W杯全出場国決定!

Berlin Olympiastadion
来年のW杯ドイツ大会に出場できる最後の5つの枠を賭けて、昨夜プレーオフの第2レグが各地で行われた。ドイツでは国営放送のARDが19時20分から3時間以上にわたってたっぷり放送。私も久しぶりにテレビでじっくりサッカーを観戦した。
スペインとチェコが順当にドイツ行きの切符を手にしたのとは対照的に、前回大会3位のトルコは、4対2でスイスに勝ったものの、第1レグの敗退が響き、結局本大会出場はならず・・来年の6月、ドイツに住む200万人近いトルコ人たちは一体何を楽しみに生きればいいのか・・なんて余計なお世話か。2002年W杯で、トルコが試合に勝つ度に、家族ぐるみで大通りに繰り出してはパレードをするトルコ人の姿を思い出した。
昨日W杯出場を決めた中で、とりわけ印象的だったのはオーストラリア。1974年以来、なんと32年ぶりの出場なのだそうだ。97年の予選で、オーストラリアはアジア4位のイランとやはりプレーオフで戦い、後半途中まで2点リードしていた。ところがその後、わずか数分の間にイランに立て続けに2点を奪われ、万事休すとなる。オーストリアサポーターで満員のスタジアムが静まり返る様子をあの時テレビで見てよく覚えているので、今回ようやく歓喜に浸れるオーストラリア人の様子を見ていてうれしくなった。PK戦で、ウルグアイの確か4人目の選手のキックを右手ではじいたGKシュワルツァーのセービングは見事!
さて、ここで改めてワールドカップの全出場国を整理してみたい。下線が引いてあるのが、昨日出場を決めた国々である。
Fußballweltmeisterschaft 2006 in Deutschland
(2006年ワールドカップ・ドイツ大会)
Gastgeber(開催国)
ドイツ
Europa(ヨーロッパ)
ウクライナ
オランダ
イングランド
ポーランド
クロアチア
イタリア
ポルトガル
スウェーデン
セルビア・モンテネグロ
フランス
スイス
スペイン
チェコ
Asien(アジア)
日本
韓国
イラン
サウジアラビア
Südamerika(南アメリカ)
アルゼンチン
ブラジル
エクアドル
パラグアイ
Nord- und Mittelamerika(北中米カリブ海)
アメリカ
メキシコ
コスタリカ
トリニダード・ドバゴ
Afrika(アフリカ)
トーゴ
ガーナ
コートジボワール
アンゴラ
チュニジア
Ozeanien(オセアニア)
オーストラリア
W杯絡みの次の大きなイベントは、12月9日にライプチヒで行われる予選の組み合わせ抽選会。ドイツではやはりARDが20時15分よりその様子を生中継で伝える模様だ。

(W杯関連の話はこれからも折に触れてお伝えする予定ですので、今日もワンクリックお願いします)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



9 Responses

  1. havigo
    havigo at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    とうとう出場国が出揃いましたね!
    初出場国や久々に出場の国などなど、プレーオフも本当に目の離せない状況でしたねぇ。組み合わせ抽選会は日本でもCSで生中継が予定されているので今から楽しみです♪
    今夜はCSで録画放送ですが親善試合:ドイツ代表vsフランス代表があるので、ドイツの仕上がりを観戦したいと思います。

  2. 18eme
    18eme at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    やっと最後の予選試合が終わりましたね。スイスおめでとう。ところで試合後の乱闘事件、ドイツでは報道されましたか?

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >havigoさん
    CSでは抽選会も生中継されるのですか!日本のくじ引き役はゴン中山だとか。深夜なのが日本のサッカーファンにはつらいところですね。先日のドイツ対フランス戦ですが、「ディフェンスは久々に安定していた」とこちらの報道では一定の評価は受けていたようです。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >18emeさん
    はじめまして!トルコ対スイス戦後の乱闘事件ですが、昨日の新聞の一面に写真が載っていましたよ。試合終了のホイッスルが鳴って、喜ぶスイスイレブンの様子がテレビに映ったのは、わずか5秒ぐらいだったでしょうか。次の瞬間には彼らはあっという間にフィールドから消えていましたが、ここまでひどいことが起こっていたと知ったのは大分後になってからのことです。起こってはならないことでしたね。ファンだけでなく、トルコの選手が暴行を加えていたというのはちょっと信じられません。

  5. iio
    iio at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    トルコは残念でしたね。もし出場していれば、決勝トーナメントのどこかでドイツvsトルコが実現して盛り上がっていたかも。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    試合後の乱闘事件は許される行為ではありませんが、トルコが出ないのはやはりちょっと寂しいですね。それこそベルリンでトルコ対ドイツ戦が実現しようものなら、いろいろな意味でものすごい試合になったでしょうに・・

  7. ゆきんこ
    ゆきんこ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いまさらながら、書き込みします。

    知ってますか?知ってるだろうけど・・。
    ドイツW杯のスタジアムで飲めるビールはバドワイザーのみ!
    ドイツなのに、、バド。うーん。なんかいやだ。
    W杯に里帰りする、ドイツ人の友人も、嘆いていました。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆきんこさん
    NYからの書き込みありがとうございます!その話には続きがありまして、ドイツ人からの猛反発の結果、Bitburgerというドイツのビールも販売できるようになったと聞いています。まさか、その後ダメになったなんてことはないですよね。ドイツ人にとっては死活問題ですよ、これは。

  9. ゆきんこ
    ゆきんこ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんだ!良かった~。
    でも当然だよね、ドイツですよドイツ。
    逆にバドが嫌われてしまうよね。
    友人に伝えておきます。ありがとう!

Comment

CAPTCHA