ベルリンのヒラリー・クリントン

Hotel Adlon (2003年7月6日)
昨日の新聞によると、24日(木)19時頃からのバラク・オバマ氏の演説は、戦勝記念塔(Siegessäule)の前で行われることに決まったそうです。テレビを通してのオバマ氏の演説姿は、有名な塔をバックに、さらに6月17日通りの向こう側に立つブランデンブルク門を背景にして撮ることが可能らしいので、オバマ陣営にしてみれば、いい妥協地になったといえるのではないでしょうか。
ところで、今回の米民主党の予備選でオバマ氏に敗れたヒラリー・クリントン氏を、私は一度だけナマで見たことがあります。ちょうど5年前の7月のある日曜日、たまたまホテル・アドロンの前を通ったら、すごい人だかりができていたんです。そばの人に聞いたら、かの元ファーストレディーがこれからやって来るとのこと。せっかくなので見ておこうと思い、それから15分ぐらい待っていたでしょうか。
すると、大歓声に迎えられてヒラリーさんが目の前を通り過ぎました。ほんの一瞬でしたが、満面の笑みでしっかり手を振る姿が印象に残っています。それに比べて、群集をチェックする手前のSP(?)の険しい表情。
このとき彼女がなぜベルリンに来ていたのか、ちょっと調べてみたところ、自伝”Living History”の宣伝目的だったことがわかりました。 参考にさせてもらったこちらのサイトによると、ヒラリーさんはアンゲラ・メルケル現ドイツ首相と一緒に、ザビーネ・クリスチャンセンの日曜日のトークショーにも出演したとのこと。そのサイトの写真と同じ服を着ているので、ちょうどスタジオに向かうところだったに違いありません。
オバマ氏は今回ベルリンに1泊するそうですが、滞在先がやはりホテル・アドロンという可能性もあるのではないでしょうか。ただ、その場合の注目度は、5年前のヒラリーさんの比ではないはずです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. wakaba
    wakaba at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    今年の4月下旬にベルリンに引っ越して来ました。
    色々こちらの情報を探している時に偶然見つけて以来とても楽しみに見させていただいています。厳密に言うと、楽しみ=お勉強を兼ねているカンジで私にとってはすごくありがたいブログです(^・^)
    これからもよろしくお願いします!
    オバマ演説は行ってみようかな~と少し思ってます。彼のスピーチ、どんな事を言うのか聞いてみたいと、やはり思っちゃいます。日本で彼の演説を生で聞く機会はないでしょうから・・・

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >wakabaさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    >厳密に言うと、楽しみ=お勉強を兼ねているカンジで私にとっては
    >すごくありがたいブログです
    そう言っていただけるとうれしいです^^)。
    オバマさんはやはりホテル・アドロンに泊まる可能性が高いらしいです。演説に通訳が入るかどうかは検討中とのこと。屋台なども出てお祭りのようになるみたいですが、入るときの警備はかなり厳重になるでしょうね。行かれたらまた様子を聞かせてください!

  3. wakaba
    wakaba at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    彼の職業が関係者サイドなのでその辺の情報は聞いていました。凄い数の人を予測しての警備体制を整えているようですよ。
    人混みが嫌いな私なのでどうするかまだ考え中ですが、行った時はまた様子お知らせしますね!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >wakabaさん
    >彼の職業が関係者サイドなのでその辺の情報は聞いていました。
    そうなのですか。新聞にもいろいろ載っていますが、ブランデンブルク門から西側は全部閉鎖とか。あとは人がどれだけ集まるかですよね。サッカーのときと違って、こればかりは予想が難しいようです。

Comment

CAPTCHA