9年ぶりのバイロイト訪問(2)- 祝祭劇場との再会 –

Bayreuther Festspielhaus (2012-08-03)
ワーグナー生誕200周年というメモリアルイヤーが始まりましたが、(こちらも書きかけのままだった)昨夏のバイロイト旅行記の続きを書いておきたいと思います(第1回の記事はこちらより)。私の怠慢によりこうなってしまいましたが、これを書いておかないことには昨年が終わった感じがしないので・・・
8月3日14時半頃、メヒティルトさんの車で別荘を出る。見渡す限り自然に囲まれた中、スーツ姿でいる自分がちょっとおかしかった。雄大な山々を背景にアウトバーンを下り、バイロイトの市内へ。「さあ、次の角よ」とメヒティルトさんがこちらの期待を誘うように言い、車が右折すると、通称「緑の丘」につながるゆるやかな坂道が一直線に続く。その奥には祝祭劇場の花壇が色鮮やかに輝いていた。「ああ、この場所に還ってきた」という思いを強くする瞬間だった。
祝祭劇場は、当然ながら前回訪れた9年前とは特に何も変わっていなかった。とはいえ、ヴォルフガング・ワーグナーの時代が終わってからだろうか。大きな総合プログラムがなくなり、個別の演目ごとに分かれるなど、細かな変化も感じはしたが。
開演直前、金管アンサンブルが奏でるメロディーにうっとり耳を傾け、劇場の中に入る。階段を上って、正面2階の一番後ろにあるGalerieという場所へ。このブロックには4本の柱が立っており、そのため柱によって舞台の3分の1ぐらいが見えない席、全く舞台が見えない音だけの席(Hörplatz)がいくつか存在する。私たちの席は前者で、ちなみにチケット代は15ユーロだった。現在のバイロイト音楽祭の最高額の席は280ユーロだが、一方でこんなにとてつもなく安い席が用意されているのはありがたく、また素晴らしいことにも思える。舞台の3分の1が見えないとはいえ、メヒティルトさんは「この《タンホイザー》は演出がヒドイから、音楽に集中できてかえっていいのよ」と笑う(確かにそうだったのだが)。まあ、席が高かろうが安かろうが、周囲をどんなに見回しても、1つの空席さえ見当たらないのは壮観だった。
客席の照明が落ちて、暗闇の中、序曲のクラリネットのメロディーが鳴り響く。バイロイトでは、オーケストラピットが見えないので、この音は一体どこから鳴り響いているのか、一瞬わからなくなる。すごく遠い場所からにも聴こえるし、ごく近い場所で鳴っている風にも聴こえる。祝祭劇場ならではの、心地よい幻惑にかけられるのだ。目で何も見えなくても、ティーレマンの音楽的方向性は、クラリネットの冒頭の数小節だけではっきりと伺えた。微妙に、そして嫌みにならないギリギリの範囲で、奏者に音量とテンポの面で抑揚の指示を与えるのだ。ティーレマンの場合、この細かな表情付けが裏目に出ることもままあるのだが、この《タンホイザー》に関しては、楽譜が内包するドラマにどれも見事なまではまっているように感じられた。音楽が次第に膨らんでゆき、全オーケストラによって初めて主題が奏でられるところで、私はすでに鳥肌が立っていた…。
休憩中、隣接したレストランでお茶を飲んでいるとき、メヒティルトさんがワグネリアンとして知られるメルケル首相のことを話してくれた。メルケルさんはかれこれ20年来、(ほぼ?)毎年音楽祭に訪れるそうだ。(バイエルン州首相主催によるパーティーがある)オープニング公演は公人として、さらにプライベートで毎年1サイクル(つまりその年の全演目)を観て帰るそうだから、やはり相当お好きなのだろう。「プライベートで来る際は、そこにも普通に並んでいたりするわよ」と言って注文を待つ客の行列を指差した。
終演後、高揚した気分が冷めないまま、丘の上のイタリアレストランでみんなで食事していると、メヒティルトさんの義理の姉妹であるルートさんが合流。食後、市内の自宅に連れて行ってくださった。最後の2泊はルートさんの家でお世話になった。このルートさんについてはまた次回お話ししたいと思う。
(つづく)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. ひろと
    ひろと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    長い間ご無沙汰いたしております。益々のご活躍お慶び申し上げます。

    最後のバイロイトを訪れてからもう6年も経ってしまいました。報道によると祝祭劇場のハザード(?)の一部が落ちたとか聞きました。写真を拝見すると何もなかったように感じますが、実際はどうだったのでしょうか。後のレポートをお待ちいたします。

    なお1/19(土)夕刻のNHKテレビ「ワールドトレンド」の中で、ベルリンのガス燈が取り壊されつつあり、保存運動が起きていると伝えておりました。過去の中村様のブログを見直してみましたが、その件は触れられていないようでした。あるいは見落としかもしれませんが、いつか記事にしていただければ有難く存じます。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろとさん
    ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
    祝祭劇場のファサードのニュースは、私も読みましたが、メモリアルイヤーに大事に至らないことを願うばかりです。祝祭劇場自体、大規模な修復が必要だそうですが、予算的になかなか大変とか。歴史的な劇場はどこも大変ですね。

    NHKでベルリンのガス灯が取り上げられたとは以外ですね。以前このブログでもベルリンの街灯シリーズをやったことがあるのですが、中途半端に止まったままでした。いつか改めてご紹介したいと思います。

Leave a Reply to ひろと Click here to cancel reply.

CAPTCHA