ベルリン-東京 Tokyo-Berlin

東京の街角より(2003年4月13日)
来月久々に日本に帰るにあたって、私が密かに楽しみにしていることの一つは、東京の街を歩くことである。
私は東京に住んだことはないが、実家は東京からそれほど遠くない場所にあるし(といっても電車で1時間半ほどかかるが)、4年間通った大学は東京にあった。実際に関わっている年数は東京の方がベルリンよりずっと長いはずだが、いつの間にか私は東京よりベルリンの方がずっと詳しくなってしまった。ベルリンでは例えば誰々がここに住んでいた、この界隈に実はこういう歴史があった、ということを知っては驚き、こうしてブログに書いたりもしているわけだが、東京でそういう驚きや感動に出会ったことがあるかというと、どうもあまり記憶にない。東京だって世界的に見て比類のない都市であることには変わりないし、数々の歴史もあるはずなのに、この違いは一体どこから来るのだろうか。単に私の関心の対象の違い、というだけではない気がする。
つい数日前、私の古くからの日本の友達からメールをもらった。この前のポツダム広場の記事について感想を言ってくれた後、こう書いてあった。

日本にいてももっと歴史を感じながら風景を見る機会があってもいいはずなのに、なかなかあえてそうはせずに、ふと海外の都市にそれを見てしまうのはどうしてなんでしょう。

そう言われてみれば確かにそうだ。それについていろいろ思うところはあるけれど、今はあえて書かずに、実際に東京の街を歩きながらいろいろ考えてみたいと思う。行ってみたい場所はたくさんある。もともと東京の下町が好きなので、上野や浅草、千住、根津、千駄木など、未知の場所も含めていろいろ歩いてみたい。前回日本に帰った時は、築地と月島を初めて歩いたがおもしろかった。六本木ヒルズなんてところにはあまり興味は涌かないが、一度ぐらいは行ってみるか。そういえばベルリンの政府地区には日常的に足を運ぶのに、東京の政府地区を歩いた記憶はほとんどないな、などと行ってみたい場所はどんどん増えていく。すっかりお上りさんの気分である^^;)。数週間の日本滞在で全部見て回れるわけはないのだが。
歩くのに疲れたら、ベルリンのように気楽に入れるカフェなどはあまりなさそうだが、その分東京における食の充実度はベルリンとは比較にならないだろうから(断言!)、楽しみは尽きない。
というわけで、もし東京でおすすめの場所がありましたら、教えていただけると幸いです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



12 Responses

  1. ymzk
    ymzk at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お,早稲田じゃん,この写真.

    東京でお勧めの場所・・・どだろうなあ,
    一般論を言えば浅草とか,ですね.
    あとは都庁の展望台から下界を眺めるとか.

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ymzkさん
    >お,早稲田じゃん,この写真.
    さすがにすぐ気付きましたね。3年前たまたま撮った写真なんですが。

    >あとは都庁の展望台から下界を眺めるとか.
    お上りさんなので、一度高いところから東京を見渡してみたいと思っていたんです。都庁の中にはまだ入ったことないし、公共の施設だけあってタダで展望台まで上れるのだったらなおさらいいね。

  3. janio
    janio at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    東京の政府地区(?)を歩くのは結構楽しいと思うよ。散歩好きだから大学の頃からあちこちバイト通いついでに歩いてたけれど霞ヶ関とか四谷とか緑が豊富だし裏道を適当に歩いてもどこかしらの駅にぶつかるからね。

  4. nozomuz
    nozomuz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    東京のMITTE地区(?)もだいぶ変わってきましたよ。
    首相官邸なんかも、まあ、ベルリンの首相府に比べれば
    地味ですが、和を意識した感じが見られます。
    ベルリンのそれは洗濯機みたいですが、
    こちらのそれは、体育館みたいです(笑)

  5. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
    ベルリンを大好きになって6年くらいになりますが、なかなか行けず、こちらを読みながら思いを馳せています。

    東京のおすすめですが、ぜひ六本木ヒルズのTokyo City Viewに行っていただきたいです。
    できれば日暮れから夜にかけて(混むかもしれませんが。。。)
    私は東京が大好きなのですが、この展望台から見る東京タワーと夜景は絶品だと思います!お金払ってみるだけの価値はあると思うのですが。。。いかがでしょう?
    私も今度こそはSiegessauleの展望台に登りたいな〜と思っています。
    これからもどうぞよろしくお願いします(^ー^)

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >janioさん
    今度ぜひ歩いてみようと思います。皇居を一周してみるのも面白いかもね(そんな時間があるかな・・)。私の弟がよくあの周りをジョギングしているみたいです。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nozomuzさん
    >こちらのそれは、体育館みたいです
    洗濯機と体育館とは、おもしろい例えですね^^;)
    首相官邸、一度中に入ってみたいですね。
    ベルリンみたいに、あの周辺の政府関係の建物を年に一度はオープン・デーにして一般公開する、というのもありだと思うんですが、東京だと難しいでしょうか。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    はじめまして。ご感想ありがとうございます!
    >六本木ヒルズのTokyo City View
    六本木ヒルズの展望台の話は聞いたことがありますが、そんなにすばらしい眺めとはぜひ行ってみたいですね。比較はできませんが、ジーゲスゾイレの展望台の眺めもとてもいいですよ。長い階段を上った後なので、何となく達成感があります。今度いらっしゃる際はぜひ!

    またいつでも書き込んでくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

  9. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    会社帰りのウォーキングを日課としている時、色々発見がありました。
    たとえば「刀で切られたお菊さんが帯をひきずって逃げてきた坂『帯坂』」とか。その番町皿屋敷の跡地は日本テレビだったり。
    あと鬼平犯科帳の鬼平の住んでいた屋敷に遠山の金さんが住んでたり(順番逆かな)、どうも江戸時代の話が多いですけどね。
    歴史にうとい私には「○○家の屋敷跡」なんて言われても??なのですが、ある程度わかってたら面白いでしょうね。
    文京区あたりなら文豪にゆかりの場所がたくさんありそう。
    東京の古地図ブックみたいなのがちょっと人気があるようですよ。
    現在の地図と対になってて見やすいようです。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >MOTZさん
    いろいろと興味深いお話をありがとうございます。
    今東京の地図を見ているんですが、町の密度がベルリンと全然違う気がします。なんでこんなに大学があるんだろうかとか。そして、知っている地名ばかりなのに、位置関係を把握するのがなかなか難しい。「東京の古地図ブック」はいいですね。今度帰ったら探してみます。

  11. Nana
    Nana at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん今日は。私は今ちょうど日本で休養中です。
    もう日本滞在も終わりになりますが、今回は自分にとっての懐かしの場所も兼ねて東京では、上野から根津、谷中をうろうろしてとーってもレトロな雰囲気を楽しんできました。是非散策されてみてください。
    因に、谷中ボッサというカフェは隠れ家的カフェで私の周りではかなりブームです。とにかく根津や谷中のあたりは地図も目的もなくても、うろうろしているだけで、いろいろな物を発見できます!谷中銀座の30円コロッケなんかも是非、並んででも食べてみて下さい、笑。それでは日本滞在楽しんで下さいね。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Nanaさん
    こんにちは!ちょうど今日本滞在中だったのですね。
    いろいろ教えてくれてありがとうございます。

    >谷中ボッサというカフェは隠れ家的カフェ
    へ~こういうの惹かれますね。
    近くに寄る機会があったら、ぜひ行ってみたいです。

    >谷中銀座の30円コロッケ
    コロッケ!そういえばそういう食べ物がありましたねえ(笑)。
    揚げたてのコロッケなんて、想像しただけでよだれが・・
    下町で食べるコロッケは本当においしそう。
    こちらもぜひ行ってみたいです。

    残りの日本滞在楽しんできてくださいね。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA