ハンブルクの港祭りにて – Queen Mary 2の出航 –

忙しくもなかなか充実していた5月のことを、これから振り返ってみたいと思います。まずは、先月初旬の週末にハンブルクに行った時のこと。ベルリンからハンブルクまで、一昔はインターシティでも3時間近くかかりましたが、今はノンストップのICEでわずか1時間40分ほど。近くなったものです。にも関わらず、この港町を訪れるのは実質10年ぶりでした。
大学時代の同級生で、現地に住む友人夫婦がハンブルク中央駅まで迎えに来てくれ、地下鉄で港の方に行ってみることにしました。偶然、この日は港創立記念日(Hafengeburtstag)だったのです。Rödingsmarkt駅を過ぎると地下鉄は大きく右に回り、エルベ川に沿って走ります。ここからの車窓は素晴らしい。川といってもさすがに貫禄十分で、ここから海まで110キロも離れているとは到底思えません。どこか横浜の港にいるような気分になりました。ハンブルクの港祭りは、毎年約100万人が訪れる世界最大の港祭りだそうで、地下鉄のLandungsbrückenの前には、日頃は見ることのできない大型帆船などがたくさん集まっていました。
HafenCityと呼ばれる斬新な建築が建ち並ぶエリアを歩いて行くと、港祭りの目玉が目の前に現れました。世界最大級の客船、イギリスの「クイーン・メリー2世」がこの日に合わせて、停泊していたのです。
写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、こんな大きな客船、実物では見たことがありません。もう少し待てば出航のシーンが見られるというので、せっかくの機会、強い風を浴びながらも妻と待ってみることにしました。
しかし、待てども待てどもなかなか出てくれなくて、気付いたらもう2時間が経過。ようやく船員がせわしなく動き始め、岸壁とのロープが外れ、「ブオーー」という腹に響く汽笛と共に、この巨大な船体にしては驚くほど滑らかに動き出しました。
周りの人が手を振ると、船上の彼らも応えてくれます。大型客船の出航というのは、鉄道とも飛行機とも違う、得もいえぬ感動がありますね。
快晴の日曜日、手を振って歓声を上げる人々。
ここまで離れて、ようやく全長345メートルの船体の全貌が、1枚の写真に収まりました。
現在建設中のハンブルクの新しいコンサートホール、Elbphilharmonieを横目に、Queen Mary 2は悠然とニューヨークを目指して旅立って行ったのでした。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



7 Responses

  1. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ロマンチックですね、このような超巨大クルーズ客船。QM2は伝説のタイタニックよりも遥か大きく、キュナード・ラインは伝統的なイギリスとアメリカを結ぶ連絡サービス(郵便を含む)が有名であった、19世紀~20世紀前半にわたって英国の誇りそのものであり、世界でもの有数の海運会社ですね。QM2はハンブルクとは縁が縁が深く、定期的なメンテナンスをここで受けているそうです。

  2. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい迫力ですね。ハンブルク港は行ったことはありますが
    船があったのか記憶がないくらいです。

    それにしても5個目の写真、マンションにしか見えません。
    これが動くんですね~大海原を進んでいくんですね~。すごい。

  3. sachan
    sachan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Masatoさん たいへんお久しぶりです!忙しい毎日のなかハンブルグの港のお祭り 雄大な船がいっぱい見られて楽しかっただろうなあ〜と想像しています。オーストリアの田舎ではサクランボと苺の美味しい季節 こんどの日曜は「サクランボ祭り」です。コウノトリたちの子育ても順調です。日本の状況が余談を許さないけれども こちらでの生活を大切に良い仕事をしていきたいものですね!masatoさんもお元気で☆5月の話の続きを楽しみに見に来ますね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    無事日本に帰ってきました。キートスさんは船にもお詳しそうですね。このQM2は英国の威信と誇りをかけて造られた船だということがよくわかりました。豪華船の旅も憧れますが、もっと年をとってからかな・・・。

    MOTZさん
    本当に、近くで見たら巨大なマンションのようでした。ニューヨークまでは6日間ぐらいの旅だそうですが、豪華船を満喫しているうちにあっという間に着いてしまいそうです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    無事日本に帰ってきました。キートスさんは船にもお詳しそうですね。このQM2は英国の威信と誇りをかけて造られた船だということがよくわかりました。豪華船の旅も憧れますが、もっと年をとってからかな・・・。

    MOTZさん
    本当に、近くで見たら巨大なマンションのようでした。ニューヨークまでは6日間ぐらいの旅だそうですが、豪華船を満喫しているうちにあっという間に着いてしまいそうです。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    sachanさん
    オーストリアでは「サクランボ祭り」ですか。去年ヴェルダーという街で行われた果実酒祭を思い出しました。あれも楽しかったです。ハンブルクの続きの話も追々書いていきますので、またご覧くださいね。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    sachanさん
    オーストリアでは「サクランボ祭り」ですか。去年ヴェルダーという街で行われた果実酒祭を思い出しました。あれも楽しかったです。ハンブルクの続きの話も追々書いていきますので、またご覧くださいね。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA