ベルリン最大の港、ヴェストハーフェン

Westhafen (2011.07.25)
一体どこの街の港と思われるかもしれませんが、れっきとしたベルリンの中心部です。ティーアガルテン地区のモアビットにあるヴェストハーフェン。地下鉄U9のWesthafen駅を降りて、人気のない運河の方を歩いて行くとこの風景が見えてきます。
それにしても、7月末とは思えない天気ですよね^^;)。
水路の要衝にあるヴェストハーフェンは、実はベルリンで最大の港。すぐそばに貨物駅があることからもわかるように、船で運ばれてきた物資がここから陸路を通して運ばれてゆきます。
20世紀初頭に造られたレンガの倉庫が並び、これらがベルリンの中心部の中でも異色の風景を形作っています。
ここにはちょっとした用があって来たのでした。中央やや左手に見える建物(昔の穀物貯蔵庫)の中に、ベルリン国立図書館の新聞アーカイブがあります。国立図書館の2つの本館は中心部ですが、どういうわけか新聞部門はこんな辺鄙な場所にあるのです。ここには1740年のベルリン最古の新聞から現在に至るまでドイツを中心とした様々な新聞が収められています。ここに来るのはかれこれ7年ぶりでしたが、戦前の新聞をマイクロフィルムで眺める作業は、なかなか楽しいものでした。
1つ上の写真の眺めから後ろを振り返ると、引き込み線の上に小さな電気機関車と貨物が寂しそうに横たわっていました。線路の状態からすると、この上を走ることはもうないのでしょう。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. nanao
    nanao at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    時折このブログを拝見しています。仕事でベルリンのドイツ人とご一緒することもおおく、もともとドイツに興味があったこともあり、このところ、毎年ドイツを訪ねています。執筆された本もいくつか購入し、楽しくみさせていただいています。それにしてもいくたびにベルリンは、かわっていてほんとに面白いなーとますます好きになりました。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    nanaoさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。私の本も読んでくださったそうで、うれしいです。ベルリンの面白さの1つは、確かに他の街では見られない変化の仕方にあると思います。今後ともよろしくお願いします。

  3. nanao
    nanao at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。久しぶりにブログ拝見しました。今思ってみれば昨年ベルリンを訪ねたときは(7月)わりと暑かったのですすが、今年はやけに涼しかったです。今もそうなのでしょうか?次はいつドイツいこうかとすでに思案中です(^^)

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    nanaoさん
    先週末からようやくまた気温が上がってきました。これが今年最後の夏らしい天気かもしれませんから、噛み締めるように(?)過ごしています。

Comment

CAPTCHA