KaDeWeが100周年!

3月1日、ベルリンの老舗デパートKaDeWe(カーデーヴェー)が、記念すべき創業100周年を祝いました。ベルリンに来てこのデパートで買い物をされた方は多いのではないでしょうか?現在も1日平均5万人の利用客のうち約半数は観光客といいますから、ベルリン観光代名詞のひとつと言えるかもしれません。
簡単に100年の歴史を振り返ってみると、 KaDeWeとは「西のデパート(Kaufhaus des Westens)」の頭文字、当時新興のベルリン西地区に建てられたことからこのように名付けられました。創業者のアドルフ・ヤンドルフはアメリカのデパートをモデルにし、建物には最新鋭の設備を、そして商品には高級志向を求めたことによって、KaDeWeはまたたく間にベルリンを代表するデパートに成長します。
その後ナチスによる買収、大戦を経て、東西分断時代は陸の孤島だった西ベルリンの繁栄の象徴となりました。まさにベルリンの激動の歴史と共に歩んで来たデパートと言えそうです。中でも有名なのが6階の食料品売り場です。世界中の高級食材が揃い、見て回るだけでも楽しめます。
さて私もこの日、KaDeWeに行って来ました。普段と違うのは、入り口でお客さんにシャンパンが振舞われたこと。ほろ酔い気分になって100周年のロゴがきらびやかな中に入ると、今度は巨大なトルテが目に飛び込んできました。高さ6.5メートル、1.3トンのこの巨大トルテは、35人の菓子職人によって約2カ月かけて作られたというから驚きです。こちらも訪れた人全員に振舞われるというサービスぶりで、ベルリンでは珍しい長蛇の列ができていました。私が来る直前には、ヴォーヴェライトベルリン市長によるケーキカットが行われ、市民と共に100周年を華やかに祝ったそうです。
(ドイツニュースダイジェスト 2007年3月16日)
せっかくなので、写真をもう何枚かご覧いただきましょう。
おいしそうな雰囲気が伝わるでしょうか^^)。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    巨大トルテ、美味しそうですね~~!
    マサトさんは食されたんですか?
    私はまだKaDeWeには行ったことないんです。
    トラベラーズチェックの両替に近くまでになら行ったんですが。
    6階にあるという食料品売り場に興味深々です。

  2. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いや〜、行きたかったなぁ、この大イベント!
    ケルンにはさすがにここまでのデパートってないんですよ・・・。

  3. ヘムヘム
    ヘムヘム at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ありゃぁ。そんなこと知りませんでした。またお得なイベントって続くんですかね?
    あと、右のライフログにある商品はお持ちなのでしょうか?ベルリン天使の詩とベルリンフィルと子供達は日本語版なんですか?今度貸してくださーい!

  4. bugyo2
    bugyo2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おととしの年末にベルリンに旅行したときにKaDeWeに行きましたよ♪
    6階の食品売り場, 素材の他にバー形式のレストランがたくさんあって,
    おいしそうなにおいにつられて, ふらふら~としてました(^^;
    日本だと"デパ地下"っていうように食料品はたいがい地下なのですが,
    ここは確か最上階で, なんか文化の違いを感じました.
    なつかしい…

  5. 415
    415 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    KaDeBe、行きましたよ。で、6階で食事をしました。スモークサーモンを頼んで飲み物にビールを頼んだら、瓶ビールを出しかけたので、ふと首を傾けたら別の場所からグラスに生ビールをいれてきてくれました。で、'Check please'と言ったら、対訳の本を見て、'Die Rechnung bitte'と言うのよとおばさんが指導してくれました。翌日、今度は生牡蠣を食べにきました。翌年訪れたときも、たくさん生牡蠣を食べました。
    お土産を買うのもここで済ませたら、免税の手続きも簡単だったし、デパートは楽だなあと思った次第です。
    ああ、またベルリンへ行きたいなあ!
    他の記事も興味深く拝見してますよ

  6. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    旅行でベルリンには計20日程滞在してますが、そのうち半分くらいの日数はこの百貨店に入り浸ってますね~♪イートイン形式の売り場は、日本の百貨店も取り入れて欲しい!!

    マイケル・ジャクソンが、赤ちゃんを『逆さ吊り』にした舞台である、あのホテルも『100歳』になったそうです。

    http://www.morgenpost.de/appl/bildershow/index.php?id=744488&action=view

  7. Yogacat
    Yogacat at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おととしのベルリン旅行の際にKaDeWe行きましたよ~。食品売り場も堪能してあの黒の布地のKaDeWeショッピングバッグを購入しました。今では私のマイバッグになっていつも持ち歩いてます。
    あ~また行きたいなぁ。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    もちろん私も食べましたよ♪
    ケーキには2種類あり、もう1回並んでチョコレートケーキの方も食べたかったんですが^^;)、行列がすごかったので素直に諦めました。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    ケルンには何回か行ったことがありますが、チェーン系のデパートしか記憶にありません。KaDeWeのような、いかにも老舗というお店はあまりないのでしょうかね。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヘムヘムさん
    新聞によると、4月21日に100周年記念パーティーというのがあるようですよ。1920年代の様子を再現した催しとのことで、行ってみたら楽しいかもしれません。

    「ベルリンフィルと子供達」のDVDは持っていませんが、「天使の詩」日本語版DVDならそのうちお貸しできますよ♪

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bugyo2さん
    >日本だと"デパ地下"っていうように食料品はたいがい地下なのですが

    ベルリンの他のデパートはどうだったか思い出してみたら、食料品売り場はやはり大抵地下にありますね。私の知る限りでは、ひょっとしたらKaDeWeだけかもしれません。どうしてでしょうね。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >415さん
    お久しぶりです!生牡蠣を食べさせるお店ありましたねぇ。
    数年前バイロイトを訪れたら、同じ宿に泊まっていたおじさんが偶然あの生牡蠣バーのコックさんという人で、「一度食べにおいでよ」と言ってくれたのですが、生牡蠣は少々苦手なもので結局あれから行っていません^^;)。あの階には魚のグリルがうまいバーもあるんですよね。今度お金が入ったら、久々に食べに行きたいものです。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷりんつ・あるぶれひとさん
    20日のうちの半分ですか!このデパートはやはりファンが多いのだなと、皆さんからいただいたコメントを読んで思いました。

    ホテルアドロンも100周年ですよね。
    記念の展示会というのはやっているそうですが、ここもKaDeWeのように気前のいいイベントを開催してもらいたいものです。「最高級スイートを一般公開」とか・・・まあ一般の利用客がいるから無理でしょうかね。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Yogacatさん
    「黒の布地のKaDeWeショッピングバッグ」、なかなかいいデザインですよね。丈夫だし、いいお土産にもなりそうです。

    ちなみに100周年の記念ロゴもなかなかおしゃれだと思います。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA