときめきます。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >こーどーさん
    爆笑の観戦記、ありがとう!
    いろいろな国の友達がいるこーどーさんならではの話だね。
    >みながいい試合だったねえ、と速攻仲直り。
    これいいですね。サッカーならではというか・・
    6月はお互い楽しみましょう!またいつでもコメントしてね。

  14. Yozakura
    Yozakura at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    盛り上がってますね
     ドイツ戦での写真紹介に、場内の雰囲気の報告、愉しく拝見しました。記事の上梓掲載、有難うございます。今回は仕事のため、取材者専用席から観戦できたとの由、絶好の環境を確保なさったわけで、取材事情に疎い部外者からすれば羨ましい限りです。
     また、World Cup 絡みの記事があれば紹介お願いします。こちらは梅雨入り前、年に数回としかない「快晴低湿な快適な一日」となりそうです。お元気で。

  15. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お忙しい中のレス、ありがとうございます。

    一夜あけましたが、6月1日発売のスポーツ新聞朝刊全てが、トップは高原でした・・・

  16. hummel_hummel
    hummel_hummel at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンも寒そうですね。でもこの試合は、熱くさせられました。W杯本番でもこの調子で頑張ってもらいたいです。引き続きボンからのレポート楽しみにしていますね。

  17. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >yozakuraさん
    ドイツでもまるで梅雨のような天気が続いていたのですが、ようやく晴れ間も見せるようになりました。早く半袖で歩けるくらいの気候になってほしいです。

  18. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >フンメルさん
    TBありがとうございました。フンメルさんのハンブルクからのお話も楽しみにしています。そちらも盛り上がってきていることでしょうね。

Leave a Reply to こーどー Click here to cancel reply.

CAPTCHA